プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪いことをしたら、死後に地獄へ落ちると言われていますが、なぜそんな目に合わなくてはならないのですか?

私が神様だったら、自殺をせず、警察に逮捕されたことが1回もない人は全員天国へ送ります。

そもそも、ほとんどの人が60歳以降で死んでいます。お年寄りには親切にし、乱暴なことをしてはいけないと教えられてきたのに、神様が年寄りを地獄へ落とすなんて最低なことだと思います。神様失格ではないのですか?

A 回答 (25件中1~10件)

死後の世界みた事の無い貴方が1番


地獄へ間違い無く落ちる!
    • good
    • 0

天国ということは、貴方はクリスチャン?、私は、死んだら極楽へ行きたいな。

    • good
    • 1

死後の世界には天国も地獄もありません。


 凶悪な犯罪が多いので、悪いことをしたら地獄へ落とされ、良いことをしている人は天国へ行けるという考えは大切にしたいです。
    • good
    • 2

あくまで言われてるだけだからね。

実際はどうだかわかりません。
宗派によってですが、どの宗教もあんまり神様自身は死者の審判や断罪しないし。
多くの宗教は死者は他の執行者によって裁かれます。閻魔様とかアヌビスとかいっぱいいるじゃん。キリスト教だって自身が神から離れると地獄に堕ちるのであって、神の手によって地獄には落とされません。
    • good
    • 1

死後の世界は今の世界です。

焼かれたガスは千の風に乗って世界中へ広がります。残った骨は大地へ拡散します。魂とやらは存在しません。詳しくはeBook「長生きの科学」をご覧ください。ちょっと難しいですが。
    • good
    • 0

>お年寄りには親切にし、乱暴なことをしてはいけないと教えられてきたのに



それは「若い人からみたら」でしょう?
神様視点は別だと思います。
    • good
    • 0

>>悪いことをしたら、死後に地獄へ落ちると言われていますが、なぜそんな目に合わなくてはならないのですか?



悪いことをしたからです。因果応報です。
神様の作ったルールに従っての事務的対応です。

>>神様が年寄りを地獄へ落とすなんて最低なことだと思います。神様失格ではないのですか?

人間は、都合が悪くなるとペットを処分(殺処分)したり他人にあげたりしますよね?
ペットたちの立場からしたら、それらは、とても許せないことだと思います。
でも、人間と飼われているペットの立場の違いを考えたら、それは仕方ないことでしょう。

人間の魂や肉体は神様が作られたものです。
人間とペットのレベル差よりも、神と人間のレベル差は大きいんです。

つまりは、神にとって、人間はペット以下の立場なんです。
人間が「神様失格ではないのですか?」というのは、「それってペットの飼い主失格ではないですか?」というのに近い感覚なのかもしれません。

また、旧約聖書を見れば判りますが、「アルファ」と呼ばれる優しい創造神もいれば、「ヤーべ」とよばれる嫉妬深いユダヤの民族神なども登場します。
旧約聖書を読めばわかりますが、神といわれる存在は、唯一ではなく、多数いるのです。

平行宇宙を創造することにかかわる大神様もいれば、狭い地球の、狭い地域のみを統治する下っ端の嫉妬深い神様もいるのですね。

いずれにしても、過去において「ノアの大洪水」みたいなことで何度か人間の大掃除をしてきているわけです。
自分の作ったプラモデルをどういうふうにして破壊しようが、他人に文句いわれる筋合いはありません。

しかも、地獄に落ちても、反省すれば天国に戻れるチャンスを神様は与えてくれているのです。
だから、神に感謝しましょう。
    • good
    • 1

法に関係なく「人として」どう生きたかを問うのが閻魔様だ。

神様の分類に入るかなぁ。
https://matome.naver.jp/odai/2140401077434794601
これがおもしろいか。
最初に死んだヒトだと。
    • good
    • 0

そもそも人間の魂は霊界から人間界に修行のためにやって来ています。

修行のカリキュラムは学校と同じで人間界で学んでその学んだ知識で困難という試験が課されてその試験で合格点を取るために努力する事の繰り返し。そして全てのカリキュラムが終わって卒業出来た時に霊界に帰れる事がいわゆる死ってやつです。大体30〜40年くらいでまた生まれ変わって人間界に修行に戻って来るんですけどね。そんなサイクルです。
ただ、霊界に帰ってもあちらでもまた修行があります。その時のクラス分けの基準は生前の行いで閻魔さんが判断されます。地獄とはそのクラスの一つに過ぎません。レベルに合わせた教育をするという考え方は人間界と同じだよね。で、地獄で修行したらまた人間界でその成果を試すために生まれ変わって修行に来る。つまり天国も地獄もそこは終着点ではないんです。次の進学に備える勉強の場に過ぎません。。
    • good
    • 1

人間的善悪論と神のそれとは次元が異なるから、


人間ごときが論じられることではないな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!