プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上で「自衛官募集」の広告を見ますよね。私のような文化部系の人でも自衛官が務まると思いますか?できれば音楽隊に入りたいところですが、私はそれほど楽器の演奏が得意でないです。いや、下手糞です。

A 回答 (6件)

>私のような文化部系の人でも自衛官が務まる

のかどうかは、あなたの体力によるところが大きいです。
    • 0

>私のような文化部系の人でも自衛官が務まると思いますか?

教練は文系、理系の相関はありません。体力や適性というものはあります。

>できれば音楽隊に入りたいところですが、私はそれほど楽器の演奏が得意でないです。いや、下手糞です。

箸にも棒にも掛かりません。自衛隊では陸自の中央音楽隊が頂点ですが、各方面隊と各師団・旅団に置かれている音楽隊とて栄誉礼の奏楽はしないまでも、いわゆるトップクラスの人が専属で入隊してきます。得意ではないなんてのはお呼びでないです。

専属で入隊するにせよ、基本的な訓練や警備業務はありますから、その合間で専属演奏業務が入ることになります。夜間警備をこなした直後に演奏業務もありえます。
    • 0

私のような文化部系の人でも自衛官が務まると思いますか?

↑
文化部系でも体力があれば務まります。

できれば音楽隊に入りたいところですが、私はそれほど楽器の演奏が得意でないです。
いや、下手糞です。
 ↑
1,音楽隊でも基礎訓練はやらされます。

2,学生時代、経験、実績が無いと難しいです。
    • 0

自衛官には簡単になれるようですが、長続きする人もなかなかいないらしいですよ。

体力的に自信がないのなら止めた方がいいと思います。まあ経験しておくのもいいかもしれませんけどね。
    • 0

務まるかどうかは入隊試験で見極められます。

安心してどうぞ。

あと、音楽隊はほとんど音大出身者で占められています。
それらの一角を崩すだけの腕は必要です。
    • 0

自衛隊は、来るもの拒まず、です。

音楽隊と言えども、戦闘訓練はみな一緒です。
    • 0