アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通関業者 フォワーダーへ提出する船積み書類について

FOB取引の際通関業者、フォワーダーへ依頼のメールに
船積み書類(IV PL SI)を添付し依頼しているのですが、
この船積み書類はお客様の方まで私が送ったファイル(エクセル形式)をそのまま転送されることはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

INV,P/Lは通関業者が本邦税関の輸出申告に使うもの、

SIはFWDERが Ocean B/L発券するために使用します。 決済要件に合ったB/Lを発券の為、必須です。
以上は、荷受人には、一切送られません。

注;航空貨物であれば、AWBに P/L,INVを添付して、貨物と同じ便で現地通関業者に届きます。

荷受人には、関係書類は契約に基づき、荷送人が送る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とてもわかりやすく助かりました。
そういった違いがあるのですね!

もしよろしければもう一点質問させていただきたいです。
AWBの場合PL、INVを貨物に添付するとのことですがそれは私が送ったファイルをそのまま添付されるのでしょうか?
実はフォワーダー、通関業者に依頼した際に今回の依頼分も含めた別の向け先の依頼分もはいったファイルを送ってしまい別の向け先の情報がお客様に漏れないのか心配しております、、。

2nd Rply: 航空貨物の場合。

FWDER:
AWBはSIに指示の通りに作成します。 SIにINV番号があれば、該当する INVとP/Lを INV番号をKey にしてAWBに添付します。
添付ファイルは当然ハードコピーにして添付です。
これにより、現地空港に着き次第、荷受人は輸入通関が可能となります。

荷主指示により、特別にINV,をAWBに添付をしない場合があります。
SHIPPERは荷受人にINV.P/L,を指示の通り別の手段(メール添付、S.P便?)で送る必要があります。

輸出通関業者:
ハードコピーをしたINV. P/L に基づき、輸出上屋に当該貨物の入庫確認が取れ次第、NACCSで申告します。
通常日本では、INV毎に輸出申告をします。
入庫-申告-許可までは輸出通関業者の責任。
許可後の出庫-船会社指定上屋搬入はFWDERの責任。

格別の指示のない限り、
本邦在の通関業者、FWDER ともに荷受人には、一切荷送人の書類を添付したまま転送はしません。
おそらく、EXPRESS扱いのOCEAN B/L での輸送でしょうか?
指示を受けるか否かは、FWDERの判断次第です。

B/Lの送付、INV.P/L、契約に基づく他の必要書類(原産地証明、VISA、等)の送付はSHIPPERの責任です。
私なら、面倒でも、自ら、文章とともに荷受人担当者、責任者に添付メールを送ります。
自分を、相手に売り込みます。

過去に、不心得なFWDERが荷受人情報を他の競合相手のShipper, Makerに流したことで、もめたこともあります。
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

ハードコピー(スクリーンショット)での添付とお伺いし、安心いたしました。

こちらからはフォワーダーには何も指示しておりません。
(恥ずかしながらそんな支持があることすら知りませんでした。)

エアでの出荷で、出荷依頼時に客先指定のフォワーダー、通関業者に送った船積み書類のファイル(エクセルのブック)に過去の他の向け先の出荷履歴も含めて今まで送信していました。
そのためフォワーダーが荷受人に私が送ったファイルデータ(エクセルブック)をそのまま送ってるのかもしれない、と思って焦っておりました。

どっちにしても今後は出荷ごとに新しいページで作成するように変更したいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

ありがとうございます。