アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が登録しているメーリングリストに最近メールを送信すると
送信者にはかならず、1通のUser Unknownのメールがとどきます。

>The original message was received at 200107120634573
>******@**.***.ne.jpは存在しないため送信できませんでした。
>We failed to deliver mail. User unknown. ******@**.***.ne.jp

どうしてかなぁ~と疑問だったので、コノメールアドレスのことを
管理者のかたにたずねてみました。

>*****@**.***.ne.jpと言う方はMLには登録しておりませんでした。
という解答でした。

調べてもわけもわからないんですが、
どんな原因がかんがえられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

登録した人が,登録アドレスから別アドレスにforwardしているんです.

で,forward先のアドレスが契約が切れたり,メールボックスが一杯でうけられなくなってたりするとこういう現象が発生します.
管理者泣かせです.
    • 0

*****@**.***.ne.jpというのはあなたには関係ないアドレスなんですね?でしたらNo.1はかん違いですので捨て置いてください。
    • 0

おたずねになった管理者というのは、メーリングリストの管理者ですよね。

メンバー以外の投稿を禁じているメーリングリストの場合、普通メンバーかどうかはメールの送信者のアドレスで判断すると思います。したがって、あなたがメールアドレスを複数持っていて、登録されたのと違うアドレスを使ったり、事実上一つのアドレスなのだけれど違う表記の仕方(例えば、会員番号@**.ne.jpとニックネーム@**.ne.jp)をしてしまうと、メンバーでないとみなされます。
    • 0