プロが教えるわが家の防犯対策術!

正規ディーラーでやりたいとは思っていますが、大体の相場をあらかじめ知っておきたいです。

9年目、ヴィッツ、約50000kmの走行距離です。
色々なディーラーに電話してみましたが、平均して13万くらいかかると言われました。

複数の見積もりを出すことで代金を値引きしてくれるディーラーもあるのでしょうか?
今までお世話になっていたディーラーをあまり変えない方がいいのでしょうか?

安全に乗る上で車の整備は重要ですが、不要なオプションまでつけられると嫌です。
女性だと何も知らないと思われて、高額請求をされる場合もあるようなので。

A 回答 (9件)

>不要なオプションまでつけられると嫌です


でも、何が不要なオプションか、見積もり見てわかりますか?。
白金プラグもイリジウムもないころ、デーラー、車検毎にプラグ交換、ある時プラグ交換不要・・を言いました、その後12,3万Km走行したころタイミングベルト切れました、後日そのデーラーに話したところ、10万Kmで交換推奨なんですと聞きました、先にそれを言わんかい!、と苦情?いったことあります。
現在は別の会社のデーラーですが、整備士からのアドバイス、としてバッテリー重負荷テスト結果では要交換が出ます、と通知だけです。
いくら見積もりとっても、何が不要で何が必要か。
また即交換は不要だが2年は持たないものは何か、その要交換のサイン(異音その他)は何か・・・そんな内容は見積もりには含まれません。
すべて、あなた任せで満足する結果だけを得たいのなら。それ相当の費用の出費は必要です。
お抱え運転手に運転させれば事故の場合も一次的な責任はありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーでずっと車検はやっており、9年目でも大きな故障はなく乗れています。7年目の車検の時に担当者が変わり、見積もりを見てこれは適正価格なのか?と思い、別のディーラーで見積もりを取ったところ、やはり早急に変える必要はないと言われました。

お礼日時:2018/09/22 04:26

№7です。

(訂正)
誤「適度に使って居る車の方が、余り使って無い車より費用が掛かる事も有るし・・・」
正「適度に使って居る車の方が、余り使って無い車より費用が掛からない事も有るし・・・」
    • good
    • 0

「色々なディーラーに電話してみましたが、平均して13万くらいかかる」・・・電話で、実車も見ないで見積もりなんて、何の意味が有るのでしょうかね?(世間一般に、それ位掛かると云う話な訳で、それと貴方の場合と何の関係が有るのだろう????)


実際に車両を見たとしても、外見で目で見た事しか判りませんよ。
実際に作業に取り掛かって、予想外の費用が掛かる事も度々でしょう。
適度に使って居る車の方が、余り使って無い車より費用が掛かる事も有るし・・・
「不要なオプションまでつけられると嫌です。」・・・見積書の段階で、必須で無い作業を提示して説明して貰って、不要と思うなら作業対象から外して貰えば良い事でしょ?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前使っていたディーラーに全部交換が必要なんですか?と聞いたら、そうですね。と言って、詳細の説明はなく、後日こういった形で相談したところ、高額すぎるという回答を沢山いただき、別のディーラーで見積もりを取ったらやはり高かったです。安ければいいというものでもありませんが、次の車検までに必要な箇所だけ交換してくれるようなディーラーにやってもらいたいです。

お礼日時:2018/09/21 08:34

ディーラーにより多少の部品や工賃なりが異なり車検費用が異なる可能性はありますね。


実際に電話してみて、それぐらいなら、それぐらいの価格でしょう。

ディーラーの車検ですと、2年間、快適に安心して乗れるようにするもの。
快適もあるから、エアコンフィルターの交換も含まれていたりしますから。

ディーラーってほぼ、同じような価格なんですけども、たまに、ディーラーでも、若干安い会社もあります。
ディーラーって、持ち込みをしたら、割引をしたり、代車を不要としたら、割引をするとかありますけどね。
割引とかについては、ディーラさんに聞いて下さい。
女性でも、整備士なり担当者にどの項目か聞いて、不要なら外すって方法もありますけどね。そこそこの勇気が必要かも

確かに、車検を通すだけの整備しかしない店舗もあり、そこから、ブレーキパッドなり今交換している方がよいものでも、交換しない場合もありますからね。
近くの顔なじみの整備工場の店員と話すことはあり、交換するものは、相談出来る店で、「今交換している方がよいよ。交換しなければ、半年後には、交換しなければならないよ。と言っても、みんな、半年後は忘れており、故障したってトラブルが発生する。そして、トータル的に高くなる。」とか聞いたことはありますね。
店によっては、ジャッキアップするだけで金をとる店はありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/09/20 22:26

>電話してみましたが、平均して13万くらいかかると



諸経費と基本工賃やテスター代の合計のみですね。
油脂類やパッド交換などの整備が必要な場合は別途加算されます。
球切れやブーツの破れなどもありそうですね。

>複数の見積もりを出すことで代金を値引きしてくれるディーラーもあるのでしょうか?

ありません。

意外に割高なのは、オートバックスなどです。
パックで色々と無駄な項目をセットしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話をしてみたら、同じ正規ディーラーでも10万から16万とかなりの差がありました。あくまで一般的な相場ですが。2年後の車検を通すかは全く未定です。結局半年点検、12ヶ月法定点検、車検、いつのタイミングでとられるかだけの差かもしれません。

お礼日時:2018/09/20 21:00

信用できるディーラーなり修理工場を決めて毎回同じ所に出した方がいいと思います。


そうすれば車の状態を把握しやすいし、また次に来てくれるのだから不要な過剰整備をしなくても
いいので、一番経済的になると思います。
他の人の言ってますが、買った所に出すのが一番良いと思います。

所詮、車検費用なんて、法定費用以外は点検・整備してみないと正確な費用は出て来ないと思う。
格安を唄って客を取り込み追加、追加で費用がかさみ、一番高かったなんて事も。
車検で高い所と安い所があるのは、整備の差(ちゃんとやるか、手を抜ける所はやってないか)
だと思います。
(車検から帰って来て3日でブレーキパットがが無くなったとかよく聞く話で検査の時にちゃんと効いていたから車検は通る)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/09/20 20:51

基本的には買ったディーラーで車検を通した方がいいです。



ディーラーとしては、車検でぼったくって小銭を稼ぐより、
今後もそのディーラーでクルマを買ってもらうことの方が重要ですから、
露骨なことはやらないものです。

買ったディーラーが近くにないなら系列のディーラーを近所で探しましょう。

車検というのは、整備費用は法定で決まっているので額に差はありません。

違うとしたら消耗品の交換です。
「何とかギリギリ車検は通るレベル」で収めるのか、
「もしものときの安全性を優先するのか」をあなたが決めて、
その方針をディーラーに伝えましょう。

交換を求める消耗品については、
どうして交換する必要があるのか、
現状はどうなっているのか、
それは本当に変えるべきものなのか、
変えないとどうなるのか、
などを確認しておくといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のディーラーは変える根拠をしっかりと説明してくださるので、信頼はしています。ただ、高いと言えば高いので、もっと安くはならないのかなと考えてしまいます。

お礼日時:2018/09/20 18:38

もし、貴女の車を買ったディーラーがあれば、そこに車検をお願いするのが良いと思います。


また、知り合いに車の整備工場で働いている方がいたり、整備する方の知り合いがいたら、法定手数料とその方の人件費、オイルなどの消耗品の値段て終わるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転居と担当者の退職が重なり、ディーラーを2年前から変えました。同じ正規ディーラーでも、車検の見積額に3万円くらい差があったのも理由でした。決して通えない距離というわけではありませんでしたが、義理もなかったので。今回も比較すれば、もっと安くなるか?と考えていました。

お礼日時:2018/09/20 18:35

ディーラーに出したら、そんな金額が妥当だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/20 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!