プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊き込みご飯がお好きな方、お答え頂きたいです。

普段は白米好きな私ですが、なんだか秋になると急に何がしかの炊き込みご飯が食べたくなります。

炊き込みご飯は最近我が家のちょいブームで、風変わりな炊き込みご飯を試験的に作っては楽しんでます。

画像は、我が家の炊き込みご飯リストです。
(牡蠣の土鍋ご飯、牡蠣とシメジのにんにくバター醤油ご飯、タケノコご飯等は、その季節に撮ったものです)

左上から、
牡蠣の土鍋ご飯。
土鍋炊きタケノコご飯。
鳥ごぼうの五目ご飯。
ヒジキと揚げの梅干し入り炊き込みご飯。

真ん中
鯖缶水煮缶の炊き込みご飯、人参、油揚げ、塩こぶ入り。大葉、ゴマを添えて。
素焼きとうもろこしの塩バター炊き込みご飯。ブラックペッパーたっぷりで。
牡蠣とシメジのにんにくバター醤油ご飯。

下の段
鯖の味付け缶の炊き込みご飯。にんじん、コンニャク、ごぼう入り。
自家製豚チャーシューの切れ端と針生姜の炊き込みご飯。
炊飯器エビピラフ。
松茸ご飯。

写真に無いものでは、キノコご飯やお赤飯、中華の油飯などもたまに炊きます。

写真には関係なく、あなたが好きな炊き込みご飯、又は、あなたの家のオリジナルな炊き込みご飯があったら具などに何を入れるのか、是非教えてください。

「秋は炊き込みご飯が食べたくなる季節かと。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 因みに、この中でも私の一番のお気に入りは、牡蠣とシメジのにんにくバター醤油の炊き込みご飯です。
    コレは絶品でした。
    早く牡蠣が美味しい季節になると良いなぁ。

      補足日時:2018/09/16 06:33
  • 後、一つ気になりました。
    塩っぺって何ですか?(笑)

    私もシーチキンと大葉と、自分で漬けた梅干しを千切って加えたサッパリ炊き込みご飯をよく作ります。
    塩っぺが気になって今夜眠れそうにないので(..)この補足に気付いたらどうかご回答を。(笑)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/16 07:16
  • きゃぁ‼️椎茸大好きなので私も原木育てを試みようかと思っています。

    こちら信州なので、シルバー人材センターの秋の収穫祭がもうすぐあるかと。
    その時に椎茸の原木も安く販売されるので、購入しようと企んでます( ◠‿◠ )

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/16 08:00
  • あっ‼️そう言えば……。

    一度生協でマンナンご飯(?)たるものを見つけ、ダイエットにどうかと思い買ってみたら結構高くつき。
    ならばと、白いコンニャクを茹でてからぶつ切りにし、フードプロセッサーに掛けて粒々にして、お米と一緒に3対1の割合で炊いていた時期が。

    あまり体重が変わらなかったので白米に戻しちゃいました(*≧∀≦*)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/16 09:39
  • あっ‼️シーチキン、又はツナのオイル缶と、刻んだ梅干し、ヒジキ、塩、薄口醤油、みりんくらいで炊いたご飯もサッパリしながらもコクがあり、美味しいですよ。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/17 11:21
  • 因みに……。
    味付けは洋風でしたか?イタリアンの鯛めしなので、スープ炊きなのかしら?

    それとも、和風でしたか?

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/18 04:11
  • ダージリン玄米さん、どれ程全品に→どれ程絶品にの変換ミスでした(・・;)
    申し訳ありません。(^^)

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/18 04:37
  • ともかく私は一匹狼ならぬ、気ままな一匹野良猫で居たいので、必要以上な余計な会話にはあまり参加しないことにしてるノラ。(๑>◡<๑)駄洒落(笑)

    No.32の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/20 13:01

A 回答 (39件中1~10件)

了解しました❗✌

「秋は炊き込みご飯が食べたくなる季節かと。」の回答画像39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれないぐみのチカちゃんです。よろしゅうおたのもうします

お礼日時:2018/09/21 19:48

見てみますねε=┌(;・∀・)┘

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもほんの1分足らずかも。(^^)
youtubeでも『くれないぐみ』で検索すると出るので見てあげてね。

お礼日時:2018/09/21 19:30

何チャンネルですか❔

    • good
    • 1
この回答へのお礼

フジテレビ。今やってるよ。
まだ出てないけど。
多分、ブルゾンかコシノヒロコの顔真似かと(笑)
一応プロの芸人。
研ナオコさんの事務所所属のくれないくれないぐみと言う、女性コンビ。

お礼日時:2018/09/21 19:27

了解しました❕



来れる時に来て頂ければ嬉しいです。

頑張ってくださいね。
「秋は炊き込みご飯が食べたくなる季節かと。」の回答画像36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日モノマネ紅白に友達が出るのら。ほんの1分くらいだけど。
多分顔そっくりさんだと。

くれないぐみというげいにんの片われ( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/09/21 19:03

お元気で何よりでした。



こちらは峠の釜飯でお馴染みのおぎのやの釜飯です。

美味しそうですね。

新しい朝スレを出しました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10734300.html

良かったら遊びに来てください。
「秋は炊き込みご飯が食べたくなる季節かと。」の回答画像35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
行きたいのは山々ですが、この先明日までバタバタでやんす。^_^;

お礼日時:2018/09/21 16:25

こんにちは。



季節の炊き込みご飯は美味しいですね。

中々食べられませんが、松茸ご飯が食べたくなりました。

いつも朝スレに来てくれてありがとうございます。

お風邪など召しません様にお気をつけください。
「秋は炊き込みご飯が食べたくなる季節かと。」の回答画像34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワァオ‼️
我が家の薄っぺらい松茸ご飯とは大違いで分厚い松茸がウジャウジャ(@_@)

こんな贅沢な松茸ご飯、宝くじに当たらなきゃ食べられないナリT^T

今日は寒いから、コレからお風呂で温まって、夕飯の支度です( ◠‿◠ )

ダイキリさんも風邪を引かぬよう。

今日は何を作ろうかなぁ……。
お風呂で考えよう。

お礼日時:2018/09/21 16:09

本当に助かりました。



ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ。(^^)

お礼日時:2018/09/20 15:35

こんにちは。



舞茸と豚肉の炊き込みご飯が好きです。

✳死後の世界を信じるかのスレで、お礼忘れをしたのは2名の方でした。

教えて頂き感謝感謝です。

✳またあのスレの中でアーカイブさんとすみるんさんの回答には一部敢えてお礼をしていません。

ご了承ください。

これからもお気づきの点がありましたら、是非教えて頂けますように宜しくお願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

舞茸ご飯は私も好きですが、夫が食べられるキノコに限りがあり、食べたい時は別々の炊き込みご飯を一人前用の小さな土鍋でそれぞれの好みのご飯を炊きます。

一般の方は面倒に思うかもですが、料理好きなのでなんのその(^_^)v
却って楽しいくらいです。

所で…。
そのお二人のやり取りは我関せずです。(^^)
そのような雰囲気の書き込みは、雰囲気を感じると極力読まないようにしています(^^)

私は基本、ネット上での揉め事や、悪口、陰口、言い合い等好きじゃないし、自由人で居たいので(笑)必要以上の会話には首を突っ込まないよう心掛けています。

可愛気なのない人間ですが、自由に、気ままに、好きな時間帯に、興味のある質問にだけ応えたいと言うのが、私の望みのスタイルなのですよ(๑・̑◡・̑๑)

あの方(77)は文面から少し世捨て人っぽくて、内面に寂しさや、何かの悩みや諦めを抱えていた気がし、お礼飛ばしが故意ではなくも、またそんな事が気になって余計に凹んでしまってはいけないかな?、と感じたので、教えたのよ(^_^)v

長くなりごめんなさい。

お礼日時:2018/09/20 12:56

ありがとうございます(*⌒∇⌒*)

    • good
    • 1

いつも朝スレに来てくれてありがとうございます( =^ω^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。(^^)

お礼日時:2018/09/20 06:48
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!