アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西でハーフのお子さんが多く通っている公立小学校を探しています。
現在イギリス在住で、大阪への帰国を予定しています。子供は小学校2年生の男の子で、ハーフですが日本語学校補習校で日本語はしっかりやっています。海外育ちなのにかなり内気です。
調べたところ公立の帰国子女受け入れ校の中でも豊中の上野小学校の名前が多く上がっていましたが情報がどれも10年ほど前のものばかりで、最近の傾向が分かりません。
今年のJOESのwebsite では帰国子女受け入れ校に入っていなかったのですが外れてしまったのでしょうか。
帰国子女が多いのと、ハーフの子供たちが通い易い学校は少し違うのかもしれませんが、海外慣れしているお子さんが多い、転校生が多い、関西色が濃くない(大阪弁話しませんので)というポイントで調べています。なかなか情報がヒットしないので、皆さまに教えていただけますと幸いです。
子供の小学校をまず定めて、住むところを決めたいと思っています。
関東ですともっと条件も違うのでしょうけれど、日本を離れてかなり長いですのでまずは土地勘のある関西で考えております。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ヒートホークさん
    さっそくの回答ありがとうございます。
    子供はすぐ仲良くなる、慣れるのが低学年までだと聞き、早い帰国が子供にとって良いと考えています。
    が、両親が今の日本の学校のいじめ問題をとても心配するのです。私は離れていて状況を知らないのだと。少しでも自分と同じ立場の子供が多い学校がいいのかと思っての質問でした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/09 01:45
  • ありがとうございます。
    日本語は日本人学校について行けてますので心配していません。あまり地元に根付いた地域より、転勤者の多い、どちらかというと外国人や帰国子女馴れをしている学校を探しています。
    日本語学校以外の面を心配しています。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/09 01:49

A 回答 (3件)

此方は府内在住の者、

非常に曖昧でいい加減な回答だと思いますが、
人伝に少し前に耳にした事が有ります、

「長池小学校(ナガイケ)」、

阿倍野区?だったと、

帰国小学生の受け入れが有る様に、

公立です、

ワタシが知る「長池」なら学校立地は良いと思います、
周辺3㌔圏辺りの住環境も良い部類、
交通はJR 阪和線に大阪メトロ(旧市営地下鉄)(少し離れます)、

詳細確認は、学校か大阪市教育委員会でしょうか、

電話番号はご自身で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元情報をいただけるのが一番嬉しいです。
長池小学校は帰国子女受け入れ校になっていますよね。阿倍野区です。
土地勘が全くないので、立地条件について教えていただき助かりました。
学校へ問い合わせしてみます。

小学生ですよね?

普通の学校に通えば、1週間くらいで日本語マスターしますよ。普通の子はそうです。
この回答への補足あり
    • 0

お住いの地域の小学校

逆に言えば、悪い学校は無いですよ、子供はその場その場で適応しますから
だから、あれこれ考えないで引っ越した先の校区の小学校に通わせればいいんです

子供はすぐに子供と仲良くなりますから、日本語が話せなくても
この回答への補足あり
    • 0