アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂やシャワーからあがった後、必ず首から肩にかけて赤い発疹のようなものが何ヶ所かできます。
特にかゆみはなく、しばらくすると消えます。

私は小さい頃から軽いアトピー持ちで手などに軽度の湿疹があるため、たまに皮膚科に行くのですが、その際に医者にこのことを説明すると
「風呂などに入ると体温が上がり、そうなるのかもしれない。そういう体質なんでしょう。」
と、医者もよくは分からないといった感じでした。

この症状について何かご存知の方いらしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も赤い発疹の経験があります。


だいたいそれができるときは、冷えた体でお湯につかる場合です。
急激に温度差のあるお湯に入ると赤い発疹ができてました。
お風呂を上がっても1時間くらいは赤く熱を持ったかんじでした。
ですが、特に火傷までいくものでもないので、時間が経てば消えてしまいます。
きっと体質的なものもあるんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アレルギー持ちは予想もしない体の症状が出ることがあってホンマ困ります。
この体質を何とか改善するよう努めます。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/07 04:45

温度の差や熱などで生じる膨疹と呼ばれる蕁麻疹ですので、特に原因ははっきりわかりづらく、お風呂後に冷やすなどで対応するのが良いかと思います。

    • good
    • 1

皮膚が温度に反応して、発疹がでているのでしょう。


他の、温度に反応する例としては、寒さに反応する寒冷湿疹などもあります。
まぁ、特に痒くもなく、消えるとのことですので、心配はいりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり体質なんですね・・・。
これからは体質改善に挑みます。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/07 04:42

私もたまになっていました。


体、ナイロンタオルとかボディシャンプーとか
刺激の強いもので洗っていないでしょうか。

肩や特に首は皮膚がチョッと弱い部分ですが、
洗うときは力が入りやすい部分でもありますよね。

この部分の肌が乾燥しています!
のサインかなと思います。

私の場合はローションを塗るとすぐに引きます。
参考になればよいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/07 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!