アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シナリオのいいゲームを教えてください。
感動したもの、物語の深いもの、哲学的感銘を受けたもの、その他何でも歓迎です。
ゲームに限らず、本や映画などでもいいので、お待ちしています。

A 回答 (25件中1~10件)

 久遠の絆ですね。

最新版はPS2ですが、DC版もほとんどかわりません。この壮大さは他のゲームの比ではありません。
 シナリオ、登場人物、サウンドなどは群を抜いています。
 ノベルということで声優さんはおりませんが、そんなのが無くても問題ありません。
 1,200年もの愛、そして壮大なドラマ、もしもこれを買ってなかったら家の購入も違った場所になったかもです(晴明神社の近くに新居を購入)。
 20時間ほどかかりますが、FFなどよりも時間が短いですよね?
 
 クリアできる女性は3人と少ないですが、DC版では特別なシナリオもあって、それだけでもPS版よりも価値があります(PS版が最初)。

 「君が望む永遠」「One」「Kanon」もプレイしましたが、私的にはこれが一番です。是非プレイしてやってください。

参考URL:http://www.fog.jp/main/products/kuon.html
    • good
    • 1

(株)KID様の「Ever17~The out of infinity~」がオススメです。

シナリオ、かなり良作です。
    • good
    • 1

ゲームならば18禁ですが「君が望む永遠」や「AIR」が良いです。

AIRの方は全年齢対象版とDC版も出ています。双方感動できます。個人的には君が望む永遠を非常にお勧めします。

本ならば漫画になってしまいますが「20世紀少年」「MONSTER」をお勧めします。どちらも同じ作者の漫画ですが面白いです。
MONATERは今月末に最終巻が出ますが20世紀少年はまだ続いています。読んでいてこの作者はすごいと思える本です。
    • good
    • 0

シナリオ重視なら「EVE burst error」と「ファントム オブ インフェルノ」の2作品がお勧めですよ!どちらもWINDOWSのゲームです(EVEはサターンでも出ています)。

ただ「ファントム」は18禁ゲームです・・といってもそこまでHな内容じゃないですよ(笑) 話のジャンルで言えばサスペンスっぽいです。
アドベンチャーなので基本的には読むだけになってしまい、ゲーム性は余りないのですが、それを差し引いてもストーリーはすごいです!クリアするまで20~30時間以上かかりましたが、全く長さを感じさせないくらいストーリーにひきこまれてしまい、夜通しやりつづけてクリアしました。両ゲームともクリア後に感動&号泣って感じで、ちょっと大げさですが私にとってこの2作品以上に感動できた作品は今の所ない位です(^^)。機会があったら是非プレイしてみてください!!
※他にもいろいろ知ってますので(完璧に私見ですが)気軽に聞いてくださいね。
    • good
    • 0

どんなものでも良いならという限定付きですが、


前に盛り上がってた「やるどらシリーズ」の作品はいいものがあります。
ただし全てが記憶喪失の女の子(女性)に対するもので、
それぞれ「売り」にできるものを持っています。
 ダブルキャスト
絵が「機動戦艦ナデシコ」などのひと(けどそんなにいいものでない気がする)
 季節を抱きしめて
ぜんたいのバランスがいい(際立っていいものが無い)
 サンパギータ
主人公とヒロインが「スレイヤーズ」のリナとガウリィ(でもあんまりのめりこめない)
 雪割りの花
ストーリーてきに1番泣ける感動がある(絵が(個人的に)気に入らない)
こんなものです
    • good
    • 0

シナリオという点で行くと、やっぱり、SS・PSで発売の「街」は、はずせません!!


基本的にチュンソフトからでているサウンドノベルはどれもレベルが高い良質なシナリオばかりですが、
「街」は特に秀逸ですよ。
tanu123さんがおっしゃていたように、実写というだけで避けている人は多いようです。
あと、私も、シナリオ「花火」で泣いてしまいました..。

---
もっと詳しい内容があればいつでも聞いてください。
本当にこれはお勧めですよ!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳寄りな情報、ありがとうございます。「街」か・・・ 要チェックや。ところで今更の質問なんですが、サウンドノベルって何なんですか?教えてください。

お礼日時:2001/07/29 10:35

完璧な私見なのですが、私としては『ペルソナ2罪/罰』の二作品をお薦めします!



作品のジャンルとしてはRPGで、「ペルソナ」と呼ばれるもう一人の自分を
呼び出す事が可能になった主人公達が、それを使いながら活躍する物語です。
『罪』、『罰』、それぞれだけでも十分に楽しむ事が出来ますが、
より深く作品の奥に流れるものを感じるには二つともするのがベストかと。
私は『罰』の最後で主人公の下した決断に、涙が出てしまいました。
舞台を「現実社会(と、言い切るには少し違和感もありますが)」に取ってあり、
登場キャラ達がより身近に感じられて、感情移入するのも難しくないのでは?

P.S 私も『ゼルダの伝説~夢を見る島~』のエンディングは印象に残ってます。
ああいう完璧にハッピーとは言えないけど、余韻の残る終わり方も良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペルソナは、その雰囲気から察するに、深い哲学が込められてる気がします。
「ゼルダの伝説~夢を見る島~」は、マリンが海を見ながら言った言葉に切なさを感じました。エンディングも、あのシーンがあるからこそ生きてくるんだと思います。

お礼日時:2001/07/24 22:03

No.16で回答したものです。


「パレット」の所要時間ですが、最速で2時間くらいだと思います。
しかしはじめからそういうわけにもいきませんが、
それでも単純なゲームですので、4時間もあれば十分だと思います。多分。
私の場合は、実はこのゲーム、途中で「仮想メモリが足りません」となってしまい、
しかも学校のパソコンでプレイしていた為、プロパティがいじれず、
何度もトライし、ほぼ最速のルートを進む事でようやくクリアできたということです。
(その時間が約2時間。)
いやあ苦しかった。その頃にはもうはまってましたからねぇ。
なんとしてでも終わりまで行ってやる!って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4時間くらいだったら気軽にできますね。気が向いたらやってみようかな、と。
再びありがとうございます。

お礼日時:2001/07/24 21:42

シナリオが良いというゲームでしたら、私見ですが。


 「タクティクス オウガ」(クエスト)かなり昔のゲームではあるのですが、
良いゲームです。SFC、PS、SSから出ています。特にPS版はベスト版でお安く
なっているので、お得ですよ。SLGです。哲学的に感銘を受けたゲームです。
 「街」(チュンソフト)サウンドノベルです。
これの隠しシナリオである「花火」で不覚にも感動して大泣きしてしまいました。
「花火」以外のシナリオもかなり面白かったり、切なかったりして
楽しいです。実写だからって、避けて通る人が多いみたいで、勿体無いと思う
ゲームNO.1だったりもします(笑)PS、SSで出ています。

あと「高機動幻想ガンパレード マーチ」(アルファシステム)もよいです。
(これは、好き嫌いがでそうですが)
キャラクターが生きてます。キャラクターの考え方、生き様に考えさせられました。PSです。
あまり、上手い説明ではないのですが、参考になったら嬉しいです。
よかったら、PLAYしてみてくださいね。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり僕の知らないゲームについて教えていただき、良い参考になりました。興味をひかれるものばかりです。哲学的に感銘を受けるようなゲームに出会いたいです。tanu123さんは良い出会いをしてますね。

お礼日時:2001/07/24 21:29

無料でダウンロードできますので、ぜひ一度プレイされてください。



第4回アスキー エンタテインメント ソフトウェア コンテスト グランプリ受賞
 『パレット』

プレイステーションから「Forget me Not」というタイトルでも出ていますが、
私はオリジナルを押します。

ちなみに私の夢は、一人暮しをして夜中に‘かまよる(かまいたちの夜)‘
をやることです。うきゃ。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/gamecon/no4/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども、ありがとうございます。はてさて・・・プレイしようか迷ってます。このゲームの所要時間を教えてくれると助かるのですが。

お礼日時:2001/07/23 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!