アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2人目妊娠中で、23W(そろそろ7ヶ月)の妊婦です。
検診で、18Wに77cmだった腹囲が、22Wでは86cmになっていました。まぁ、測る人によって誤差などあるとは思いますが。
2人目はお腹が大きくなるのが早いと聞きますが、どうなのでしょうか。86cmって、上の子の33Wの時と同じなんですよね。。。
最終的な大きさも大きくなっちゃうのでしょうか?妊娠線など心配です。。。
体重は今のところ妊娠前より5キロ増です。

A 回答 (6件)

よくあることなので、安心してください(^^)



最終的な大きさも、大きくなってしまうのではありません。
すごく極端な言い方をすると、「1人目は、胎児の成長と共に、徐々に臨月の大きさになるけど、2人目以降は、最初から臨月の大きさになって、胎児がそれに向かって成長する」って感じです。

おそらく、今は急激に腹囲が大きくなってると思いますが、後期になると、あまり大きくならないと思いますよ。

夏あたりにご出産でしょうか。
腹囲は気にせず、どうぞご無事なご出産を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く大きくなっても最終的にはそれほど変わらないんですね。安心しました。
上の子の時も、8ヶ月くらいまでにものすごく大きくなって、臨月?と言われていました。それからはあまり増えませんでした。でも、妊娠線は9ヶ月頃いきなりでました(涙)
私の体質と、二人目ということで一気に大きくなったんでしょうね。

お礼日時:2004/05/17 10:49

最近2人目を出産しました。


みなさんが書かれてるとおり
ある程度伸びやすくなってますよ。
でも赤ちゃんの大きさなどに
関係するのは子宮底長。
縦に測るやつです。
腹囲と赤ちゃんの大きさは関係ないらしい。
どっちかというとお母さんのお肉のつき具合
を見る目安らしいのです。
現に私も一人目より増えてたのに
かなりちっちゃめで生まれてきました。

体重増加は気をつけてください。
中毒症になっちゃうかも?(私がそうでした)
天気のいいときにはお散歩がお勧めです(^0^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして二人目出産おめでとうございます☆
最終的に大きくなってしまうかは体重管理次第ってことかな。
上の子の時は11キロ増だったので、今度はせめて10キロ未満にしたいです。できれば8キロ(すでに無理っぽいかも)。

お礼日時:2004/05/17 11:01

こんなこと言ったら笑われますが、私は最終的に体重が22キロくらい、腹囲は100cmを超えました。


3人産んで、1人産むごとに2キロぐらいは付いたまんまです。もう最後の方は医者に100gも増やすなと言われましたけど、個人差ってあると思います。
中毒症の心配は無かったけど、なんと貧血でずっと薬をもらっていました。
体重は8キロくらいまでなら大丈夫じゃないですか?
妊娠線は体中いたるところに残ってしまいましたが、今は良いケア用品があるんでしょうね。
人それぞれでお腹の目立つ人もいれば、全然わからない人もいるそうですから。
リラックスして元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100cm越えですか。怖いですね。。。
上の子の時は11キロも増えてしまったので、今回は気を付けているんですが、これから一気にくるんですよね(汗)
妊娠線、ケアしててもでてしまいました。
貧血、私もなりました。しかも、出産時出血多量になりました。血小板が少ない体質なもので。今度はならないと良いな。

お礼日時:2004/05/17 10:56

こんにちは。


前の方のおっしゃる事は事実です。
お相撲さんで、もう引退しちゃったけど、貴ノ花、若ノ花兄弟もそうでしょ。
若ノ花の方がお兄ちゃんなんです。
ちなみに、私の兄弟もそうで、私が兄ですが、弟の方が体格も素晴らしく、
背も高く、スポーツマンです。

早くお腹が大きくなるってのは当然ですね。
子宮も一度十分膨らんでいるので、伸びやすく、血管もゆきわたって栄養も
豊富に供給できる状態になってます。

ただ、お腹の中で赤ちゃんが横倒しになってお腹が突き出したような状態に
(懸垂腹といって、難産の原因の一つです)などの心配もあるので、腹帯など
も苦しくなければした方がいいかもしれません。

※腹帯についてはした方がいいケース、しない方がいいケース等、賛否両論
ありますので、かかってるお医者さんに聞いてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり二人目は早く大きくなるんですね。
しかも、次の子の方が大きくなりやすいと聞いて、そっちのほうが怖くなってきました。上の子、吸引だったので。。。
でも、二人目だし、少しは楽に生まれるかな?

お礼日時:2004/05/17 10:43

1人目でおなかが伸びやすくなっていますよね。


(ちなみに子宮も2人目のほうが開きやすいです。)

うちの場合、男の子と女の子と産んだので、腹の出方が違いました
それに、2人目のほうが大きい赤ちゃんだったので、腹囲はびっくりするぐらいになりましたよ。(^^ゞ

妊娠線の対策は充分になさってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
びっくりするくらいってどれくらいだったんでしょう。。。100cmとか?怖いな。。。
妊娠線、クリームは塗ってるんですけどね。一人目はできちゃいました。今度はできないといいな。

お礼日時:2004/05/17 10:39

こんにちは。


聞いた話なのですが、ゴム風船のような感じだ、と例えればわかっていただけるでしょうか。
一度も膨らませていない風船は、少々固めですよね。
でも、一度でも膨らませたことがある風船だと、次からはある程度楽に膨らませますね。
そんな感じで、子宮もある程度柔軟に対応できるようになっているから、「2人目はお腹が大きくなるのが早い」という表現にも繋がるのではないかと思います。
だからといって、ひと回りも大きくなるというわけではない様に思いますが。
かなり個人差があるのではないかと思います。

これもまた聞いた話なのですが、1人目の子よりも、二人目の子の方が子宮内環境がいい(赤ちゃんが大きくなりやすい<窮屈さという意味かと>*個人差はあると思います。)ので、兄弟の中でもお兄ちゃんよりは弟、お姉ちゃんよりは妹の方が身長などの成長がいいことがある。・・・と、こんな感じだったような気がします。
ちなみに、うちは、妹の方がわたしよりでかいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴム風船の例え、私も聞いたことがあります。なるほど~って感じですね。
弟、妹の方が大きくなるんですか。。。
上の子は53cm、3700g近くで生まれたので、それより大きくなられちゃうととんでもないですね(汗)

お礼日時:2004/05/17 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!