プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

てんかんについて

私は、現在33歳ですが、3才の頃にてんかんを発症し、未だに薬を服用していて、脳波の結果も毎回同じような感じで、変わらずです。
ここ8年~10年以上ぐらい発作は起きていません。なので、主治医から『少しずつ薬を減量させていきましょう!』と言われ、再来月くらいから開始する事になりました。
しかし、30年以上も服用してきたので、減量をするの怖い気もします。勿論1日でも早く良くなりたいです。
そこで、質問なのですが、減量する上で大事な事や、注意すべき事、気を付けるべき点など、詳しく知りたいです!

それから、この病気のせいで人生うまく生きません(T_T)彼氏とは、結婚式の下見まで行く予定していて、私がこの病気の件を話したら、『ごめん。』と言われ別れられてしまいました。
やはり、この病気の事は、彼氏が出来たとしても、隠し通しといた方が良いのでしょうか?

長文になって申し訳ないのですが、この2つの質問の回答お願いします!(。-人-。)

A 回答 (1件)

てんかんは不規則な生活を送ると発作が起きやすくなりますので、服薬を忘れないで、規則正しい生活を心がければリスクは押さえられるのではないですか?

また、体調の変化を先生と密に相談されていけば減薬の不安も少しは減りませんか?
減薬うまく行くといいですね。
彼氏さんの件は残念でしたが、縁が無かったし、結婚する前に病気が有っていざと言うときに支えようと言う気が無いのがわかって良かったじゃないですか。
持病をひっくるめてあなたを大事だと思う人が出てくると思いますよ。
持病の話を秘密にしない方が、良いと私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規則正しい生活、薬を忘れない事など、心掛けようと思います!
彼氏の件、やはり病気を秘密にしない方が良いですかね?(^o^;)持病をひっくるめて大事にしてくれる方に、出会える事を信じて頑張ります。