アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の一次関数で傾きが3分の2で、x軸との交点のx座標が-6をの式の求め方がわかりません。
解説と答え教えてください。

A 回答 (4件)

一次関数の一般的な形は、y=ax+b と書き表せます。


傾きが 2/3 ですから a=(2/3) です。
x 軸との交点が -6 と云う事は、x=-6 の時に y=0 と云う事です。
従って、上の式に この x, y の値を代入して、
0=(2/3)*(-6)+b → b=4 となります。
つまり 求める一次関数は、y=(2/3)x+4 となります。

(※ 手書きの場合は (2/3) の ( ) は必要ありません。
 パソコンで書く場合は 2/3x は 3x分の2 と誤解されやすいですから
 括弧を付けます。)
    • good
    • 0

もちろん他のご回答の考え方でもいいです。



下の図のように考えれば、y切片が4であることがわかります。
「次の一次関数で傾きが3分の2で、x軸との」の回答画像4
    • good
    • 1

x軸との交点のx座標がー6より、(ー6,0)を通る!


また、傾きが2/3で、原点を通る直線は、y=(2/3)x ……(1)
問題の答えは、(1)を、x軸に左方向に6移動した直線だから
yー0=(2/3)(xー(ー6))=(2/3)x+2/3・6=(2/3)x+4
    • good
    • 0

傾きが2/3 x軸との交点の座標が(-6,0)


y=2/3x+b に交点の座標(-6,0)を代入
0=2/3・(-6)+b
0=-4+b → b=4

答え y=2/3x+4
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!