プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題の通り覚えておいた方が良いコードはありますか?
私が弾けるのは、
A・Am・C・D・Dm・E・Em・F・Fm・FM7・G・G7
です。
Fが弾けるようになったのでBmやCmは時間の問題かと思いますが、
BやB♭は全くダメです(特にアコギ)
エレキだと怪しいながらも弾けてる・・・気がします。
やはり覚えておいた方が良いコードなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ブルースっぽい曲をやるときに、キーがAなら、A7, D7, E7 というコードを使うのが基本ですが、D7, E7 の代わりに D9, E9 を使うともっとブルージーにカッコよく聞こえます。

押さえ方も簡単です。
D9の場合、5弦の5フレットを中指で押さえながら(4弦に触れないように)6弦をミュートし(親指でミュートしても可)、4弦の4フレットを人差し指で押さえ、残りの3本の弦の5フレットを薬指でいっぺんに押さえるだけです。

スローなブルースの場合、この押さえ方の形のままひとつ下、あるいはひとつ上のフレットで弾いて正規のポジションにスライドさせて持ってくるとさらに効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

カッコよく弾く方法まで教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました。また御世話になることがあればその時もよろしくお願いいたします。

F、F7、Fm、Fm7

B、B7、Bm、Bm7
とりあえずこんだけ弾ければポジション変えれば
どのコードにもなります。

M7とか♭5とかは応用なのでとりあえず上記の8つを覚えてみてください。。
    • 0
この回答へのお礼

やはりB系は覚えておいた方が良いみたいですね・・・。
頑張って弾ける様になりたいと思います。
御回答ありがとうございました。