アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灘中、甲陽学院中、東大寺、洛南などの有名中学に合格するためには勿論塾選びも大事だと思うのですが、公立の小学校では勉強の進み具合がどうかなと思うのですが・・・そんな有名中学に合格率の高い小学校のお勧めはありますか?? 

出来ればそのまま付属中学に上がるような小学校よりは、小学校できっちり勉強し上記のような中高一貫の有名進学校へ進む、というような小学校を探しています。

国立・私立どちらでも、兵庫大阪京都奈良の範囲でお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

娘2人が中学受験をしました。


残念ながら、中学受験に関しては、塾の力によるところが大きいと実感しています。
中学受験の内容は独特で、公立の勉強は受験では基礎固め位にしかなりません。娘たちも学校の勉強は簡単、と言っていました。調査書(内申書のようなもの)があったので、手抜きはしませんでしたが、宿題が少ない公立のおかげで、塾の勉強に専念できたと思っています。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校は特に受験と関係ないと思って行かせるほうがよさそうですね。有難うございました。

お礼日時:2006/06/22 22:00

小学校は地域の公立小学校で十分だと思います。

私立の小学校でも中学受験には何の役にも立ちません。
塾選びの方が重要です。難関中学進学を目標とする塾は6年生になるとかなりハ-ドです。毎日帰るのが午後10時を回ります。
日曜祭日もありません、ずっと塾です。すごく疲れます。だから小学校は通学しやすいところの方が疲れなくて良いです。
小学校の授業は簡単過ぎて難関中学受験に何の役にも立ちません。

灘中受験には6年の2学期までの出席日数の書かれた調査票が必要です。6年の3学期は灘中の試験が終了するまで1日も学校に行かずに
塾で勉強しました。
小学校に期待してはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校に期待しないほうがいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:58

> 公立の小学校では勉強の進み具合がどうかなと思うのですが



公立の学校は、進み具合の問題ではなく、1. より高度なこと、より深いことを学びたいと思う生徒に対して何も用意していないこと、2. 学校内で生ずる生徒間や教師との問題を社会生活を学ばせるための勉強など開き直ることが問題なのです (子供にトラウマを残すのは社会勉強でも何でもありません。多くがただの時間の無駄です)。

したがって、公立の小学校に行かせても、その時間外に学習塾や家庭などで高度な教育を与えてやれば、有名中学への門戸は開かれます (ただし、入試に関してはテクニックに関する部分があるので、家庭よりもそれに馴れている進学塾に任せるほうが安全です)。

最近、関西の有名私大の学校法人が附属小学校を次々と設立しているので、そちらを目指すのも一案です (設備が大変充実しています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり塾選びに重点をおくほうがよいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:49

小生は、中一の娘を持つ、薬剤師です。


娘が、妻のお腹に入っていた時から、健康食品のDHAを食べさせていました。 生まれてからは、ミルクに入れていました。 そのお陰で、娘は、凄く記憶力が良く、全国的にみても、成績はトップです。 
幼い頃、義父から、長い漢詩を数回、読み聞かせられると、素早く、記憶できていました。 この出来事で、DHAの自信がつきました。
農林水産省で研究され、あるある辞典のTVにも紹介されています。 
関係ないことですが、例え、どこの学校に入っても、DHAを食べさせることにより、親からもらった遺伝的頭よりも、良くなることは、実証されました。 知り合いの方の お子様も、同様です。
進学校とは、あまりにもかけ離れた答えで、平謝りです。
とにかく、ネットでDHAと検索して、毎日、飲ませてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHAはいいとよく耳にはしますが、飲ませないよりは飲ませてみたほうがよさそうですね。有難うございます。

お礼日時:2006/06/22 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!