アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショットバーなどに行ってバーテンさんがお店の名刺を差し出す事ってよくありますよね。そんな時、こっち(客)も名刺を差し出すのは変でしょうか?会社の名刺ではなくプライベートの名刺の事です。

A 回答 (5件)

バーテンダーのmoominx2です。



私も別に変なことだとは思いません。
私たちの仕事は、お客様の詮索をしないのが作法とされています。
ですから、お客様が名のらない限りお客様のお名前もお聞きいたしません。
お店の方に名前を覚えて欲しいのであれば、名刺を渡すことは大変良いことだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


アドバイスとして、わたくしの見解はこうです。
会社の名刺にしろ、プライベートの名刺にしろ、名刺交換をするのは決して変ではないと思います。

仕事柄、週に10軒以上はショットバーに飲みに行っている者です。No1の方が回答されているように「宜しくお願い致します」という意味を込めてお店側から名刺をお渡しする光景をよく見かけます。また、お店側及びお客にとってもお互い初対面ということで、話題のきっかけ作りという意味を込めて名刺をお渡しする場合もあるそうです。その際、お客も名刺を交換している場合も結構よくあります。
このようなシチュエーションでは名刺を頂いても、逆に差し上げてもお互い悪い気持ちはしないと思いますしね。バーテンダーさんの性格にもよるかもしれませんが、ほとんどの方が頂いた名刺は大事に名刺ホルダーの中にファイリングしていますよ。

話がかなり脱線しましたが、楽しいショットバーライフをお過ごし下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。



変か?と問われると、変ではないと思うのですが。。
初めてお店に訪れた時の雰囲気の良さが継続するとも限らないので
控えた方が無難だと個人的には思います(^^;

顔と名前を一致して覚えて貰うという点でも
何回か行かれて、これからも。。という気持ちで名刺を渡しても遅くないのでは?

ご参考までに。。
    • good
    • 0

プライベートの名刺は置いてこないほうがいいのではないでしょうか。


友人でもないのに個人の住所やTELを知らせる必要は
ないでしょう。
だからといって会社の名刺を渡すものいかがなものか。

お店によってはレジ等の横に名刺BOXがおいてあり
よろしければご案内を差し上げたいので名刺を
入れてください等の表記をみかけますが年末年始の
宴会の予約とか○周年記念とかのハガキが届くだけですよ。
    • good
    • 0

初めて入ったお店で、名刺をいただくというのは、礼儀として「私のお店です、宜しくお願いします」と言う事です。


もしそのお店が気に入ったのなら、帰り際や、おあいその時に、また来ますの一言と、名刺を置いてくるのがベストではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!