プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、『info@********.jp』からメールが着ていつもは削除するのですが、ついアクセスしてしまいました。すると返事がすぐに返ってきて何度かやり取りをしました。後から返事をしようとURLをクリックするとポイントが足りません。購入してくださいとの内容のページへ行きました。すると、すでに12000円を支払ってくれとの内容でした。支払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

架空請求の雰囲気大ですね。


問題は「何度かやり取りをしました」の程度で、
利用したとみなされるかが不明瞭なところが気持ち悪いですね。
ただし12,000円というのは高すぎますので、悪質業者の可能性が高いです。

また、「利用規約」にちゃんとこっちが払わなければいけないようなことが書いてありますが、それは基本的に無視して大丈夫です。

正しい手続きを踏んだ上で利用したか(登録手続き等をしたか、など)を確認の上ご判断ください。

下は参考まで、総務省のガイドラインです。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030402_1.html
    • good
    • 0

 質問文からは「やんわり」とした印象もありますが、所謂「架空請求」に準ずる気配を感じ取れます。

契約はの有無は余りにも曖昧であって、間違いなく無効でしょう。この手のものは以前から存在しますが、どう対応されるかは貴方次第といったところです。常識と言う物差しで計った場合、「購入する意思はありません」の一言で片付いてしまいそうですが、くれぐれもご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!