プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が来年から小学校に上がります。家庭内での教育やしつけは
もちろんですが、小学校にも ・よい教育・正しいしつけ・バランスのよい共同生活など、やはり親としては希望します。最近では特に、犯罪や事件に巻き込まれないか、事故にあわないかといったことまで心配の種は尽きません。

私立や国立も考えますが、教育の質はよいものの、しつけや共同生活の偏りの面でマイナスの話も聞きます(逆に公立よりイジメが多いとのウワサも)。

公立小学校なら、江東区の川南小学校というところに通うことになります。近いうちに見学会や説明会もあるようなので、行ってこようと思いますが、この小学校の良い点や悪い点を実体験としてご存知の方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えていただきたいと思い質問しました。
なんでも情報をお持ちの方、誹謗中傷にならない範囲で教えていただければ助かります。

A 回答 (1件)

学校に何を求めているのでしょうか・・・

学校に「躾」を要求している時点で、最近よく報道されているモンスター云々か?と思いました。
子供に対する「躾」は親の仕事であり、学校教育に求めるのは筋違いで、自身の無責任さをさらけ出しているようなものです。
学校は家庭ではできない勉強(学問はもちろん、他人との関係の持ち方や社会のルール等)を学ぶ場であって、軍隊や矯正施設ではありません。
それと、入学前にその学校の良い点・悪い点を知って、入学前に対策を練るのでしょうか?
イジメがあるのなら親が成敗したり、評判の悪い先生がいたら解雇要求するのでしょうか。
情報を得るのは無駄なことではありませんが、ありすぎるのも考えものです。

心配なのはわかりますが、親は子供を信じて、何か悩んだときは後ろからこっそり手助けするくらいでいいと思います。
それができないのなら毎日毎日授業参観と交友関係のチェック&送り迎えするしかありません。
    • 4
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
「・・報道されてる”モンスター”」ではありません(笑)。
学校に「しつけ」を求めるのはそんなにおかしいでしょうか?
しつけの概念が私とst9さんでずれているようですね。

st9さんも
「勉強(学問はもちろん、他人との関係の持ち方や社会のルール等)」とお書きですが、「社会のルール」を身に付けるにはまさにしつけが基本です。

ともあれ、私は子供を全面的に信じています。信じられないのは教育現場の方なのでこのような質問をした訳です。

最後に、投稿頂くのはうれしいことですが、「回答」になっていない投稿は、頂いてもあまり有益では有りません。できれば、「質問」に対する「回答」を頂きたかったです。教えてgooの趣旨もそこにあるはずですから。