アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父が嚥下により、口から食べ物が食べれず、痩せ細り骨と皮状態で手術する体力もありません。どんどん衰弱していくばかりです。喉に出来たポリープで水さえ吐いてしまいます。入院して1ヶ月は何故か一切飲み食いできず、胃カメラや鼻中さえできないほどの(カメラもチューブも通らない)ポリープができています。胃腸は正常ですので、手術に耐えれる体力に戻すまでに何か手段は(何でも)ないでしょうか?
例え命がなくなっても、切に!もう一度口から食べ物を食べて終末期を向かえさせてあげたいです。医療の方々またご家族で同じ経験のある方救いの回答を待っています!m(_ _)m宜しくお願い致します!(また胃ろうは一時的にする事は(手術に耐えれる体力の回復のみを目的とした))可能でしょうか?(>_<)(´;ω;`)

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答誠にありがとうございます!(>_<)父は祖母が看護婦をしていたからだろうと思いますが…大の病院嫌いです!娘として病院嫌いな家族は心配が耐えませんが(病院嫌いな親って沢山おいでると思います。私の周りにも)首に縄をつけて引っ張っていく事もできませんし…寝返りで痛みで肩が上がらない時も69歳なので骨折かヒビが入っていると思いましたが頑なですので(涙)痛み止め湿布を貼って治しましたが、今回でやはり骨折の跡が診られました。初めての入院です。それ程母親の影響が大きく潜在意識で精神的に大嫌いだったんですね。ろくな母親でなかったので…。残念ながら水も通る時と通らない時がありますが、9月6日に入院してから水まで吐いてしまいます。食道の傷もあると思いますが、ポリープからの出血も考えられます。胃ろうや鼻中はとある外国では聞いた事ない。

      補足日時:2018/09/26 05:07
  • と言う程で、そこまでして意識がありながら鼻に管を通してまで長生きさせるのはほぼ?日本だけ?らしいです。外国の週末期は人間らしく口から食べ物を食べ、家族が会いたいと思えば家族がくるまで心臓マッサージを医師等が続けます。命の長さよりも人間らしい最期を向かえる方を大切にしております。祖母はインフルから鼻中になりましたが、身動きも一切取れず言葉も失います。タンが詰まるので管を喉に入れタンを吸いだします。最期まで寝たきり口から食べる事なく鼻中で栄養を胃まで流して生きる事はもう家族が生きて欲しい!と、他の方もそうですが老人に取ってこれ程辛い事はないと思います。
    ですので延命処置より、命の長さより、最期は人間らしく短くても質の濃い終末期を過ごす事を私達姉妹は望んでいます。

      補足日時:2018/09/26 05:10
  • ですので延命処置より、命の長さより、最期は人間らしく短くても質の濃い終末期を過ごす事を私達姉妹は望んでいます。ですので癌が転移していても喉にある異物を取り除き、長く食べていないご飯を沢山食べて短くても私達姉妹とできるだけ一緒に過ごすには、手術に耐えられる体力を取り戻す方法を教えて戴けたらと思います。胃ろうをさせる事は嫌ですが体力を取り戻し手術できるなら、と。また胃ろうは一時的にという方法等あるのかと、、、長々申し訳ございません。どなたか分かる方…お願い致しますm(_ _)m

      補足日時:2018/09/26 05:11

A 回答 (4件)

嚥下力の低下が激しいのですね。


液体状の物なら大丈夫ですか? 大丈夫なら「エンシュア」と言う物があります。
参考URLを貼り付けておきますね。

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3259109S1025_ …

https://shop.nisshin.oilliogroup.com/user_data/l …

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=6570

https://medley.life/medicines/prescription/32591 …

お父様の年齢がわからないのですが・・・
胃瘻をしてしまうと口から食べ物が食べれなくなってしまいます。

また、嚥下力が低下している場合は食べ物だと「誤嚥性肺炎」の危険性がかなり高まりますので
質問者様のお気持ちは痛いほどわかるのですが、かなりの無理と危険が生じます。
         ケアマネより。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

smi0227様
ケアマネージャーさんとの事で専門的なアドバイスと、思いやりのお気持ちを本当にありがとうございました!!m(*_ _*)m
手術の為の診察予約日が決まりましたρ(・・、)本当に延命処置のような胃ろうは嫌でしたので、何とか口で食べれるように願います☆
皆様色々とアドバイス本当にありがとうございました!!m(*_ _*)m

お礼日時:2018/09/26 19:04

まず好きなものとか


水分を多い果物とかを食べさせてみるとか

でもそれで肺炎起こせばすぐおわりですよ
    • good
    • 0

胃瘻で良いんじゃないですか?手術が終わって、経口で食事ができる様になったら、やめたら良いだけなので。

    • good
    • 0

嚥下に必要な筋肉は容易に衰えます。

口から食べさせることになぜそんなにこだわるのでしょう。口から食べて誤嚥、最悪窒息、良くても肺炎。そもそもポリープが良性ならそんなたくさんになるまでなぜ取らなかったのかが不思議でなりません。
年齢がわかりませんし、本人の意志もわからないので何ともいえません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!