プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

騒音おばさんの事件で被害者の方は体調を崩されてましたが、もし他でそういう事件が起こったとして精神科に行ったとして精神科医の対応はどちらが正しいでしょうか?

1 その嫌がらせが原因では無い、あなたが敏感なのが問題でその敏感さを和らげる薬を出しましょうと言う。環境を変える必要は無い。

2 その嫌がらせが原因でもちろん環境を変えるのがいいがそれが出来ないので仕方なく薬を出しましょうと言う。

どちらが正しいのでしょうか?お願いします。

A 回答 (1件)

2が理想の対応ですが、大体、1の言い方ではないですか。

この間、C型肝炎の疑いがあってと、主治医に話したら、「C型肝炎の妄想が出たの~」とか言っていて、思わず保健所の検査結果を見せました。
結局、自分たちのお金になるように、カルテも書いているみたいです。

病気の原因というのは、1の説明のしかたです。全部患者の体質が悪いのです。

この回答への補足

そうなんですよね、その人たちはもし皇族の方がもし同じ目にあったらどう言うか見ものですね。「すぐに環境を変えなければいけない、とんでもないことだ!」とか、私たちには「あんたが悪い、あんたが弱いから悪い」とか言いそうですよね。
 強いものには弱く、弱いものには強く、うーん、最低ですね。

• 0