プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日来の台風で塩害なんでしょうか?(台風直後から異変が始まりました)
 葉が全体的に茶色になって、ダラーンとなってきました。色々と「おもと」関連のH.Pを検索しましたが、やはり害虫でやられたのとは違うかんじです。かといって、流石に、塩害でやられた写真もなくオロオロしています。ちまたでは植木などが塩害にやられたとよく聞きますので・・・。この万年青は結婚祝いに両親から貰った物なので、なんとか生き返らせたいのです。説明不足があれば補足します。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

塩害には水をガンガンやって塩分濃度を低くしたら良い とここで教わりましたよ。


それ以外私も考えつきません… あとはオモト君の生命力にかけるしか…
けど、葉っぱがすべておちても、他の樹木にも言えますが、幹や枝や株がまだしっかり生きていれば、芽吹くことがあります。いや、だいたいの樹木は、(雑木は特に)葉っぱが落ちても芽吹いてきますよ。
とりあえず水を多めに与えて、塩分を流してしまいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答有難うございます。

 ここでも、塩害について、ありましたか・・・。検索不足でした。
 水をガンガンやって塩分濃度を低くしたら良い>そうなんですか!早速、陽が当たりだしたら水遣りをしてみます。なんとか、生き返って欲しいです。そうですね、あとは「オモト」の生命力にかけてみます。うちの子ですから、頑張ってくれると思います(笑)
 有難うございました。

お礼日時:2004/11/08 06:59

回答ではないのですが、お力になれれば。



http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0919k …
こちらのサイトに、塩害にあった植物の写真があります。
ご自宅の万年青と比べてみてはいかがでしょう。

それからご存知かもしれませんが「オモトネット」というサイトがあります。
こちらなら、的確な回答がいただけるかもしれません。
http://www.omoto.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。

 塩害写真、偶然にもうちで購読してる新聞でして、ほんと、この辺は塩害が多いみたいなんです。変色は激しいのですが、根元はなんとか生きてるようで・・・。
 「オモトネット」なんですが、質問も受け付けてくれるんですね~。一度、問い合わせをしてみます。有難うございました。

お礼日時:2004/11/08 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!