プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の妊婦さんって
お腹を隠すイメージが私にはあります。

海外の妊婦さんは
お腹出ててもファッション楽しんだりしてるイメージが強いです。

文化の違いや、人それぞれたと思うんですが
隠さなきゃいけないんですか??
妊娠って素晴らしいことだと思うんですが、、

嫌な思いされた方がいたらすみません。

質問者からの補足コメント

  • へそ出しとかではなく
    ピシッとした体型が目立つ服装をしてる方が多いなぁと
    思いました。

    もちろん日本の方でも見かけることはありますが、
    海外のがマタニティの種類が多いんですかね?

    私の説明が不足していました。すみません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/07 18:12
  • なるほど。
    そのような事情もあるのですね
    知りませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/07 18:18

A 回答 (6件)

ふむ。


要は張り出したお腹のラインを強調するか否かってことですね。

そういう意味では確かに保守的なファッションが多いと思います。
理由は、

1.日常使い出来るマタニティファッションの選択肢が貧弱
→しまむら〜ユニクロ的になっちゃいます。つまりシンプル、保守的。

2.出産後の経済状態を考慮して出費に敏感になってしまう
→これもあります。共働きが当たり前の現代では、出産=収入半減+育児費用追加ですから。そして1につながるわけです。

という感じかと。

うちの奥さんも苦労してました。
派手ではないけど洋服好きな人なので、選択肢の少なさにうなだれてましたね。
頑張ってネットで探してましたけど、やはり実物は見たいらしく。
    • good
    • 0

単純にお腹を冷やすのはよくないって考えなのでは。



あと、マタニティマークと同じ面もあるのかもしれません。
悲しいことですが、親切にされるどころか逆に目の敵にされるから自衛のため付けないという方がいます。
似たような問題が妊婦さんのお腹でもあるのかも。
それなら隠せるうちは隠してしまいたくもなるでしょうね。
    • good
    • 0

ん?お腹を隠すこととファッションを楽しむことって別の話じゃないでしょうか?



体型が変わってるのに妊娠前の服を着るのはファッション的にむしろマイナスでは?
へそ出しファッションが好きではない人が、妊娠したからってへそ出しになっちゃうのは不本意じゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

隠そうと思っても、隠せない・・・。



妊娠初期は、隠そうとします。
流産の可能性が高いので、人にも話さない場合が多いです。
気がつかれると、事情を話さなければならなくなりますし、はっきりと大きくなければただの太った人に見えますので、隠します。

ある程度の大きさになると、隠すのは無理です。
堂々と水着にもなってます。

よその子供が、
「おばさんは、どうしてこんなになるまで食べちゃったの?」
と不思議そうな顔をしていました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「隠す」と言うより「守る」意識が強いのかもしれません。


私の妻はそうでした。
でも、守りながらもファッションは楽しんでましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「守っている」という考えがありませんでした

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/07 18:23

隠さなきゃ行けないってことはないと思いますが、お腹が出てる自分が嫌って思う人もいるみたいです。

でも中には、マタニティファッションを楽しんでる方もいるので、本当にそれぞれの考え方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

やはり人それぞれですね

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/07 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!