アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、間取りで夫と意見が合いません。

私の希望どうりの間取りだとトイレやお風呂が鬼門にかかるからです。
夫は仏壇の上に二階もだめだといいます。
私は総二階が希望で、鬼門は気にしてないです。

家を建てられた方、建てた方、鬼門をどの程度考慮しましたか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!我が家はやっと間取りが決まった所ですが、私自身家相にかぶれてしまい半年ほど大変でした。

とことん追求して行きついたところは家相にのめり込むと家は建たない・・でした(汗)。方角的に我が家も北東にどうしても水周りが集中してしまうので、二人の家相の先生にきちんとした料金を払い見てもらったところ、どちらも鬼門の水周りより玄関の位置の方を吉方に優先しなさいと言われ決定しました。仏壇の上は座ったり、踏んだりしなければ(収納や押入れとする)心配ないと言われましたので、そうなっています。実際、住まれてる場所もまったく違う別々の先生にお聞きして、二人共そう答えて下さったので安心して間取りもそうしましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>とことん追求して行きついたところは家相にのめり込むと家は建たない・・でした

わーっ!名言ですね。
ぜひ、夫に読ませます。

>仏壇の上は座ったり、踏んだりしなければ(収納や押入れとする)心配ないと言われました。

なるほど、そういう逃げ道があるのですね。
半年も勉強なさった成果を教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2004/11/05 21:11

風水を気にする余裕なんてなかったです。


戦争で今の場所に疎開して家を建てて.たて終わった頃に終戦
木材積んだ馬車が入れなくて.馬車を待たせて慌てて土手を崩して.道を作った
ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みな様のおかげで
風水のことがよくわかりました。

>風水を気にする余裕なんてなかったです。

そうですよね。家族が暮らしやすく、以外余計なことだと思いました。
私も三人の子の母
edogawaranpoさんのように一生懸命 家つくるよう頑張ります。

お礼日時:2004/11/08 12:28

住宅メーカーの風水セミナーに参加したことがありますが、風水の


先生が「明るさ、使い勝手の良さ、通風を優先する」と言っていたので
あまり気にしなくていいのでは? と思いました。

鬼門には水周りは避ける・・・というのは、言われましたね。
仏壇の上は、人が歩き回るような場所でなければいいようですよ。
上がトイレはダメだそうですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>先生が「明るさ、使い勝手の良さ、通風を優先する」と言っていたので
あまり気にしなくていいのでは? と思いました。

そうなんです。暗い。使いにくすぎる、冬だけは家に雪や風が入ってくるが、夏は風が二階にはとうらない
などの今の家の不満から、家の新築を考えたのですから。
今の家は田の字なので風水どうりです。なのに最低の住み心地。
みなさんのおかげで、方向が定まってきました。
 

お礼日時:2004/11/08 12:38

お邪魔します^^


>トイレやお風呂が鬼門にかかるからです
そもそも、なぜ鬼門が駄目なのか旦那さんはご存知なのでしょうか?^^;
大体は知らない方のほうが多いと思いますけど^^;;;

ひとつに鬼門は中国の地形からきているということ。
土地柄から中国では北東(鬼門)から季節風が吹いてきます。
この季節風によって家の中が砂だらけになる(風に乗って砂が入ってくる)。
それを避けるために鬼門の開口部を小さくする、もしくは、鬼門には開口部のない設計にするなどの対処がされました。
つまりは生活の知恵ですね^^
でも、これは中国での話。日本では地形的に砂が吹いてくるような砂漠もないですし^^
(島国ですから^^)

もうひとつ、鬼門は陰から陽に変化する方角ということ。
陰の方角というのは「南西の半分、西、北西、北、北東の半分」
陽の方角というのは「北東の残り半分、東、東南、南、南西の残り半分」です。
陰があるから陽が生まれる、陽があるから陰が生まれるということを言われています。
(昼があるから夜がある。夜があるから昼があると同じようなものです。昼だけ、夜だけでは生き物にとっては辛いでしょう^^;)
この陰から陽、陽から陰になる方角が北東(鬼門)と南西(裏鬼門)になります。
この二つの方角は大事にしましょうということがよく言われています。
でも、水場を作ったらいけないとは後付けに過ぎないと思いますよ。
水場を作っても清潔にしておけばすむことですし^^
水場を設けないとしても汚いままだと不健康に繋がりますからね。

鬼門だけに限らず、他の方角でも水場に関してはよく聞きます。
南に水場は目が潰れる、脳の病気になる。
西だと虫歯になりやすい、北西は肝臓、遺伝性の病気・・・キリがないです><
すべてに言えることは掃除をしない家は病気になるのが当たり前・・・ですね^^;

昔(昭和初期)までは普通の家庭にはキッチンもトイレ、お風呂も家屋にはなかったことです。
キッチンは井戸端会議で想像されるように外で、トイレとお風呂も他に建物を設けてました。でも、一般家庭にはお風呂がないところも多かったですね(銭湯に行っていた人が多い)。
(キッチンが一般家庭の家屋に設置するようになったのは昭和30年代後半です)
つまりは家相に関してうるさく言われ始めたのはそれ以降ではないでしょうか。

仏壇に関しては前の方が言われるように、「仏壇の上であろう場所(2階)には押入れなどを設置すればいい」と思います。
まさか部屋のど真ん中に仏壇を設置する方はいないと思いますので^^;
他の方法では仏壇、神棚の上下に人が行きかうようでしたら、神棚の上の天井に「半紙に墨で雲と書いた物を貼る」下には「半紙に墨で地と書いた物を敷く」などで対処している方もいます。
これは昔からされていたことらしいです。
ではとっても長くなりました^^; お邪魔しました^^;;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく詳しい回答で、たいへんよくわかりました。
これで間違いなく主人は説得されてくれると思います。

お礼日時:2004/11/08 12:19

鬼門?


 全く氣にしませんでした。
  と云うより現在でも鬼門の方向?を知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>現在でも鬼門の方向?を知りません。

知らなくて気にしなくても幸せに暮らせるってことですね。

お礼日時:2004/11/06 08:29

完全に無視した。


自分の使いやすいように設計するのが一番でしょ。
迷信なんぞ信じて,間取りに無駄ができたり部屋が
狭くなったりなんて耐えられませんな。
円満に暮らしていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>円満に暮らしていますよ。

うらやましいです。
家相でもめてるうちは、本末転倒ですよね。
幸せに暮らすための家ですもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 22:18

鬼門て北東ですよね?


そういえば、我が家の風呂は北東かな~?
一階の仏壇の上の二階には私たち夫婦が寝ています。
この程度の認識ですので、気にしていないんですね。

唯一北東でこだわったのは、欠け。
これは建て替える前の家は北東が欠けがあって、
親しいご近所さんがとても気にしてくれていました。
住んでいる本人は気にしていなかったのですが、
あまり心配してくれるので、新しい家は北東が欠けないようにだけ配慮しました。

この程度じゃ、やはり本人は気にしていないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この程度じゃ、やはり本人は気にしていないですね。

気にしだすときりがありませんもんね。
住みやすさが最優先ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 22:16

どこまでも厳格に家相にこだわると、


流派によっても違うため、
諸条件をクリアするのは困難です。
南の広く開いた敷地で、
昔の田の字型の農家みたいな間取りがいいとされているようです。
(家相に従って農家は建っているかも)

要は住む人の気持ちが納得するかしないかです。
元々は風土や利にかなったものだったようですが、
今とは条件が違いますし…。
(汲み取り式の便所であったため、風向きを考えたり、冷蔵庫がなかったため腐敗を考えたり)

仏壇を踏まないような配慮は大抵しますが、
(上部にクローゼットなどもって来る)
敷地の条件と、住み心地、使いやすさ、
コストを考慮に入れ、
やっぱり鬼門にかかってしまった場合、
気になるようでしたら、
お札をもらって貼っとくとかでもいいと思いますが。

家相を無視するのもなんですので、
適度に優先順位を付けられるといいと思います。

はっきり言えば、マンションなど家相を言っていられない住まいもあります。
だからといってみな家相八方位吉凶一覧のようなことになるかといえば、そうじゃないですし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔の田の字型の農家みたいな間取りがいいとされているようです。
(家相に従って農家は建っているかも)

わーん(泣)
うち、今これです。築40年の田の字です。
義父が亡くなって移り住んで2年、はしごみたいな階段から二回落ちました。
一度は尾てい骨にヒビ、二度目は半年たっても腫れています。
どこがいいのかわかりません。すごく住みにくいです。

>今とは条件が違いますし…。

そうですよね。
詳しく答えて下さりありがとうございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2004/11/05 22:07

こんにちは、


現在、間取り検討中ですが・・・

全く気にしていません!!!
最初はどうかなぁ?と思っていたんですが、このサイトで『鬼門』を検索したら、まぁそんなもんかって言う回答が多かったので気にするのやめました(笑)
もともと迷信や占いなんて信じないほうだったので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>全く気にしていません!!!

あははは....(笑)
私と同じです。私もこのサイトで鬼門検索しました。
あとは、夫を説得したいのです。
このみなさんの回答を見せるつもりです。

お礼日時:2004/11/05 18:00

水周りは鬼門を避けました。


仏壇もご主人が言っているように二階に設置しました。

無い知恵を絞って設計士さんと相談したところ、とっても気に入った間取りができました。思い切ってお風呂を二階にしました。お風呂が二階というのもなかなか使いやすいです。誰かがお風呂中、急に人が来ても大丈夫だし、洗濯機もお風呂場に隣接する洗面所に置いたので干すのも楽ですよ。(ちょっと参考になれば・・・)


妥協して何かあったときにそれが原因でなくても後悔すると思ったので、頑張りました。

今ではとっても住みやすい間取りになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>思い切ってお風呂を二階にしました。

わー、素敵ですね。私もそのままベッドへが理想です。
うちは義母がいるので、かなわぬ夢です。義母が階段を上がれないので。
同じ理由で仏壇二階におく事も無理で。
仏壇にお経あげるのが義母の趣味なので。

でも本当にあこがれます。うらやましいです。

>今ではとっても住みやすい間取りになっています。

頑張って妥協しなかった賜物ですね。うちも夫説得から頑張ります。

お礼日時:2004/11/05 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています