プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に引越しの予定が有ります。小6の子供は引越し先の中学にいれたいのですが入学の手続きなど間に合うのか、心配です。引越し先は県外です。手続きや準備が詳しくわかりません。卒業後ででも大丈夫でしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

市町村によっていくぶん違うかもしれませんが・・。



1 新しい住所のおおよその場所がわかるのなら
 移転先の役所に問い合わせ、指定の中学校名と
 電話番号、住所を聞いておいてください。
 そして4月から移転先の中学校に行く旨を
 伝えてください。
 
 住民係などに電話しても、
 教育委員会につないでもらえます。
 新1年に入学することを伝えてください。

2 2月10日すぎには現在の住所があるところの
役所から、中学校の「入学指定書」が届くと思います。(小学校を通じて、または自宅に郵送)
 
3 この時点で新しい移転先が決まっていたら
 すぐに教育委員会にその旨を知らせ、学級担任にも
 知らせてください。

4 それぞれの教育委員会から現住所の中学校と
  移転先の中学校2つに
  連絡が行きます。小学校からも関係書類を
  送付します。(指導要録の写し、健康診断表等)

  小学校から中学校への引き継ぎがある場合は
  質問者様のお子さんが入学しないことを伝え
  ると思います。


5 引っ越したら住民票を異動すると思いますので
  その時にそのまま教育委員会に行き、引っ越した
  住所をつたえ、該当の中学校に入学することを
  言ってください。

新入学の場合は転学の証明などはとくにいらないと
思います。

まずは出来るだけ早く住所を決めて、小学校と
両方の教育委員会に連絡しましょう。

 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳細なご回答有難う御座います。

お礼日時:2005/02/07 08:03

役所手続きについては、他の皆様からアドバイスが行われていますが、


気になるのは、中学校で個人で準備するものの類です。
例えば、制服、体操服など、既製のもので早急に揃えられないものがあります。

そろそろ、中学校の新入生説明会も行われる時期ですので、
説明会に、保護者だけでも参加されると良いですが、
それが無理な場合は、入学予定の中学校へ連絡して
資料等を送付してもらうなどの手配をされることをお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

制服、体操服などは、早めにそろえるよう、考えております。大変有難う御座いました。

お礼日時:2005/02/07 08:07

実際に転居はもう少し後になるでしょうが、中学校でもそろそろ新年度の受け入れの準備なども始まります。

したがって、新しい住所地が決まり次第小学校(担任)へ連絡してください。
すると小学校では教育委員会や相手先の中学校などと連絡を取って、新年度の入学からスム-ズに行くように配慮してくださると思います。
これだけやっておけば、実際に親御さんが教育委員会に行くのは転居(転出)日当日でもよろしいかと思います。
なお、分からないことご心配なことは現在の小学校にお聞きしても十分対応していただけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2005/02/05 13:51

まず、引っ越し先の市町村のHPと現在お住まいの市町村のHPで中学校転入学に関するページを探してみてください。

必要な書類や手続きが書いてあります。
文京区の場合
転校手続きの必要書類 在学していた小・中学校が交付した在学証明書と教科書給与証明書
新入学手続きの必要書類(文京区から出て他の区域の学校に行く場合必要な書類)
文京区教育委員会発行の就学通知書

参考URL:http://www.city.bunkyo.lg.jp/service/education/k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/02/04 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A