アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 小学校の留年ってありえるのでしょうか?。
 テレビドラマの女王の教室で小学5年生を二回繰り返している生徒がいたのですが・・・。

A 回答 (3件)

私も小学生時代にはありましたよ。

他校で3年になるべきところが、こちらに転校してきて1年生から入学というケースです。ですから、1,2年を他校で、そして1-6年をこっちの小学校で過ごしました。理由は長期病欠です。さすがに今は聞きませんね。
    • good
    • 0

学校と家庭の判断です。


一日も出席しなくても中学校までは卒業できます。

参考URL:http://futokokagoshima.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1

今はどうだか知りませんが、私が小学生の頃はありました。

病気がちで学校を休むことが多かった兄の同級生の女の子が、出席日数が足りずに留年してました。

今はどうなんでしょうね。不登校児とかフツーに卒業してるし。学校側も面倒なことはしたくないのか、親も放置しているのか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!