プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日ポテチを1〜2枚程度つまんでしまいます。お菓子はその程度です。糖尿病とかならないのでしょうか?
ちなみにご飯は白米を茶碗一杯とか魚とか肉とか、あと野菜もしっかり食べてます。いわゆる普通の家庭のご飯です。

A 回答 (5件)

糖尿病は、生活習慣病と言われているように、食習慣を含めた生活全般にわたってその原因が存在するようです。


 さらに、ご本人の現在と過去の食生活(ご両親と過ごした幼児期)にも原因が潜んでいると言われます。
 それが遺伝性もあると言われる要因であるとの認識です。私も50歳代で糖尿病と診断され、一か月の入院生活を余儀なくされましたが、その折主治医が拘っていたのは「咀嚼・そしゃく」です。
 何を食べても、飲んでもよいのですが、良く噛んでゆっくり食事を楽しむとのことでした。
 退院してお酒も量を決めて飲み、食事も特別に気遣うことなく過ごしましたが、良く噛むことで唾液が沢山量分泌され、食事制限やカロリーが気になるほど量を食すことができなくなるようです。現在は完治し?薬も通院もしておりません。ご参考に。
    • good
    • 0

全く問題なし、ちなみに、遺伝は関係ない!

    • good
    • 0

身内に糖尿病がいるなら


止めた方が良いですよ

食べなくても死にません
    • good
    • 1

遺伝が大きいところだったりします。

    • good
    • 0

それくらいであれば問題ないと思いますよ。


糖尿病はどちらかといえば遺伝による体質の方が主な原因ですので、よほど目に余るような不摂生を続けない限りは大丈夫かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離れて暮らす祖父が2年前に糖尿病と診断されました

お礼日時:2018/09/15 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!