アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、病院にかかり、帯状疱疹といわれました。
なんでこんな病気になったのでしょうか?
友人からは入院しなくていいの?とかいわれましたが、病院の先生からは、塗り薬と飲み薬をもらい、1週間くらい外来にくれば、直るでしょうと言われています。それぐらいで直るのでしょうか?まだ疱疹はそれほどでもなく、ちょっとひりひりするぐらいです。

A 回答 (6件)

帯状疱疹は、水疱瘡と同じウイルスでおこる病気です。

小さい頃に水疱瘡にかかった経験があるかと思いますが、治った後も少量のウイルスが体の中に潜んでいます。このウイルスは、いつもは体の免疫によりおさえられていますが、ストレスや病気によって免疫が弱まると、ウイルスが増えて来ておこるのが、帯状疱疹です。ですので、水疱瘡にかかった事のある人なら、誰でもなる可能性があります。

悪い病気ではありませんし、ふつうは治療しなくても体の免疫力によって、またおさまります。
ただ、放っておくと症状がより重症化したり、痛みがあるような場合には、お薬を飲んだ方が早くおさまります。

ただ、帯状疱疹のお薬は、ウイルスが今以上に増えないようにするお薬なので、すでに増えてしまったものに対しては、自分の体が頑張って戦って、おさえてくれるのを待つしかありません。このため、ウイルスが増える前の早い段階でお薬を飲む必要があるのです。

痛みは、ウイルスが神経にそって増え、刺激を与えて痛めてしまうためにおこります。そのため、痛む部分は、その神経の支配領域(一部分)のみになります。

通常は、飲み薬を飲む期間は1週間以内です。ですので、先生のおっしゃる通りで大丈夫だと思いますよ。
入院治療をする場合もありますが、この場合も飲み薬と同じ(または同等)成分の点滴をするだけですので、よほどの重症か、高齢者の場合、免疫不全を伴う場合、悪性腫瘍がある場合等は行いますが、普通の方の場合には必要のない事がほとんどです。

お若い方でしたら、痛みもほとんどなく治ってしまう事が多いので大丈夫だと思います。もし、御高齢の場合や、痛みがひどくなって来た場合には、痛みの治療を別に行う必要がありますので(痛み止めの内服等)、外来を受診してくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
今日も病院に行ってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 23:41

私も過去にかかりました。


最初肩あたりがすごく痛み、いても立ってもいられず整形外科へ行って「なんか肌まで弱ったのかひりひりして..」と訴えたら皮膚科だと言われ帯状疱疹でした。
塗り薬と痛み止めの座薬だけの処方(その日行ったきり)で痛みは座薬でコントロールして数日で治まりましたが湿疹は消えるまで1ヶ月くらいはかかったかも。

会社の上司も帯状疱疹にかかったんですが顔に出たようで
ひどかったらしく入院しました。年齢や湿疹、痛みの出る場所、状態にもよるようですね。

痛い時は湿疹が出てる時はなるべく安静にして脂っぽいものは摂取しない方がいいそうです。
お大事に。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
今日も病院に行ってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 23:43

>それぐらいで直るのでしょうか?


「発祥して.何日後に病院で薬をもらったか」
で大きく変化します。
病院で聞いた人の場合には.発祥翌日に病院にきて.3日で症状が消えて.(残っていた薬のみ続けて)1週間後には元通り。
別の人は.2週間後に動けなくなって病院に担ぎ込まれて.1ヶ月たっても.直らずに通院状態。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
今日も病院に行ってきました。
病院に行ったのが早くてよかったみたいです。

お礼日時:2004/11/06 23:41

僕も今年の4月に患ったことがあります。


ストレスや疲労で抵抗力が弱くなったときに出てくるそうです。僕の場合は、そのとき退職について会社と少しもめてたので、そのストレスが原因だろうと思っています。
近くの皮膚科で診てもらい、塗り薬と飲み薬をもらいました。1週間から10日くらいで痛みは引きましたが、アザのような跡はまだ残っています。
神経痛がピリピリして寝られないときもあるかもしれません。
なるべく安静にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
今日も病院に行ってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 23:39

20代の頃、私も帯状疱疹にかかったことがあります。


そのときは仕事が忙しくて毎晩終電で帰る生活で、
肉体的にも精神的にもくたくたでした。
帯状疱疹は、抵抗力が極端に低下したしたときに
かかるようです。
医師の診断通り、一週間もすれば、クラゲに刺された
ようなピリピリした痛みはなくなりますよ。
とにかく、よく眠って安静にすることです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
今日も病院に行ってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/06 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!