プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちらっと聞いたことがあるので、気になっていたのですが、会社内で来客時にはたいてい女性社員がお茶を
出すと思うのですが、友人と話していたら、お茶汲みはセクハラの訴訟理由になる、と言いました。
でも重役の方の来客時など、絶対避けられない場面があると思うのです。皆さんは、どう思われますか。
たとえばこれが会社で、個人の仕事のひとつに掲げられていたとしたら、どう思われますでしょうか。

A 回答 (8件)

お茶を汲むのは女性社員がやるものだ、という暗黙のルールをそのまま通用させている会社は問題でしょう。


ある女性社員がそれを仕事として任されて、本人が同意していれば全く問題は無いのですが。

重役が来ても、女性社員も通常の業務があるわけで、そちらに注力できない環境を(有無も言わさず)作っている社風は問題でしょう。

お茶汲みが仕事の一つとして任されるのは良いと思いますが、給与算定の評価に結びついていないと問題でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、暗黙のルールにはしないで欲しい。
同意・・・そうか、当人の気持ちにもよるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/05 22:45

女性からの意見です。


技術職、営業職など職域によりご意見が異なるかもしれませんが、
私に関して言えば、来客時にお茶を出すことはセクハラになるとは思いません。
むしろ、女性だからこそ出来る、気が付く、さりげない心遣いの一つと考えます。
お茶を出すことで、商談がスムーズに運ぶならそれも働く上でのエピソードと思います。
(だって、男性のゴツイ手でお茶を出されてもね~ ちょっと引いてしまいます)

ご友人の方が『セクハラだ』と定義されたには、職場で強要される”何か”があった
のかもしれませんね。
たとえば、「お茶くみやコピー取りは女性の仕事である」と性別のみをもって
役割を決めつけられたり・・・

http://inomatasaitama.hp.infoseek.co.jp/contents …

お茶だし程度で、自身の仕事が阻まれるなら、それは余裕がない言い訳のような気がします。
(少し厳しい意見かも知れませんね。ごめんなさい)

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

私は、セクハラではないと思っています。



まずは引用して回答しますが・・・。
>重役の方の来客時など、絶対避けられない場面があると思うのです。
チームワークで仕事に取り組むには、セクハラだなんて言えませんね。
女性がお茶を出すことも致し方ないと思います。
断固として拒否するような人は、セクハラに過敏反応ですね。

>個人の仕事のひとつに掲げられていたとしたら、どう思われますでしょうか。
個人の担当にするほど、難しい仕事ではないと思います。
いわゆる隙間業務であって、社会人のマナーとして考えることかな、と思います。

というのも、私が新人のころ上司(女性)に言われた言葉があります。
「お茶汲みがセクハラだなんて言わないで。
 男性と女性でお茶を入れるのが得意なのは、一般的にどっちだと思う?
 私は、女性の方が心得があって、得意だと思う。
 だから、嫌がらずにおいしいお茶を入れてあげよう。
 なかには頼むのが苦手な男性もいるから、すすんで声をかけよう。
 でも、重いものを運ぶときに、力持ちなのは男性だ。
 そんなときは、素直にお願いして手伝ってもらおう。」
私はこの言葉を聞いて、「お互い様」を理解しました。

男女雇用機会均等法が施行されてからは、男性も女性も平等です。
でも、やはり性差はあります。
その性差を不快に感じた場合は、セクハラなのですが、最近過敏ですよね。
セクハラ云々の前に、お互いの得意分野を活かして、
チームワークで仕事に取り組むべきだな・・・と思っています。
    • good
    • 2

こんばんわ。



私は営業部ですが、来客があればお茶を出します。
頼まれるときもあるし、でも新入社員なのでなるべく自分で行くようにしています。
私の会社では、女性は誰でもお茶出しをします(小さい会社ですので、経理兼総務の女性が一人なもので)。なので仕事のひとつではあります。
面倒だと思う方はいるかもしれませんが、セクハラだとは思いません。少なくとも私は。

なぜかというと、来客の方にとって、その方が対応的に妥当と思うからです。イコールで会社の対応として考えれば、女性がお茶を出すのが妥当だと思います。
嫌な事を言われたりされたりしたら話は別ですが。

こんな回答で、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客様にとって・・・そうですね、そこの観点も
取り入れて、女性が柄的に妥当なのかもしれない。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/05 22:47

私の会社もお茶汲みが有りますが別に苦になりません。


仕事の合間や昼休みにおやつを買いに行くのも・・・
「○○さんが入れてくれたお茶おいしいよ」と言われると
まんざらでもないですし(^^ゞ
やっぱり、おっさんにお茶入れられるよりイイと思うんですけどね~あっ、これ逆セクハラ?(笑)
「飲みたい人が自分で入れれば?」って意見も有るらしいけどなんか味気なくないですか?

最近は何でもかんでもセクハラとか権利(大事ですけど)
言いすぎな様に思うんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねぇ、私もあまりむやみに言うのは良くないと思います。濫用になり兼ねないですしね。
御代りからはセルフでお願いしたいかも笑
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/05 22:49

男性からあからさまに「お茶汲みは女性の仕事!」と断言されたら


セクハラだわ!!と思いますが、
重い荷物を男性社員が運んでいるのをみると
お茶は私が入れようかしら・・・と思います。

お茶汲みを頼む男性も
「悪いけど・・・」「ありがとう!」等の言葉もありますので
私は あまり気にならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お礼の一言があれば気持ちはかなり変わります。
嫌々な行為→気遣い。てな風に。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/05 22:41

 セクハラというのは、性に関することで、本人が不快に感じれば成立します。

ですから、相手の発言が「女がお茶を汲むのは当然だ」と感じられ、その女性が不快を覚えるのであれば、セクハラになります。

 ところで、私は公立の中学校に勤めていますが、女の先生は部活動の副顧問ということで、土・日・祝日に部活に出てくる先生はあまりいません。これも私からすると、セクハラに思えてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気持ちの問題は本当に微妙ですね、それにしても。 ありがとうございます。
先生かぁ。本当に子供が好きなら、休日をたまには返上しても良いと思うんだけどなぁ。
生徒側にしたら、そうだと嬉しいし、ますます信頼できますよね。

お礼日時:2004/11/05 22:53

今の女は味噌も糞もごっちやにしてる低脳の脳たりんが多いぞ、すぐセクハラと言うけど自分の脳がセクハラなんじゃ。

この回答への補足

質問の答になっておりませんが。

補足日時:2004/11/05 22:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!