プロが教えるわが家の防犯対策術!

灘中、甲陽学院中、東大寺、洛南などの有名中学に合格するためには勿論塾選びも大事だと思うのですが、公立の小学校では勉強の進み具合がどうかなと思うのですが・・・そんな有名中学に合格率の高い小学校のお勧めはありますか?? 

出来ればそのまま付属中学に上がるような小学校よりは、小学校できっちり勉強し上記のような中高一貫の有名進学校へ進む、というような小学校を探しています。

国立・私立どちらでも、兵庫大阪京都奈良の範囲でお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

小生は、中一の娘を持つ、薬剤師です。


娘が、妻のお腹に入っていた時から、健康食品のDHAを食べさせていました。 生まれてからは、ミルクに入れていました。 そのお陰で、娘は、凄く記憶力が良く、全国的にみても、成績はトップです。 
幼い頃、義父から、長い漢詩を数回、読み聞かせられると、素早く、記憶できていました。 この出来事で、DHAの自信がつきました。
農林水産省で研究され、あるある辞典のTVにも紹介されています。 
関係ないことですが、例え、どこの学校に入っても、DHAを食べさせることにより、親からもらった遺伝的頭よりも、良くなることは、実証されました。 知り合いの方の お子様も、同様です。
進学校とは、あまりにもかけ離れた答えで、平謝りです。
とにかく、ネットでDHAと検索して、毎日、飲ませてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHAはいいとよく耳にはしますが、飲ませないよりは飲ませてみたほうがよさそうですね。有難うございます。

お礼日時:2006/06/22 21:48

> 公立の小学校では勉強の進み具合がどうかなと思うのですが



公立の学校は、進み具合の問題ではなく、1. より高度なこと、より深いことを学びたいと思う生徒に対して何も用意していないこと、2. 学校内で生ずる生徒間や教師との問題を社会生活を学ばせるための勉強など開き直ることが問題なのです (子供にトラウマを残すのは社会勉強でも何でもありません。多くがただの時間の無駄です)。

したがって、公立の小学校に行かせても、その時間外に学習塾や家庭などで高度な教育を与えてやれば、有名中学への門戸は開かれます (ただし、入試に関してはテクニックに関する部分があるので、家庭よりもそれに馴れている進学塾に任せるほうが安全です)。

最近、関西の有名私大の学校法人が附属小学校を次々と設立しているので、そちらを目指すのも一案です (設備が大変充実しています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり塾選びに重点をおくほうがよいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:49

小学校は地域の公立小学校で十分だと思います。

私立の小学校でも中学受験には何の役にも立ちません。
塾選びの方が重要です。難関中学進学を目標とする塾は6年生になるとかなりハ-ドです。毎日帰るのが午後10時を回ります。
日曜祭日もありません、ずっと塾です。すごく疲れます。だから小学校は通学しやすいところの方が疲れなくて良いです。
小学校の授業は簡単過ぎて難関中学受験に何の役にも立ちません。

灘中受験には6年の2学期までの出席日数の書かれた調査票が必要です。6年の3学期は灘中の試験が終了するまで1日も学校に行かずに
塾で勉強しました。
小学校に期待してはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校に期待しないほうがいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:58

娘2人が中学受験をしました。


残念ながら、中学受験に関しては、塾の力によるところが大きいと実感しています。
中学受験の内容は独特で、公立の勉強は受験では基礎固め位にしかなりません。娘たちも学校の勉強は簡単、と言っていました。調査書(内申書のようなもの)があったので、手抜きはしませんでしたが、宿題が少ない公立のおかげで、塾の勉強に専念できたと思っています。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校は特に受験と関係ないと思って行かせるほうがよさそうですね。有難うございました。

お礼日時:2006/06/22 22:00

洛南は平成20年前後に小学校創設しますよ~。



でもなんで上記にマンモス成り上がり校
の洛南の名前が出てくるのが
不思議で仕方ありません。
昔も今も名門なのは問答無用で洛星ですから。
返信不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出身の方でしょうか、洛星も名門なのは勿論ですがたまたま例に上げなかっただけです;; どのみち高校の名前よりも入れたい大学への進学率の方が私は大事なので、洛南や西大和などなりあがりでも何でも気にならないですが・・・ いわば東大寺も成り上がりのようなものですし・・・

お礼日時:2006/06/22 22:05

地方ですが、中学受験したものです。

(かなり昔ですが・・。)

小学校は、国立の附属に通ってました。(くじ引きで運が良かっただけですが)
教え方はとてもよかったと思ってます。(だからと言っていい先生ばかりではないですよ)

でも、やはり受験勉強は塾です。クラスに一人くらい塾にも行かずめっちゃ頭いい!人はいましたが、一般人なら塾に頼る必要があると思います。
ただ、受験の塾についていくには小学校の授業に遅れるようではついていけません。
小学校で習うことをきっちり知っている事が当たり前と言うような空気があります。

ただし、本人の意思がないと大変厳しいです。今思い返しても、大変でした。休みはほとんどない。毎週末模擬試験。成績で、クラスも席も決められて、たまーの休みにすることは、寝る事。そんな毎日でした。
本人が、近所の友達と遊びたいとか、勉強に気が進まないとかだと地獄の毎日でしょう。そうでなくても逃げ出したかったモンです。

長々書いてしまいましたが、小学校で中学受験が決まるとは思いませんので、公立でも問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり小学校よりも塾、そして本人のやる気ですね。有難うございました。

お礼日時:2006/06/22 22:09

まず、質問主様は中学受験についての知識をお持ちですか?


失礼を承知の上で、…とお聞きしたくなる位見当違いな質問だと思います。

#5の方同様、灘・甲陽と洛南を同列かの様に挙げられる点もそう感じますね(これについては返信無用)。

フジテレビ系列で放送されている「平成教育予備校」ご覧になったことありますか?
あの番組で出される問題の多くは、全国の私立中学の受験問題です。
あれらの問題の多くは、小学校では『全く』と言って良い程履修しません。

小学校というのは、中学へ進むために席を置く所
集団生活を経験する所位でしょうか。。。。。

>出来ればそのまま付属中学に上がるような小学校よりは、小学校できっちり勉強し上記のような中高一貫の有名進学校へ進む、というような小学校を探しています。

はっきり申し上げます。そんな小学校ありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(笑)小学校には期待しないことを肝に銘じます。

お察しの通り、中学受験は経験ございません。ですが公立中学、公立高校を経て私も兄妹も例に挙げたような高校から進学するような大学に進みました。
しかし塾も予備校も大したレベルに無いような地方に住んでおり、大変苦労しました。
正直、田舎に住んでいたことを恨んだこともあります。大学の友達は中高共に進学校出身者がやはり多く、キッチリと大学受験のための基盤を準備出来ていた事が羨ましかったのです。

夫や夫の家族は中高共に有名進学校をへて同様の大学に進み、やはり子供にも当然同じようなふうに育ってほしいとは思っているのです。

自分が地方で苦労した分、現在関西に住んでいるのだから挙げた様な中高に進めばと思った次第です。まだまだ中学受験に関しての理解は浅いのは承知ですので、以後勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 22:21

> 灘中、甲陽学院中、東大寺、洛南


とはだいぶ、ランキングもその後の目的(大学入試)も違うカテゴリーにあるようですね。
おそらくご自身が受験を経験していないのではないですか?

今やラサール出身の文部科学省の寺脇研クンがゆとり教育を推進したため、子どもが取ってくるテストは90~100点がザラでもまったく字も書けない、文章題は理解できないという子どもが大勢増えてます。これが公立教育です。

子どもをニートや犯罪者にしたくなかったら、お金をかけて勉強させないと難しい世の中に変えられているんですよ。

なお、良い塾というのも良い指導者がコロコロ変わるので、親の評判が良いからといってアテになりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お察しの通り、中学受験は経験ございません。

ですが公立中学、公立高校を経て私も兄妹も例に挙げたような高校から進学するような大学に進みました。

しかし塾も予備校も大したレベルに無いような地方に住んでおり、大変苦労しました。

例に挙げた学校は、
大学時代の友人はその高校の出身者が多かったので、例に挙げただけなので形態が違うということはあまり把握しておりませんでした;;

灘などは最近医学部進学者が多いとは耳にした事はありますが、そのようなことを指していらっしゃるのでしょうか。
私の状況としては子供には夫の事業を継いでもらいたいので、医者だ弁護士だというわけではなく、家族同様のレベルには進んでもらいたいなというだけですので、単純にそのような進学率の高い高校をあげたまでです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 22:36

No6です。


お礼ありがとうございました。

>やはり小学校よりも塾、そして本人のやる気ですね

確かに受験は塾が大切です。
でも、その前に、小学校で勉強って面白い。って思うことが大切だと思います。私は、数学が好きですが、でも、一番できる教科ではありませんでした。でも、今でも時々問題を解きたくなります。それは小学校のときに解く楽しさを教えてもらったからだと思います。その延長に塾があって、受験があったと。受験が目標になってしまっては、そのあと勉強でつまずいたりしたらまったく動けなくなってしまいます。
結果が目に見えなくても続けるのが勉強だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

叔父が東京大学からなぜか(笑)教師になったのですが、とても生徒を大事に教育しているのを思い出しました。出身校が出身校だけに受験第一の凝り固まった教え方かと思えば、もっと伸び伸び教えていたようで「いい先生だった」と人に言ってもらえることが多かったです。

実際私は、叔父に受験受験と言うことをしばしば窘められることも多いです。

>それは小学校のときに解く楽しさを教えてもらったからだと思います。

そう感じて勉強出来る、一番大事ですよね・・・。
よい学校生活を送られたんですね。

受験、受験と子供を固めるだけではいけませんよね。
勉強に楽しみを見出してもらえるよう、やる気を伸ばしてあげられるように努めることが出来ればなと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2006/06/22 23:00

20年以上前に受験し、東京の中高一貫の有名進学校に通っていました。

(ので、あまり参考にならないかもしれませんが)

皆さんのおっしゃるとおり、小学校の授業に期待はできないとは思いますが、やはり公立の小学校でも中学受験をする割合の大きい小学校は
良いですよ。
私が通っていた小学校も公立で、教科書通りの授業しか行わないような普通の学校でしたが、クラスの半数以上が中学受験するような小学校でした。学年160名のうち御三家と呼ばれる難関校進学者は4人、その他も早慶などの有名中学進学者はクラスに2~3名いました。
最初は「友達が塾に通っているから、私も行きたい」から始まり、「仲の良い友達と同じ中学に行きたい」「○○さんよりもレベルの高い学校に行きたい」などと、周りが良い刺激になるんだと思います。
先生方も内申書の書き方にも慣れているし・・・。

家庭教師のアルバイトをした経験から感じたのは、周りがほとんど公立中学に通うような場合には、「なぜ、皆が楽しく遊んでいるときに自分だけ勉強しなくてはいけないのか。」「友達と一緒の中学に行きたいのに、受験なんかしたくない。」という気持ちになってしまい、”ヤル気”を起こさせるのは結構難しいのです。

ただし、小学校に通うのに往復1時間以上かかるようでは、時間の無駄遣いになってしまうので、近くに良い公立小学校がない場合には、悩むところだと思います。

あと、「塾選びが重要」というのも確かですが、合格率の高い進学塾というのは大抵、難しい選抜試験に合格しないと入塾できないようになっています。

私自身は数学や物理は得意でしたが、勉強すること自体はあまり好きではなく、中学に入ってから苦労しました。
逆に、私の子供には高校受験からでも良いかな・・・と思っているところです。
まぁ、子供と相談して決めることになりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私立を受ける子が多い公立小学校も地域によってはあるようですね!ネットで調べると記事などで出てきました。

>周りがほとんど公立中学に通うような場合には、「なぜ、皆が楽しく遊んでいるときに自分だけ勉強しなくてはいけないのか。」「友達と一緒の中学に行きたいのに、受験なんかしたくない。」という気持ちになってしまい、

そうなんです、それが心配なんです・・・。
普段の生活環境は子供に大きな影響を与えますよね。

確かに余りに遠い小学校では大変だと思いますしね・・・中高ならまだしも幼い子供ですし。
とりあえずまた考えてみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/06/23 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!