プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来秋、船橋市夏見に転居の予定です。 小学生の子供がいるので、学校の雰囲気など教えて頂きたいのですが・・・。初めての転校なので、いじめ等が心配です。

A 回答 (5件)

船橋の家庭教師派遣会社勤務です。



船橋の場合、荒れている学校というと海寄りの学校と新京成線沿線で鎌ヶ谷よりになると雰囲気が悪くなります。夏見だと八栄小学校→市立船橋中学に進むことになると思います。夏見の場合は近場に公営住宅がないので、小学校の雰囲気はいいと思いますよ。

夏見は夏見でも、『夏見台』だと話は変わってきます。夏見台の場合は夏見台小学校なので、県営住宅・市営住宅・公団住宅と日本航空社宅があるため、ピンとキリといった両極端な子が多いし、貧富の差が激しいので、夏見と夏見台では結構学校の雰囲気自体が違います。

ただ、中学校になると夏見台小と八栄小が合流して船橋中学に行ってしまうので、日本航空社宅の連中は高確率で私立中学校に行くため、結構柄が悪くなってしまうでしょうね・・・

千葉県最大の塾、『市進』に通われるのが妥当でしょう。

参考URL:http://www.ichishin.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報を、どうも有難うございました。小学校は八栄小学校が校区なので、安心致しました。 中学校は、ちょっと不安がありますが、私立に進学させるほど経済的に余裕がないので、塾に通わせて家庭でもフォローしていきたいと思います。

お礼日時:2004/11/11 10:24

千葉県教育委員会は下記のように発表しています。



3.併設型中高一貫教育校の設置

対象高校 県立千葉高校

実施年度 20年度

設置学科 普通科

備  考
・新たに県立中学校を併設。

併設型中高一貫教育校について

・併設する中学校から千葉高校へ進学する際に入学者選抜を行うことなく、ゆとりある安定的な学校生活を送ることができます。なお、千葉高校へは、他の中学校からの生徒も応募できます。
・中学校・高等学校の6年間のつながりのある計画的な学習を展開することができます。
・異年齢の生徒が、共通の学習活動や行事等を通して、お互いに触れ合うことにより、社会性や豊かな人間性を一層高めることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろ参考になりました。 どうも有難うございました。

お礼日時:2004/11/21 19:37

偏差値は国立千葉大付属は54と手頃です。



ただ、県立千葉高付属中学は未知数です。今年から募集する『東京都立白鴎高校付属中学』の偏差値を参考にするしかないですね。

業界ではマスコミから偏差値偏重教育の弊害が叫ばれているので、千葉大付属よりちょい上くらいでおさまるのではないかといわれていますが、渋谷学園幕張高校の進学実績に県立千葉高校は追い越されているので、個人的には物凄く高くなって欲しいと思いますがね。ただ、私の個人的な感情どおりになったら、マスコミがだまっていないでしょうがね・・・
    • good
    • 2

私立の進ませる余裕が無いといいましたが、千葉県では『国立千葉大学教育学部付属中学校』と、H18年度から募集が始まる『千葉県立千葉高校付属中学校』がありますよ。



柄を考えてそちらに進ませるというのも一つの手ですよ。国公立ならさすがにやすいですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千葉県立千葉高校付属中学校は知りませんでした。そうでうすよね、国公立ならそれほど負担にはならないはずですものね。ただ偏差値は高くなりそうですね。

お礼日時:2004/11/13 12:07

自分は小6の時に四日市(三重県)から船橋市に引っ越してきました。


引っ越してきた年は「言葉が訛っている」といじめられましたが、中学になり言葉が同化したら普通になりました。
まあ田舎でも、都会でもイジメはあります。
あと、いじめられるタイプの人は大体決まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 ずっと関東に暮らしていますので、言葉の面は、多分大丈夫だと思います。
今の学校では、お友達とも仲良くやっていますので、これからも、上手くお友達関係が築ければいいなぁ・・・と、思います。

お礼日時:2004/11/07 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!