アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この爪普通より太くなってますよね?
この子の爪を切り始めて二年になりますが、今までなったことはないし 私が切るときは切り方は変えてません。

ただ少し前まで私が来年実家から出るので私以外の人でも爪を切れるようにと家族に切ってもらってました。その時私は付き添ってましたし、おっかなびっくりでしたので切る長さは私の時より短く切り毎週切るようにしてました。

その後タイミングが合わず、私が3回ほど切ってました。この時は私が切ったので毎週ではなく1週間〜2週間置きで切りました。

この変化が原因なのでしょうか?
またこの爪を普通のサイズに戻すにはどうしたらいいですか?病院に行って切って貰えば元に戻るのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

• ピンクの上部分の爪の層が厚いように思いました。

それとも私が切りすぎで今まで薄かったのでしょうか…?

「この爪普通より太くなってますよね? この」の補足画像1
  • 爪とぎは二箇所と他に箇所家具で爪とぎをしてます。

研いでる場所のゴミの落ち具合からして爪とぎの回数?量?には少し増えたように思います。

A 回答 (3件)

猫の爪は爪研ぎをすると先端が短くなるのでは無く両側から剥げていくのはご存知ですよね?

家族の方が切っていたときは毎週で質問者さんは少し間があいている、という事ですよね?

よく見ると切ったばかりの時は切り口がささくれだっているので爪研ぎをすると爪が剥がれやすかったのかもしれません。
ある程度先端が丸くなり剥がれにくくなると自然と爪も太くなるのでそれでは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

はい。知ってます。

そういうことです。

確かに切る前長さは切らないとな〜と思う長さでしたが先端は丸かったです。

ということは、この状態の爪は異常ということではないと思っても大丈夫ってことですか?

猫さんが足を痛めて爪研ぎができないとかで無ければ異常なことではないと思います。

高齢になった猫などは爪研ぎを頻繁にしなくなるので爪が太くなってしまう時があるんです。
あと、稀に爪研ぎをしない猫もいてそういう猫は爪が太かったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
安心しました。
ありがとうございます!

何の動物なのか判らないので、答えようがない

比較するものが無いので、伸びてるのか伸びていないのかが判らない
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリー通り猫です。

私もグーグルで探しましたが分かりやすいのが無く自分で判断できないため質問しました。また爪の長さではなく、厚み?高さ?の部分について知りたかったんです。