電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親は少し暴力をふるう人で父親は朝いつも早くから仕事に行っていて
私は高校2年なんですが体調悪くて吐き気がした時に休む時があります、でも休む前に母親は心配しずに父親に電話して私を無理やり行かせようとしてきます。
仮病とか使って休んだのは中学の頃で中学の頃はほとんど休んでました。高校1年の時は皆勤賞で頑張ってました、2年になって2-3回ぐらい休むようになりました。でも仮病とか使ってません。本当に体調悪かったんです。
普通は心配などしませんか?
いつも普段、家族がリビングにいても会話とか話すのとかありません、話しかけても無視されるし家族の意味が未だにわからない。
学校も居場所もなくていやだし辛いです。

A 回答 (4件)

なんとなく、家庭に寂しさを感じているんですね。


会話の少ない家庭ですね。
私の家と似ているようで、回答していいのか悩みます。
でも、一般的に子供が大きくなると会話って少なくなるね。
それはいいことではないけど、あまり話題がないってこともあるのかも。
また、夫婦仲が悪かったり、お父さんが話しづらい人だったりすると、
どうしても少なくなるね。
だから、次第に友達の方にシフトしていく場合が多くなる。
あなたがつらい思いをしているようなので、誰かに話したらいいよ。
友だちでも誰でもいいので話すことで、心が軽くなります。
無理なら、ノートに自分の想いをつづっていってもいい。
とにかく、自分の気持ちを吐き出すようにするのです。
すると、心が軽くなるよ。
相談してもいい。
無料の相談機関があります。
教育センターや福祉会館、保健所などでやっています。
電話相談というのもあります。
カウンセリングを受けると、楽になるよ。
元気になるよ。
いずれにせよ、早くあなたが元気になることを祈っています。
あなたは、きっといい子ですね、なくとなく、そう思いました。
    • good
    • 1

心配することや悩むことや怒ること自体も疲れるのよ。



「中学の頃は殆ど休んでいました」と書かれていますが、その時に、親御さんがどれだけ悩んだかということを考えたことはあるかな?
あなたが中学を休む気持ちを理解しようとしてもできないとか、あなたがその理由を話してくれないとか、そういうことを『親だからこそ』あなたの親御さんも悩んだり心配したと思うよ。
疲れていてもあなたのことが頭から離れないからぐっすり眠ることも出来ないとか、あなたがズル休みなどせずに登校していれば、処理できたはずの色んなことが出来なかったこともあると思うし、たまの息抜きの時間もあなたが休んだことでキャンセルしたり…疲れるのは当たり前だと思わない?

親御さんによっては不登校児の為の施設などに通わせるという選択をされる方もいますが、ウチは強制的に中学に登校させました。
強制的に行かせることには賛否両論あり、親も責められたりするんです。
私は継母だから、「継母だからそんなことができるんだ」とかと言われたこともありますよ。
でも、私としては娘がココでくじけたら、その先の人生を乗り越えることが出来ないと思って、怒りたくもないのに怒るしかない、人を怒鳴りつけたことなんて無かったのに怒鳴りつけるしかなかった。
そんな風に登校させても、娘が自殺でもしたらどうしようって毎回不安になっていました。
無理矢理登校させる親だってそれなりに苦しむし、休ませる親だって悩み続けるんです。
それがいつまでも続けば、もう何を言ったらいいか分からなくなったりするのよ。
この子はいつまで経っても自分自身の人生だということを分かってくれない、出来るだけのことをしたつもりだけど、これ以上何をしたらいいのか分からない、何を言えば娘が理解して自分で学校に行くことの大切さに気づいてくれるのかも、もう分からない。
分からないんだから、心配することも何かを言ってあげることも出来なくなるのよ。

娘の不登校に疲れ果てた実母は、娘をネグレクトしました。
それで私が継母になったのね。
実母のことを酷い人だと思ったけど、私もギリギリまで疲れ果てたよ。

それでも娘にご飯を食べさせて、お小遣いもあげて、洗濯して、娘のお気に入りのシャンプーを買ってきたり・・・・・・・・あなたもこう言うことはしてもらっているでしょう?
それでも「家族の一人として考えてもらっていない」なんて言えるの?
ご飯だってお風呂だって、お金が無ければ与えて貰えないんだよ?

いつまでも自分だけが守られるべき存在だなんて思っていちゃダメだと思う。
中卒で働き出す人だって今もいるんです。
夜間高校に通いながら働いて、その稼ぎを家に入れている人もいるんだよ。

仕事に行くお父さん、買い物に行ってご飯を作ってくれるお母さんのことを、あなたが守ってあげられる日は来るかな?
その日が来ることに希望が持てない状態だと、家族って壊れるんだよ。
希望が無いと親だって諦めるしかなくなって、それがもっと酷くなると、うちの娘の実母のように、娘にご飯を食べさせて行くことを放棄するんだよ。
親だって人間だから、苦しいことから逃げ出したくなることだってあるの。

あなたは高校に入ったことで一歩進めたじゃない。
でも、また親御さんの理解できない理由で休み始めたような気がして、親御さんももうどうしたらいいか分からないのかもしれないよ。
そっとしておけば、高1の頃のように登校するようになるかもしれないと思って、敢えて、余計なことは何も言わないようにしているのかもしれない。
あなたに対する全てを諦めたわけじゃないと思うよ。
あなたに何の希望も無いとも思っていないってこと。
でも、また中学時代のようになるのなら、親御さんが疲れ果て、あなたが大人になれなくても構わないって諦めちゃうかもね。
親御さんだっていつまでも若くはないから。
どんどん病気になり易くなっているんだよ。
親御さんが元気なうちに、あなたが大人になるしかないじゃない。
    • good
    • 2

祖父母や親戚に相談してみたら?


自立可能な年齢になったら
距離を取れば良いよ
    • good
    • 2

仮病使った過去がある人間はなかなか信用してもらえないよ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報