プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に就職の面接をしに行った訳ですが、その面接の時に「バイクの免許は取れますか」という質問に私は、「もう少しで取れます」と言ってしまいました。実は、バイクの免許を取るのは学校で禁止されているのですがこれって学校に報告されたりしますか?
そして、これで就職できないってこともあり得ますか?

質問者からの補足コメント

• あ、自分は今高校生です!

A 回答 (2件)

就活で嘘は言わない方がいいですが、高校生なら企業側の質問の意味は、バイクの免許を取る気はあるかということでしょう。

今持っていなくても問題なかったのに嘘を付いてまで取れそうですと言うことはなかったと思います。企業が学校に確認することは無いでしょうが、教師に知り合いがいれば嘘がバレるかもしれません。そうなると企業側の印象は悪くなります。質問の意図をしっかりと理解して、分からなければもう一度聞くことも大切です。学校が在学中は免許取得を禁止しているところは多いので、就活の面接で聞かれても素直に在学中は校則で取れないが、卒業後には取ることを伝えた方が良かったです。
    • 1

就職するのに学校に行っている?どんな学校でしょうか?専門学校なら免許は問題ないですが、就職先に嘘を言っているので虚偽の報告になります。

バイク免許なら合宿にでも行けば直ぐに取れますが、就職先に知られたら内定取り消しも有り得るでしょう。
    • 0