私は現在商法の試験勉強をしているのですが、近年の商法の改正が著しいため、ついていけなくなっています。
ここ4、5年の商法の改正について大まかな改正点や改正された条文について教えてください。

また、今後改正されうる点についても教えてください。
カタカナでかかれている条文が口語体に変更されるという話も聞きますが、それはいつ頃なのでしょうか?
あわせてよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

商法の最近の改正点は


http://www05.u-page.so-net.ne.jp/ga2/mikine/CPA_ …
に紹介されています。また条文については「法庫」の備考欄に改正年度がかかれています。
http://www.houko.com/00/01/M32/048.HTM#top
改正予定については
http://barexam.tripod.co.jp/kaisei_sh.htm
にあります。
法務省は、民事局内にプロジェクトチームを作り、民法1-3編と商法の口語化の作業を本格化させ、2005年までに改正案を国会に提出する方針ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
商法の口語化にはまだまだ時間がかかるのでしょうか。
また、条文の番号も一からつけ直すような話も聞いていますんで、急にガラッと変わったらやだなーと思っていましたが、安心しました。

お礼日時:2001/07/22 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ