プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

灘中、甲陽学院中、東大寺、洛南などの有名中学に合格するためには勿論塾選びも大事だと思うのですが、公立の小学校では勉強の進み具合がどうかなと思うのですが・・・そんな有名中学に合格率の高い小学校のお勧めはありますか?? 

出来ればそのまま付属中学に上がるような小学校よりは、小学校できっちり勉強し上記のような中高一貫の有名進学校へ進む、というような小学校を探しています。

国立・私立どちらでも、兵庫大阪京都奈良の範囲でお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私自身は東京出身で、夫の転勤で西宮市の公立小学校へ息子を通わせた事があります。

阪神間の受験事情お察し申し上げます。結論から申し上げますと、関西の中だけの視点じゃ駄目じゃないかという感じです。立命、同志社の付属小など、相当話題になっているようですが、こちらで同志社、立命って言われても、どこ?って感じですし、こちらの大学も、現時点で(東京六大学)相当入りやすくなっていますので(大学事務をしております)旧帝大レベルでも、大学全入時代、もっと入りやすくなると思われ、そうそう、せっかちに勉強させなくても。推薦やAO入試など、大学からの間口が相当広くなりますので(今年も国公立のAO入試沢山ありますよ)小学校は公立で、進学塾に通わせれば充分だと思われます。最終目的は、情報を集めて、いかに教育費をかけないで子供を有名国公立に上げるというのが親の腕の見せ所でしょう。
    • 7

#10です。

京大、東大を目指すのであれば、私立の小学校に通うのは辞めた方が良いと思いますよ。
それは、貴方のご親類や大学時代の友達をみれば明らかではないでしょうか?
受験というのは(小学校受験は尚更)、とってもエネルギーが必要なのです。大学受験をするのが前提ならば、高校受験か中学受験かどちらか1つ、あるいは国立の小学校受験のみ、が良いと思います。

私立の小学校に通わせるだけの財力があるのなら、良い公立小学校の学区域に引っ越した方が良いです。
    • 1

#7です。

>どのみち高校の名前よりも入れたい大学への進学率の方が私は大事なので、洛南や西大和などなりあがりでも何でも気にならないですが・・・

もし、これが本音ならば何も私立中高に拘る必要は全くないのではないでは?

>やはり生ぬるい環境にはおきたくないので

京都限定の話になるかもしれませんが、
公立の小~中と、ずっと塾に行きながらクラブや生徒会活動等としっかり両立させましょう。
学校は集団活動、塾で勉強と役割分担が必要です。
塾では、私立中と同じカリキュラムのクラスに在籍しなくてはいけません。
勉強に忙しすぎて周囲に流される暇もないかもしれませんね。
私立へ進むより間違いなくヘビーな生活を送れます。

そして高校は堀川へ
高校入学後は、ダブル若しくはトリプルスクールで国立(旧帝大)を狙えば良いだけの事。

学部なんて何でも良い「とにかく現役で京大へ・・・」ならもってこいの学校だと思います。

大学進学のためだけの私立校は、歴史のある学校ではありえない事

質問主様が挙げられている学校の多くは、難関大学への進学が主たる目的ではなく、全人的教育を行いその結果としての高い進学率を誇っているのです。

そうではない学校も中にありますので、進学に特化した学校を選択するのもありですね(我が家では有りえない選択ですが)。
最近起こった事件などを照らしあわせてみるとなると、質問主様のお考え自体どうなのかな~?と私は思ってしまいますが・・・あくまでも個人の問題ですね。
    • 0

abeko0512さん こんばんは

私は関西人では有りませんから関西の中学校事情は良く解りません。記載の有る学校で知っているのは灘中だけです。東京で言えば慶応の中等部・普通部クラスだと思います。
 そのクラスの学校になると公立の小学校の勉強だけでは合格するのは無茶です。私は中学受験を経験し、結果落ちましたから町場の公立の中学校に通いました。英語を除いた中学校で習う内容は既に中学受験の勉強で学んだ内容で、復習する感じで中学校の勉強が出来ましたから中学校の勉強は楽だった記憶があります。
 ですから灘クラスの難関受験中学校に進学すためには、小学生であっても中学校で学ぶ内容を前倒しして学ぶ必要があると言う事ですね。

私が高校の頃、幼稚園のクラス会が有りました。と言ってもお母さん方が懐かしく集まりたくてした会で、お子さん達は一応参加しましたがおまけみたいな物でした。その幼稚園から暁星小学校に進学した友達が居ました。 
 abeko0512さんは関西の人ですから暁星小学校についてご存知無いと思いますので一応説明しますね。小学校から高校までエスカレーター式に上がれるキリスト教系の男子校で、高校までしかありません。高校での大学受験指導を一生懸命している学校で、早稲田・慶応・東大・一橋等の有名難関大学や医学部に大勢を進学させている東京の名門お坊ちゃま校です。姉妹校が大阪では明星学園だそうです。
 この暁星に進学した彼曰く、「俺の学校は高二の夏休み前までに普通の高校で習う内容は全て学んじゃうんだよ。凄いだろ。」なんて言っていました。詳しく聞くと、小学校の頃から少しずつ前倒しして勉強していて高2の夏休み前までに通常高校の高3までの授業内容を終わらせて、高2の秋からは大学受験向けの勉強をするのだそうです。この話から想像するに、小学校でも通常の中学校で学ぶ内容を前倒しで学ぶと言う事になると思います。

関西に東京で言うところの暁星みたいなカリキュラムを組んでいる学校があれば、多分小学校の授業をしっかり学ぶことで中学受験の足しになる学校だと思います。abeko0512さんの希望されている学校ではないかと思いますよ。
 こう言う学校は小学校受験(俗な言い方で「お受験」)を経験しないと入れない学校です。ですから幼稚園に入る前から小学校受験の為の塾に通うことになるかと思います。それと暁星の例で言えば暁星小学校から他の中学を受験する子はほぼ居ないで、大学受験を少しでも楽に難関有名大学に進学させたいために暁星小学校に行かせているんだと思います。ですから小学校に中学受験を問い合わせても答えは出ないでしょう。でもカリキュラムから考えると、中学受験して合格する可能性は街場の公立の小学校より高いと言えるのではないでしょうか。

上記の暁星小学校みたいなカリキュラムの小学校が関西にあれば、お子さんを受験させてみるのも方法でしょう。

関西の小学校事情が解らないままに回答しましたが、何かの参考になったら幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

>私は関西人では有りませんから関西の中学校事情は良く解りません。記載の有る学校で知っているのは灘中だけです

慶応も偏差値で言えば同じくらいですが、
灘・甲陽・洛南・東大寺=開成・麻布・筑駒・駒東あたりです。
慶応は大学まで進む方が多いので、高等部は進学校とは一般的に言われませんので・・・。正直慶応や早稲田などには興味が無く、私も夫も京都大学出身なので最低京都大学には入ってほしいなと思っています。

私立中学の偏差値は色々なページで調べ、ランキングによって前後はしますがこのくらいだと思います。http://www.arida-net.ne.jp/~m-gakuin/yumeichugak … ご参考までに。

詳しくご説明いただいてありがとうございます。
そういった小中高一貫の進学校は関西にも多々ありますね。

私が例に挙げたような関西の進学校は中高しかないので、やはり関東より小学校は充実していないように感じます・・・

ここでは「小学校に期待するな!」といわれ続けてますが、小学校に期待はせずとも、やはり生ぬるい環境にはおきたくないので色々な私立小学校なども視野に入れたいと思います。

20年以上前に受験し、東京の中高一貫の有名進学校に通っていました。

(ので、あまり参考にならないかもしれませんが)

皆さんのおっしゃるとおり、小学校の授業に期待はできないとは思いますが、やはり公立の小学校でも中学受験をする割合の大きい小学校は
良いですよ。
私が通っていた小学校も公立で、教科書通りの授業しか行わないような普通の学校でしたが、クラスの半数以上が中学受験するような小学校でした。学年160名のうち御三家と呼ばれる難関校進学者は4人、その他も早慶などの有名中学進学者はクラスに2~3名いました。
最初は「友達が塾に通っているから、私も行きたい」から始まり、「仲の良い友達と同じ中学に行きたい」「○○さんよりもレベルの高い学校に行きたい」などと、周りが良い刺激になるんだと思います。
先生方も内申書の書き方にも慣れているし・・・。

家庭教師のアルバイトをした経験から感じたのは、周りがほとんど公立中学に通うような場合には、「なぜ、皆が楽しく遊んでいるときに自分だけ勉強しなくてはいけないのか。」「友達と一緒の中学に行きたいのに、受験なんかしたくない。」という気持ちになってしまい、”ヤル気”を起こさせるのは結構難しいのです。

ただし、小学校に通うのに往復1時間以上かかるようでは、時間の無駄遣いになってしまうので、近くに良い公立小学校がない場合には、悩むところだと思います。

あと、「塾選びが重要」というのも確かですが、合格率の高い進学塾というのは大抵、難しい選抜試験に合格しないと入塾できないようになっています。

私自身は数学や物理は得意でしたが、勉強すること自体はあまり好きではなく、中学に入ってから苦労しました。
逆に、私の子供には高校受験からでも良いかな・・・と思っているところです。
まぁ、子供と相談して決めることになりますが。
    • 1
この回答へのお礼

私立を受ける子が多い公立小学校も地域によってはあるようですね!ネットで調べると記事などで出てきました。

>周りがほとんど公立中学に通うような場合には、「なぜ、皆が楽しく遊んでいるときに自分だけ勉強しなくてはいけないのか。」「友達と一緒の中学に行きたいのに、受験なんかしたくない。」という気持ちになってしまい、

そうなんです、それが心配なんです・・・。
普段の生活環境は子供に大きな影響を与えますよね。

確かに余りに遠い小学校では大変だと思いますしね・・・中高ならまだしも幼い子供ですし。
とりあえずまた考えてみたいと思います。

有難うございました。

No6です。

お礼ありがとうございました。

>やはり小学校よりも塾、そして本人のやる気ですね

確かに受験は塾が大切です。
でも、その前に、小学校で勉強って面白い。って思うことが大切だと思います。私は、数学が好きですが、でも、一番できる教科ではありませんでした。でも、今でも時々問題を解きたくなります。それは小学校のときに解く楽しさを教えてもらったからだと思います。その延長に塾があって、受験があったと。受験が目標になってしまっては、そのあと勉強でつまずいたりしたらまったく動けなくなってしまいます。
結果が目に見えなくても続けるのが勉強だと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

叔父が東京大学からなぜか(笑)教師になったのですが、とても生徒を大事に教育しているのを思い出しました。出身校が出身校だけに受験第一の凝り固まった教え方かと思えば、もっと伸び伸び教えていたようで「いい先生だった」と人に言ってもらえることが多かったです。

実際私は、叔父に受験受験と言うことをしばしば窘められることも多いです。

>それは小学校のときに解く楽しさを教えてもらったからだと思います。

そう感じて勉強出来る、一番大事ですよね・・・。
よい学校生活を送られたんですね。

受験、受験と子供を固めるだけではいけませんよね。
勉強に楽しみを見出してもらえるよう、やる気を伸ばしてあげられるように努めることが出来ればなと思いました。

有難うございました。

> 灘中、甲陽学院中、東大寺、洛南

とはだいぶ、ランキングもその後の目的(大学入試)も違うカテゴリーにあるようですね。
おそらくご自身が受験を経験していないのではないですか?

今やラサール出身の文部科学省の寺脇研クンがゆとり教育を推進したため、子どもが取ってくるテストは90~100点がザラでもまったく字も書けない、文章題は理解できないという子どもが大勢増えてます。これが公立教育です。

子どもをニートや犯罪者にしたくなかったら、お金をかけて勉強させないと難しい世の中に変えられているんですよ。

なお、良い塾というのも良い指導者がコロコロ変わるので、親の評判が良いからといってアテになりません。
    • 2
この回答へのお礼

お察しの通り、中学受験は経験ございません。

ですが公立中学、公立高校を経て私も兄妹も例に挙げたような高校から進学するような大学に進みました。

しかし塾も予備校も大したレベルに無いような地方に住んでおり、大変苦労しました。

例に挙げた学校は、
大学時代の友人はその高校の出身者が多かったので、例に挙げただけなので形態が違うということはあまり把握しておりませんでした;;

灘などは最近医学部進学者が多いとは耳にした事はありますが、そのようなことを指していらっしゃるのでしょうか。
私の状況としては子供には夫の事業を継いでもらいたいので、医者だ弁護士だというわけではなく、家族同様のレベルには進んでもらいたいなというだけですので、単純にそのような進学率の高い高校をあげたまでです。

ありがとうございました。

まず、質問主様は中学受験についての知識をお持ちですか?

失礼を承知の上で、…とお聞きしたくなる位見当違いな質問だと思います。

#5の方同様、灘・甲陽と洛南を同列かの様に挙げられる点もそう感じますね(これについては返信無用)。

フジテレビ系列で放送されている「平成教育予備校」ご覧になったことありますか?
あの番組で出される問題の多くは、全国の私立中学の受験問題です。
あれらの問題の多くは、小学校では『全く』と言って良い程履修しません。

小学校というのは、中学へ進むために席を置く所
集団生活を経験する所位でしょうか。。。。。

>出来ればそのまま付属中学に上がるような小学校よりは、小学校できっちり勉強し上記のような中高一貫の有名進学校へ進む、というような小学校を探しています。

はっきり申し上げます。そんな小学校ありません!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(笑)小学校には期待しないことを肝に銘じます。

お察しの通り、中学受験は経験ございません。ですが公立中学、公立高校を経て私も兄妹も例に挙げたような高校から進学するような大学に進みました。
しかし塾も予備校も大したレベルに無いような地方に住んでおり、大変苦労しました。
正直、田舎に住んでいたことを恨んだこともあります。大学の友達は中高共に進学校出身者がやはり多く、キッチリと大学受験のための基盤を準備出来ていた事が羨ましかったのです。

夫や夫の家族は中高共に有名進学校をへて同様の大学に進み、やはり子供にも当然同じようなふうに育ってほしいとは思っているのです。

自分が地方で苦労した分、現在関西に住んでいるのだから挙げた様な中高に進めばと思った次第です。まだまだ中学受験に関しての理解は浅いのは承知ですので、以後勉強したいと思います。
ありがとうございました。

地方ですが、中学受験したものです。

(かなり昔ですが・・。)

小学校は、国立の附属に通ってました。(くじ引きで運が良かっただけですが)
教え方はとてもよかったと思ってます。(だからと言っていい先生ばかりではないですよ)

でも、やはり受験勉強は塾です。クラスに一人くらい塾にも行かずめっちゃ頭いい!人はいましたが、一般人なら塾に頼る必要があると思います。
ただ、受験の塾についていくには小学校の授業に遅れるようではついていけません。
小学校で習うことをきっちり知っている事が当たり前と言うような空気があります。

ただし、本人の意思がないと大変厳しいです。今思い返しても、大変でした。休みはほとんどない。毎週末模擬試験。成績で、クラスも席も決められて、たまーの休みにすることは、寝る事。そんな毎日でした。
本人が、近所の友達と遊びたいとか、勉強に気が進まないとかだと地獄の毎日でしょう。そうでなくても逃げ出したかったモンです。

長々書いてしまいましたが、小学校で中学受験が決まるとは思いませんので、公立でも問題ないのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

やはり小学校よりも塾、そして本人のやる気ですね。有難うございました。

洛南は平成20年前後に小学校創設しますよ~。

でもなんで上記にマンモス成り上がり校
の洛南の名前が出てくるのが
不思議で仕方ありません。
昔も今も名門なのは問答無用で洛星ですから。
返信不要です。
    • 1
この回答へのお礼

出身の方でしょうか、洛星も名門なのは勿論ですがたまたま例に上げなかっただけです;; どのみち高校の名前よりも入れたい大学への進学率の方が私は大事なので、洛南や西大和などなりあがりでも何でも気にならないですが・・・ いわば東大寺も成り上がりのようなものですし・・・