プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡教育大学附属小倉小学校から併設の附属中学校へは、
エスカレーター式に進学できるのでしょうか?

それとも再受験しないといけないのですか?

A 回答 (2件)

私の地方の附属小学校は、系列の同じ敷地内にある附属中学校にエスカレーター式に進学できません。


学校のHPや地域の進学塾のHPには、その附属小学校からの内部進学(連絡進学)○○名と書いてあるのですが、実態は、附属小の子に枠があるわけではなく、特典があるわけでもありません。外部の受験生と同じ試験を受けて、結果、何人だったというだけです。

また、同じ国立大の別の附属小中学校は、実際、内部進学がしやすいとこもあります。

>「高校から?だったら相当かしこい。私は小学校からだから。。。。」
という附属校は、内部進学が難しいとこだと思いますよ。

学校がはっきり教えてくれればいいんですが、付近の進学塾に入塾をにおわせながら、その辺の情報を入手されるのも手だと思います。

あと参考までに:うちの(福岡ではないです)附属小は同じ大学の附属で、4つ系列があります。それぞれ、特色とレベルがばらばらです。今、行かれているとわかるかも知れませんが、中には、編入して違うことがわかった人もいるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそういう附属の学校もあるのですね。
小倉中学校のHPには、連絡進学については記載されていません。

若葉会?というような附属の受験の子たちが多く通っている塾が
あるようなので、そちらで聞いてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 12:25

一般に、教育大付属の小、中の場合


よほどひどい成績でないかぎり、スムーズに進学できると思います。
中学からの新入生もとると思いますが、
それは内部進学生からと、別枠だと思います。

福教大ではありませんが、
他県の教育大付属の出身の子たちが、よく
小学校から?中学校から?高校から?
みたいなことを話していて、
「高校から?だったら相当かしこい。
私は小学校からだから。。。。」
というような会話をしているのを耳にしたことがあります。

小学校に在学でしょうか、
それともこれから小学校受験等をお考えでしょうか。
内容的に、
学校に直接問い合わせても差し支えない内容かなと
感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転勤のため、編入試験を受ける予定です。

現在通っている附属では、yupyoさんのおっしゃる通り、
そのままエスカレーター式に行く子とは別枠で、
中学校からの受験組を1クラス分、募集するのですが、
HPを見る限り、小倉中学校の募集人数が120名となっており
小学校からの入学組(80名)も再受験するのかと思いました。
レスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!