アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなに大変な癌だったのに、これをしたら治ったよ!とかというお話を聞かせてください。
できれば、本人か近しい方の話でお願いします。

A 回答 (10件)

別にトピを設けられておられ、


『ステージ1ですが、悪性度の高い癌なので、治療後(現在術後抗がん剤中)にハスミワクチンを使ってみようかと思ってます。
効果は20%ほど生存率が上がるそうですが、それだとステージ1の場合100%になると思うのですが、サイトを見ると、100%ではなさそうです。。。』
とお書きです。

何の癌かはお書きではありませんが、術後でご不安なんでしょう。

以下は別のお方に投稿したものですがまとめて貼り付けます。
おそらく参考になると思います。
ただ、抗癌剤をされていますので、そこをどのようにお考えになるかは貴方様の選択となる内容です。守られれば99%になると経験から私は思います。
プリントされ、何度も読まれれば、お解りになるはずです。

-------------------------------
●癌免疫療法

体内には日々数千個の癌細胞が出来ると言われ、これを白血球が異物として認識し、攻撃して排除していれば癌という腫瘍は生じないとされています。
この白血球の監視の目を逃れた癌細胞が分裂し、腫瘍を形成したものが癌とされています。

癌細胞を攻撃し破壊する白血球はマクロファージ・K細胞・NK細胞・活性型キラーT細胞で、最も強力に破壊するのは活性型キラーT細胞(細胞傷害性T細胞=CTL)です。
活性型キラーT細胞が生じるためには、先ずはマクロファージとか樹状細胞という白血球が癌細胞の成分(癌抗原)を食べて、分解したものをキラーT細胞に提示しなければなりません。
それを目指す療法が癌の免疫療法です。
(もちろん再発の原因となる腫瘍から剥離して遊離している癌細胞や、画像として見えない腫瘍に対しても同じです)
---------------------
癌の免疫療法には様々なものがあります。

古くからは、1944年開発の結核菌の成分を材料とした丸山ワクチン、1948年開発の世界初の癌ワクチンであるハスミワクチン。そして近年、目的とする患者自身の白血球を培養して患者に戻すLAK(ラック)療法・NK細胞療法・樹状細胞療法等の米国にて発案された免疫細胞療法と呼ぶものもあります。
これらは現在も未承認ですから一般の医師には知識になく勧められることはありませんが、それぞれの医療機関で改良を加えながら治療として行われています。
-----------------------

●ハスミワクチンについて

ハスミワクチンは、千葉大医学部外科医出身の故蓮見喜一郎氏が海外のウイルス発癌の研究に着目し、私財を投じて蓮見癌研究所を設立、長年の研究から開発された癌ワクチンです。治療にも予防にも使えます。

このワクチンの材料とする癌抗原は、癌の腫瘤をすりつぶし、解かしたものを限界濾過し、癌ウイルスと癌細胞膜抗原(癌の細胞膜に現れている特有の蛋白質)を抽出したものです。
この癌抗原だけを接種してもマクロファージや樹状細胞が認識しなく食べない(貪食という免疫反応は起きない)ため、
癌抗原を★強く異物と表現させる物質(アジュバントと言う免疫促進物質)を注射器内で混合し付着させる方法を取っています。
従って、癌抗原とアジュバントという2本1組からなるワクチンです。

癌の種類ごとに30数種の既成のワクチンがあります。これを一般ワクチン(既成ワクチン)と呼んでいます。
なお、患者自身の尿や腹水、また胸水などから同様に抽出した抗原(自己抗原)を使用することも可能で、一般ワクチンと合わせて3本1組で使用します。これを自家ワクチンと申します。

ハスミ独自のアジュバントについて
ハスミに限らず、ワクチンと呼ぶもののほとんどはオイルなど何らかのアジュバント(免疫促進物質)となるものを抗原と混ぜるとこで付着させ接種します。
前述のように、付着させたアジュバント自体が異物性を持つことで、これを敵(異物)として認識させ、癌抗原もろとも樹状細胞やマクロファージに食べさせるわけです。
これに副作用があっては治療用には使うことができませんし、安全かつ速やかに食わせるためにはアジュバント自体が優れたものでなくてはなりません。
 ハスミワクチンのアジュバントは、治療用として故蓮見喜一郎氏が5年を費やし発見したもので、すでに抽出していた癌抗原と合わせてその年(1948年)に”蓮見ワクチン”が誕生しました。
氏の存命中は蓮見のアジュバントの内容を最大の発見として秘密にされていましたが、ご子息の時代となり、海外の共同研究もあり「牛の脾臓の脂質を中心に抽出したもの」と公表しています。
何ら副作用も生じません。信頼できるワクチンです。

●癌の効果について (過去に35名の経過を追った経験から)
手術せず、または出来ずに消失事例が5件。
術後使用の全員再発なし。
転移が懸念される術後に使用も、再発は見られず皆さん健在。
末期状態には免疫応答も弱く、白血球の攻撃が癌細胞の増殖のスピードに追い着かず多くは望めませんが、余命数か月でも通常の生活をし1~2年という長期の延命効果がみられたお方がおられ、この場合は、3年ほど慎重になされば完全治癒が得られることを意味します。皆さん抗癌剤は併用していません。

●抗癌剤と併用しては効果は出ません。
ハスミワクチンに限らず免疫療法をされる場合は抗癌剤を断つべきです。
なぜなら、健全な白血球に免疫反応を託すのが免疫療法です。
減少や弱化した白血球に充分な免疫反応は起きません。
抗癌剤を使いながら免疫療法をされても、その効果はそれほど望めません。
インフォームドコンセントとは、抗癌剤をしないというのも患者の選択です。
医師が押し付けることは間違いです。

●最低限の食療法
健全な白血球を維持するため、血液状態を悪くする食物を避ける必要があります。
牛乳や肉類(4つ足の動物性食品)、刺激物等を少なくします。

----------------------------------
丸山ワクチンとの併用についてですが、

丸山ワクチンは結核菌を生理食塩水で熱水抽出したもので結核菌の成分です。
理論は、接種された結核菌成分に対して先ず樹状細胞が食べ(飲食)し、樹状細胞より抗原提示されれば体内に存在する同型の結核菌成分を持つものに対して攻撃の目が向きます。
この様な免疫の流れは他の白血球も連携もしますので、刺激され活性化した白血球により癌抗原に認知が及べば癌細胞の破壊に向かうこともある(巻添え的な認知)と思うのです。

従って、ハスミは特異的な免疫療法ですし丸山は非特異的な免疫療法です。
特異的免疫療法とは、病原体や癌細胞そのものの成分を抗原材料としているものを言い、
非特異的とは、別のものを抗原材料にし免疫反応を起こそうとするものです。

いずれも副作用が無い免疫療法ですから併用は問題ありませんが、
ハスミワクチンは、癌抗原をワクチン化して皮下に注入し、白血球のマクロファージと樹状細胞に食わせて分解させ同型の抗原をもつ体内の癌細胞を攻撃させようとするもので、
そこに丸山の結核菌由来の抗原が入りますと、
簡単に考えれば同時に2種類の抗原をマクロファージや樹状細胞が見極めなければならなくなりますから、認知が分散し相乗効果とはゆかなくなるのではと私個人は思います。
従って、されるのなら、遠く離れた別々の部位、例えば上腕部と 腹部または足に接種すべきと思います。

----------------
追記します。

癌免疫療法も命をかける選択です。

早期癌術後の再発予防においてはいずれも効果が望めますが、
進行すればするほど癌細胞の総量も多く、少しでも誤った方法を取れば癌細胞の増殖に歯止めはかかりません。
 (再発予防に抗癌剤というのは愚の骨頂です)

ハスミワクチンをするとしても、
先ず、使用するワクチンの種類に間違いがないかを確認し適合ワクチンを使用しなければなりません。
例えば、肺癌には扁平上皮癌・腺癌・大細胞癌・小細胞癌の4種があり、ハスミの適合ワクチンは2種あります。膵臓癌と言っても膵体部癌と乳頭部癌は組織が異なり適合ワクチンが異なるからです。
ましてや細胞毒となる抗癌剤を併用する場合は、前提となる健全な白血球ではなく免疫療法の意味は無くなります。
・漢方薬も熊の胆(ウルソ)や甘草(グリチルリチン)を含むものは免疫が抑制されます。
・手術としても、★進行している場合は、胃や脾臓など免疫能に影響する臓器の★全摘出は避けねばなりません。しない方が助かります。すればいずれにしても助かりません。
・とにかく、すべては免疫を度外視してはならないということになります。

難しいことではありますが、そのあたりの知識は基本的に患者自身がしっかり持たねばならないと思うのです。

・・・・・・・・・
■以上ですが、
進行もしていない場合、術後でしたらハスミワクチンの★適合ワクチンを使用すれば 再発することはありません。
それは過去に30名あまりの経過を追った経験と、現在も続けている会の患者様からの情報を元に言えることです。

おわりに、
ハスミワクチンのホームページは以前と比べかなり譲歩した内容になっています。
「免疫療法の立場では抗癌剤との併用は効果が望めない・・」と以前のパンフレットに記されていましたが、
現在はパンフレットにも「併用も良い・・」と記されています。
これは、過去に訴訟問題もあり致し方が無い表現だとされています。
「こんなに大変な癌だったのに、これをしたら」の回答画像10
    • good
    • 0

No.7の者です。

お問い合わせの回答方法がわからにので、ここで回答させていただきます。
*何か、治療以外にされたことはありますか?
治療以外には何もしていません。
ただ癌が発覚する前に脳梗塞を発症し、左半身に麻痺が残っていたので、そっちのリハビリは行っていました。
抗がん剤の治療を半年間続ける間のリハビリで、自宅にはなんとか自分の足で歩いて帰ることができました。
『自分の足で歩いてお家に帰られるようになるまでは退院させない』と言ってましたし、本人も家で娘に会いたい気持ちでいたのだと思います。

*また、抗がん剤治療は辛かったと思いますが、どのように乗り切りましたか?
辛いと言われたらどうしようかと考えていましたが、本人からも病院からも、特に辛いという言葉は聞かれませんでした。食事もちゃんと摂れてたようです。
主治医の話では、抗がん剤が効きやすい種類の癌だとは言ってました。
リンパ節にも数箇所転移していましたが、手術で取り除けなかった3箇所は、抗がん剤で叩いて半年後には消えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
治療だけで治ったのですね!
よかったですね^_^
色々と詳しくありがとうございました^_^

お礼日時:2018/09/24 19:55

余命宣告された



色んな事をして生きている。
    • good
    • 0

妻が卵巣がんを患いました。

ステージ3とのことでした。主治医からの提案どおりに、手術して抗がん剤治療を受け、6年が経過して今のところは問題無しです。
また入院中には看護師さんから、癌は治りますからと励まされてました。治ってやるんだという気持ちも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
6年ということは、寛解までいってますね!
何か、治療以外にされたことはありますか?
また、抗がん剤治療は辛かったと思いますが、どのように乗り切りましたか?

お礼日時:2018/09/23 07:52

私は現在71歳です、長年の喫煙が原因で一昨年に肺がん(腺癌)になり右上葉の切除と気管支の廓清を行いました、毎年CT検査をしていたので早期発見が出来早期治療が出来ましたが今も未だ右側の肋骨周辺が痛みます、開胸手術症候ですのたか間が経過すれば痛みは軽減すると思います、そしたら昨年は前立腺がんになりました、PSAの管理を5年間していましたが、昨年PSAの数値が高くなったので初めて針生研をしたら1本の針より癌細胞が確認されましたが、これも早期発の為手術ではなく放射線治療(IMRT)にて2ケ月間、月~金まで2ケ月間通院治療をしました、人間は色々な部位に癌が出来ますが生存率の悪い肺がんと逆に生存率の高い前立腺がんになり現在は計画中です。

    • good
    • 0

お礼の文面を拝見しますと何か模索されているご様子ですので、いくつかの参考になるものを提示します。


私は協力医とハスミワクチンと免疫細胞療法を説明するため定例会を持つ者です。過去には癌のお方30数名の詳しい経過を追ったことがあります。いずれも抗癌剤を中止し、食事療法もされたお方です。(現在は患者様より報告が無い限り経過などの追跡をしていません)
免疫療法の一種ですので抗癌剤の併用を続けたお方は、それほどの効果がみられません。
 
手術をされずに(又は出来ずに)消失したお方は5名です。
前立腺癌ステージC(尿道へ浸潤)消失1、B型肝炎ウイルスからの肝癌消失、
乳癌再発肝転移消失、脳腫瘍(胚芽腫)消失、上咽頭癌消失(HITV追加)

・上記の前立腺がんの消失事例を画像添付します。私のいとこで抗癌剤は捨てており使っていません。
・協力医がかかわったスキルスタイプの胃癌の男性の例では大学病院で開腹したものの手が付けれずそのまま閉じたお方ですが、1年以上も健在の為、教授の要請で無理やり理由を付けて調べ消失を確認したとのことでした。
・以下の体験談は参考になります。
https://ameblo.jp/cancer-vaccine/entry-108170759 …
「こんなに大変な癌だったのに、これをしたら」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
丸山ワクチンは詳しく知っていましたが、ハスミワクチンについてはあまり詳しく知りませんでした。
とてもよさそうですね!
検討してみます。

お礼日時:2018/09/22 08:22

そこはもう信用するしかないなと」←それが詐欺の手口だが?



だから引っかかって 癌に良く効くと言われ 水道水を買った時代もある・・

結婚詐欺も同様・・いざ結婚式・・まで 知らない人が沢山被害に遭ってる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、もうこれ以上いいです・・・
基本人を信用しなくて、詐欺には合うタイプではなく困ってるので。
詐欺に騙される人の方が素直で本当に効くと思って治ったりもしますし。。。
とにかく、質問のネタがないのであればコメントなしで大丈夫です。

お礼日時:2018/09/20 17:24

できれば、本人か近しい方の話でお願いします」←どう やれば あなたは その人達か偽物なのかが分かるの?



あなたみたいな人が詐欺に引っかかり易い・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!
そこはもう信用するしかないなと・・・w

お礼日時:2018/09/20 16:11

残念だがないよね。

    • good
    • 0

友人の家族で末期に近いくらいのガンの方がいましたが、家族、病院の先生方がみんなでガンとは本人に知らせず、ちょっとした腫瘍を取るだけだと言って手術をしました。

5年以上経っても転移も何も無いようで元気に過ごしています。本人は未だガンだった事を知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!