アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルヘルスの質問への新興宗教の回答を信じていいでしょうか?
団体名は:市民の人権擁護の会 CCHR
検索してみたらこの団体は 「団体はサイエントロジー教会の資金援助で運営されているもの」
サイエントロジーで検索したら「L・ロン・ハバードが創始した新興宗教である。」
また、宗教団体だが、営利団体である。とも記載されています
参考URL
https://ja.wikipedia.org/wiki/
新興宗教の教えを信じても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

> 新興宗教の教えを信じても大丈夫でしょうか?



参考に出来る部分は参考にしても信じると言う事はしない方が無難。
新興宗教の教えと言った所で全てが独自な物では無く、色んな所からつまみ食いみたいにして引っ張ってきている事が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり信用しないほうが無難なんですね。有難う御座いました。

お礼日時:2018/09/11 10:38

「目的」と「手段」をきちんと区別せよとは戦略の基本ですが、


それを宗教に当てはめると「教義」と「修行(信仰)」となります。
要するに「どんな救い(教義)を得るためにどんな修行(信仰)をするのか?」
ということです。

おおざっぱな教義で「心の安寧を得る」というのがありますが、それでさえ、それに至る修行(信仰)には
・神のみ心のままに
・利他行をせよ
・八正道を実践せよ
など多彩な方法があります。
長く続けるのですから(心の安寧など一生かけてたどり着けるかどうか)、自分が納得できる方法を選ぶことが重要です。

まとめると、
①自分の求めるものが教義に含まれるか
②そのための修行に「何を捨てても惜しくない」と言えるほどの魅力と説得力を感じるか
となります。

私はそれに加えて
③教義は合理的か
④修行(信仰)は合目的的か
を判断基準に加えています。
インチキにかからないための判断基準です。

ちなみに美輪明宏(だったと思う)さんは、書物で次のように述べています。
「インチキ教団の見抜き方
 ①教祖が絶対視されている
 ②修行と称しやたらと金銭を要求する
 ③教祖や幹部がぜいたくな暮らしをしている」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
*何処かで見かける動画もありますので見てみて下さいね。

お礼日時:2018/09/11 15:30

やめた方がいいとおもいます。



宗教、は究極本人が信じるか信じないか、です。
メンタルヘルスの問題にはいろいろありますが、解決が必要です。

もちろん、宗教的な何かを信じることで精神が安定し、客観的な考え方ができるようになる、ということはあります。
でも、そういう場合は、「新興」ではなく、古くから存在している宗教でいいのではないですか?

「新興宗教」のほとんどは、お金を儲けることが主な活動になります。そうしないと団体を維持できないからです。

本当にメンタルに問題を抱えているのなら、近づかない方が安全です。
心身ともに健康、強気の時でないと、信じるべきか信じない方がいいかの判断を誤ります。

「溺れる者は藁」をもつかむといいます。
藁を掴んでも浮きあがることはできません。沈没してしまいます。
ご用心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
*何処かで見かける動画もありますので見てみて下さいね。

お礼日時:2018/09/11 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!