アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪いことをしたら、死後に地獄へ落ちると言われていますが、なぜそんな目に合わなくてはならないのですか?

私が神様だったら、自殺をせず、警察に逮捕されたことが1回もない人は全員天国へ送ります。

そもそも、ほとんどの人が60歳以降で死んでいます。お年寄りには親切にし、乱暴なことをしてはいけないと教えられてきたのに、神様が年寄りを地獄へ落とすなんて最低なことだと思います。神様失格ではないのですか?

A 回答 (25件中11~20件)

真面目に答えなきゃ駄目ですか?

大丈夫、天国も地獄もないですよ
あなたの心の中にしか

だから、好きに決めて大丈夫
    • 2

>自殺をせず

自殺者は地獄行きですか。
死にたくなるくらい辛い思いした挙句にこれでは踏んだり蹴ったりです。
神様が現世の苦しみに責任取ったり補償しないなら死後の処遇に口挟むなっての。

>警察に逮捕されたことが1回もない人
逃亡犯や完全犯罪した人も天国ですか。
なかなか面白そうですね。

>神様が年寄りを地獄へ落とすなんて最低なこと
年寄りがなぜ悪くないと言い切れますか?
私の隣の部屋に住んでたジジイは真夜中でもお構いなしに夫婦喧嘩(単身者向け物件のはずなのに)したり大工仕事したり。
妻であるお婆さんにDVやらかした挙句にわけのわからん理屈で私に絡み杖で小突いたりしてきました。

最近でもジジイが運転する車が私の車に追突してきて、これでもかと誠意のない態度を取りました。

こういうのを何度もやらかしたなら地獄に落ちてもらわないと。

むしろ、地獄といった抑止力がないから年寄りが『無敵の人』になってやりたい放題するんですよ。
    • 2

貴方が親になれば神様の気持ちが少しわかるのでは?

私たち人間全てに最初のプレゼントは初動(脈動)です。
握りこぶしほどしかない心臓に関わる全ての臓器を動かすエネルギーは凄まじいですよ

神様はね、
※人間が神様ばかり当てにして、自分達で解決出来る事もしなくなることがとっても嫌なんですよ。

手を出してやりたいけどね。

子供も同じ、何でもかんでも親が手を出していたら?
怠けるのが当たり前になりますよね?感謝も忘れて。

それではダメなんです‼️
    • 0

そんなこと(天国に行けないぞ、、)をいう人間が地獄に落ちるのですよ。

• 1

地獄は無いですよ。

ただ、悪い事をしてばかりの人生だと、天界で反省してより厳しい修行が待っています。
警察に逮捕されても、その後やり直した人は頑張ったと言えます。
年寄りとか若いとか関係ないですよ。
自分で年をとる人生を選んで生まれてきただけです。
神様が決めるのではなく、自分が今世で良く生きたかどうかを決めます。
そもそも人生設計をしたのは、自分なんですから。
悪い事もそうですが、どちらかと言うと自殺の方が良くないでしょうね。
悪い事をして、反省してやりなおす事の方が大事です。
人間は完璧ではない。だから、生きて修行しています。
    • 0

人間的善悪論と神のそれとは次元が異なるから、

人間ごときが論じられることではないな。
    • 1

そもそも人間の魂は霊界から人間界に修行のためにやって来ています。

修行のカリキュラムは学校と同じで人間界で学んでその学んだ知識で困難という試験が課されてその試験で合格点を取るために努力する事の繰り返し。そして全てのカリキュラムが終わって卒業出来た時に霊界に帰れる事がいわゆる死ってやつです。大体30〜40年くらいでまた生まれ変わって人間界に修行に戻って来るんですけどね。そんなサイクルです。
ただ、霊界に帰ってもあちらでもまた修行があります。その時のクラス分けの基準は生前の行いで閻魔さんが判断されます。地獄とはそのクラスの一つに過ぎません。レベルに合わせた教育をするという考え方は人間界と同じだよね。で、地獄で修行したらまた人間界でその成果を試すために生まれ変わって修行に来る。つまり天国も地獄もそこは終着点ではないんです。次の進学に備える勉強の場に過ぎません。。
    • 1

法に関係なく「人として」どう生きたかを問うのが閻魔様だ。

神様の分類に入るかなぁ。
https://matome.naver.jp/odai/2140401077434794601
これがおもしろいか。
最初に死んだヒトだと。
    • 0

>>悪いことをしたら、死後に地獄へ落ちると言われていますが、なぜそんな目に合わなくてはならないのですか?

悪いことをしたからです。因果応報です。
神様の作ったルールに従っての事務的対応です。

>>神様が年寄りを地獄へ落とすなんて最低なことだと思います。神様失格ではないのですか?

人間は、都合が悪くなるとペットを処分(殺処分)したり他人にあげたりしますよね?
ペットたちの立場からしたら、それらは、とても許せないことだと思います。
でも、人間と飼われているペットの立場の違いを考えたら、それは仕方ないことでしょう。

人間の魂や肉体は神様が作られたものです。
人間とペットのレベル差よりも、神と人間のレベル差は大きいんです。

つまりは、神にとって、人間はペット以下の立場なんです。
人間が「神様失格ではないのですか?」というのは、「それってペットの飼い主失格ではないですか?」というのに近い感覚なのかもしれません。

また、旧約聖書を見れば判りますが、「アルファ」と呼ばれる優しい創造神もいれば、「ヤーべ」とよばれる嫉妬深いユダヤの民族神なども登場します。
旧約聖書を読めばわかりますが、神といわれる存在は、唯一ではなく、多数いるのです。

平行宇宙を創造することにかかわる大神様もいれば、狭い地球の、狭い地域のみを統治する下っ端の嫉妬深い神様もいるのですね。

いずれにしても、過去において「ノアの大洪水」みたいなことで何度か人間の大掃除をしてきているわけです。
自分の作ったプラモデルをどういうふうにして破壊しようが、他人に文句いわれる筋合いはありません。

しかも、地獄に落ちても、反省すれば天国に戻れるチャンスを神様は与えてくれているのです。
だから、神に感謝しましょう。
    • 1

>お年寄りには親切にし、乱暴なことをしてはいけないと教えられてきたのに

それは「若い人からみたら」でしょう?
神様視点は別だと思います。
    • 0