プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強くさせるために、いまいち何をやっていけばいいのか、未だによく分かっておりません(T ^ T)
ダンジョンやりまくってると、モンスターボックスがすぐいっぱいになります。
どのモンスターを残して進化させたり強くさせればいいのか、どのモンスターなら、売却したり合成して捨てていいのか誰かアドバイス下さい(T ^ T)

質問者からの補足コメント

  • モンスターボックスのスクショとか載せて、見ていただきたいけど、載せれないのですか(T ^ T) 見せることができたら、分かりやすくアドバイス頂けるのに、、(T ^ T)

      補足日時:2018/09/29 11:13
  • 詳しくありがとうございます(T ^ T)参考になりました!!
    お言葉に甘えさせていただきますと、
    ボックス内に複数ダブって持ってるものも沢山あって、レアな物なら、1体2体くらい残しておいても…と思うんですが、何体もダブってるとどうしたらいいか迷っていました、、捨てていいものありましたら教えて下さい!!
    丼魔 6体
    アーミル 3体
    ヘイムダル 4体
    バリドゥーラ 4体
    エーギル 4体
    黄氷の機甲龍 ツィー 4体
    ドラゴンゾンビ 3体
    ソティス 3体

    3体以上被ってもってるモンスターがこれくらいになります!!
    活用方法アドバイス頂けると嬉しいです( ; ; )

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/29 13:55
  • 分かりやすく説明して頂きありがとうございます(T ^ T)とっても参考になります!
    ノエルドラゴンは育ててからとありますが、スーパーノエルドラゴンにしてからということですか??
    無知でごめんなさい(T ^ T)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/29 14:10
  • 回答ありがとうございます!
    ノエルドラゴンが、スーパーノエルドラゴンと別物でただのレベル上げモンスターだと知りませんでした、、、( ; ; )
    ノエルドラゴンわスーパーノエルドラゴンに格上げ出来るのかと思って、何体も大事に取っておいてました。。(笑)
    教えて頂き感謝です(^◇^;)

    ちなみにチーム編成でメインで使うようなキャラは、基本的にレアガチャで入手してますか?
    私の手持ちモンスターが強いのいないのか、ランクのわりに私のチーム凄い弱くて。。どんなチーム編成にしたらいいのか悩んでます。。協力ダンジョンとかで
    強い人見ると、モンスターの色統一してる人多いですが、その方が良いのでしょうか??

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/29 14:50
  • 回答長々と詳しく細かくありがとうございます(っ´ω`c)参考にさせていただぎす!

    リーダーは、イデアルにしてます!
    なにを合わせるのが良いですか?
    イデアルいるくせに、すぐ負けます!笑笑

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/29 21:05
  • 詳しくありがとうございます!とりあえず一体いればいいので、捨てます!
    リーダーはイデアルを使ってますが、どのような編成にしようか分からず、モンスター溜まる一方でした笑笑
    イデアルいてもめっちゃ弱いので、他育ててみます!ありがとうございます( ´ ▽ ` )

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/29 21:17
  • 私も割と課金するんですが、弱いのでコンテニューばかり使ってました。。(笑
    )
    詳しく何度もありがとうございます!!
    また質問しちゃうかもですが、、、
    とりあえず教わったこと参加にしてやってみます!リーダーわ、イデアルなんですが、チームの編成全色いれるをこだわってやってたんですけど、うまいひとみるとみんな色統一してるイメージなんですが、無理に全色にしなくていいのですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/29 21:22

A 回答 (7件)

補足質問の回答その3です。



>コンテニューばかり使ってました。。
キャラクターが揃っていないときは無理してコンテニューしなくてもいいですよ。コンテニューは「これをクリアしたら捗る!」ってときだけでよいかと。難しいダンジョンは「重課金者ならともかく、おいらは待つ時だな」と考えるのも重要です。

>イデアルなんですが...無理に全色にしなくていいのですか?
光イデアルの多色なら、7コンボできればイデアルの攻撃力だけ突出するはずです。それと比べると、サブで攻撃力の自己主張ができるキャラは限られてます。ダンジョンによりますが、サブは補佐役優先にして、イデアルだけでは火力が足りない時に考えるようにしてもいいかもしれませんね。

前の方への回答への補足に
>とりあえず一体いればいいので、捨てます!
とありますが、共食いなどでスキル上げが出来るなら捨てるよりそちらを優先ですよ。前の方が書いてる通り希石にするのもお忘れなく。希石はちょくちょく貯めておけばいざという時にすぐ使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山細かくありがとうございますー!アドバイス参考にして、頑張って強くなってみます!詳しく何度もお手数おかけしました(っ´ω`c)

お礼日時:2018/09/30 13:08

お返事遅くなりすみません(;・ω・)



丼魔、ツィー、バリドゥーラは基本的にはスキル上げ用のモンスターです。
スキル上げの対応キャラがいないのであれば処分してもいいと思います。

とはいえ、いずれもスキルは強力なモンスターですね。
本家か代用キャラが手に入るまでならツィーとバリドゥーラはレベルマにしてパーティーinしても使えるはずです。
複数編成はしないはずなので1体いればいいと思います。

その他の中ではアーミルは育てる価値のあるキャラです。
無課金で入手出来るバインド回復係としては優秀な部類のモンスターですので、他にバインド回復役がいないのであれば育成もアリですね。

残りは進化素材として使用するのがほとんどです。
出来れば最低各1体ずつ進化させて稀石にしておくのがいいです。

ぶっちゃけいずれのモンスターも、この先パーティーが出来上がってくれば自力での攻略は難しくない部類です。

個人的にはツィー、バリドゥーラ、アーミルを1体ずつキープしておけば、最悪残りはいいかなぁと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足質問の回答その2です。



一応、モンスター交換所の強化カテゴリーでノエルドラゴン5体とスーパーノエルを交換できますよ。やったという話はあまり聞きませんが(^^;

> チーム編成でメインで使うようなキャラは、基本的にレアガチャで入手してますか?
ガチャ限の方が強いので基本的にレアガチャで手に入れたキャラの方がよく使いますが、それよりも噛み合うメンバーで組むことが重要です。無課金の人なら、運が悪いとゲームを開始して半年くらいはまともなパーティは組めません。というか思い通りのパーティを組めるのは月6桁の金を注ぎ続けられる重課金者だけです。ただ強いといわれているキャラを適当に詰め込むよりもダンジョンに合わせたパーティを組むことを心がけましょう。

例えば、「このダンジョンは攻撃役はこの3体で十分だからあとはB2のバインドはこれで対処して、B4のこれはこいつで威嚇して……」みたいな攻略パターンを考えられるようになると楽しくなりますよ。

ある程度ゲームが進んだらのお話ですが、パズドラは意外とダンジョンドロップのキャラがキーになるゲームです。少し前はゼウスヴァース、今はミルとか。無課金でも完全に取り残される事は無いように配慮されています。その辺は攻略サイトとかでアンテナ張りましょう。

特にこだわりが無ければ攻略サイトを見ましょう。スマホゲーの攻略サイトは誤植が多いので2~3個くらいのサイトを見比べられるといいかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずはリーダーに合わせたサブを選ぶ、これに尽きます。



簡単に説明しますと、火属性のリーダーを使っているのに、サブが全員水属性、とかは最初の内はあまりよろしくありません。

まずはよく使うリーダーを挙げましょう。
それか、モンスターポイントが3,000以上のモンスターを挙げましょう。
出来たら5,000、または15,000や25,000、50,000のがいればそっちの方が良いです。

それに合うキャラを教えて下さいと言えば、ここの人達なら細かく教えてくれます。

他の回答への補足を見た限り、レアキャラカーニバルのガチャを引いたと思われます。
その中から出たであろうツィー。こいつはかなり使えます。無課金編成でもこいつが入る確率はかなり高いです。
育てておいてそんはありませんが、オロチをお持ちでしたらオロチを育てましょう。

アーミル、バリドゥーラは序盤であればサブとして割と優秀です。
アーミルはバインド回復、バリドゥーラは盤面リセット兼威嚇要員として。
マルチをするのであればドラゴンゾンビの最終形態がリーダーとして割といい働きをします。

丼魔はエンハンスでしたっけ?
こいつは直入れする程でもなく、現状のリーダーはスペダン程度であればエンハンスが不要、エンハンスが必要な程の壊滅級レベルのダンジョンではそもそもこいつを入れる余裕が無いので、それぞれ1種類1体ずつ残して売ってもいいと思います。
ボックスがカツカツなら売却する形で。

ヘイムダル、エーギル、ソティスは基本的に強キャラを進化させるための素材、として使われています。
直入れする性能でもないので、各降臨わ再度確実にクリア出来る、スタミナに余裕があるのであれば売却してもいいと思います。
が、先程も書いた通り、強キャラを進化させる素材が進化させる際にボックスにいない、となると面倒なので1体残しを推奨します。


必ず残しておくべきはバリドゥーラです。こいつは次回いつ手に入るか不明瞭で、とあるレアガチャの最高レア度と同じスキルを所持しています。なのでキープ。

また、ツィーは壊滅級で腐るほど落ちますが、そこが楽々周回出来るまではレアキャラカーニバルのガチャでしか手に入らないと考えていいです。なのでこいつも残すべきです。



育成の順番がわからない、という人が多いと思いますので、自分流の順番を記しておきます。
まずはレベル。
こいつを上げればダンジョン産のキャラでも1体あたり攻撃力が最大で1,500近く差が出ます。HPに至っては3,000程。
それが5体となるとかなり変わります。
まずはレベリング。

それからスキルレベルです。
スキルを使えるターンが短くなればなるほど敵から攻撃を受ける回数が減り、ゲームオーバーになる可能性もある程度下がります。
ただ、これは同じキャラを合成したり、ピィという強化合成用のモンスターを属性に合わせた色を食わせる必要があるので、後回しでも大丈夫です。

次いでプラスです。
まず振るべきはHPです。
+99振るとHPが1体あたり990加算されます。
5体で約5,000はかなり大きいです。
攻撃は高倍率なリーダー、且つスペダンの超地獄程度なら不要です。
回復力を次に振り、伸びたHP程度は復帰出来るようにしておきたい所。
それで余ったら攻撃ですね。


あとはどれを育てればいいのかを書いておきます。
まずはこれ、というのしか書きません、且つボスのみです。道中の雑魚でも使えるのはいますが文章量の都合上書きません。
ご了承ください。


火属性
石川五右衛門(大泥棒参上)2体程度推奨、1体でも充分。副属性光の五右衛門に進化させるのが吉。
スルト(スルト降臨)余裕があれば3体、2体いれば充分、ランク200くらいであれば1体でも。
上記2体は盤面を全て火に変える強力なスキルなので、ランク1,000オーバーの人も使う超優秀サブです。
アテナヘリオス(アテナ降臨)こいつはアテナを複数体使い進化させます。特殊な進化な上、経験値をかなり必要とするので時間がかかりますが、簡単に高倍率が出せるリーダーです。


水属性
超覚醒ゼウスマーキュリー(ゼウスマーキュリー降臨)
白虹の聖舶神ノア(ノア降臨)
ウェルドール(ウェルドール降臨、レーダー産)
上記2体、ゼウスマーキュリーとノアも五右衛門達と同じく盤面を全て水に変えるキャラです。
ウェルドールはレーダー産なので書こうか迷いましたが、超が10個くらいつく程度は優秀なので一応。
レーダー産ってなんぞやってなったら…調べましょう。
まれにゲリラでも来ます。
ゲリラってなんぞやってなったら…調べましょう。


木属性
超覚醒ゼウスディオス(ゼウスディオス降臨)
覚醒ヘラベオーク(ヘラベオーク降臨)
救蛇の鋼星医ラス(ラス降臨)
無間の破戒神大天狗(大天狗降臨)

ディオス、ベオークは木の花火です、ディオスがいればベオークは不要ですが、入手難易度的にはベオークは楽です。ディオスは先制が大量に飛んでくるダンジョンなので、初見で死にやすいです。
ラスは初のダンジョン産で継承可能になったモンスターです。変換とバインド回復をこなして最短6ターンで撃てます。
天狗はスキブ4、自身のスキルターンも最短4、アシストベースに最適です。ウェルドールと違い、封印耐性もあるので、未だに使われている優秀サブ。


光属性
簡単なダンジョンで入手出来るキャラはいません。
上記3属性のダンジョンは多少昔のダンジョンでもあるので、難しいギミック等がありません。
光の強キャラは基本的にめんどくさいギミックが多いところにいるので、あまりオススメしません。
ですが、ミル降臨に登場するミルさえ手に入れば、闘技場も楽に行けます。時間は多少かかりますが。


闇属性
闇イザナミ(イザナミ降臨)
壊獄の魔神王サタンヴォイド(サタン降臨)
魔星の神王妃ヘラニクス(神王妃の不夜城、ノーマルダンジョン)

闇イザナミは優秀な軽減キャラです。30%だったかな?最近使っていないので記憶が曖昧ですが、昔はこいつを2体サブに入れて軽減ループが流行っていました。
サタンヴォイドはサタンを数体必要としますが、闇花火を作る優秀サブです。
こいつは完成までにかなり時間がかかりますが、逆に言えば数回クリアできるのであれば作れるようなキャラです。
ヘラニクスもサタンヴォイドと同じです。ヘラを数体必要とします。が、サタンよりは優秀というわけではないので、そこまで優先する必要はないかな?といった印象。




他にも色々いますが、ここで書くと超長くなります。
今の時点でも長いから最後の文章だけ読もうと思ってここだけを読んでる人がいそうです。

唐突ですが、私の名前をツイッターで検索すると出てきます。
変なことばかり呟いていますが、細かく知りたいのであればそちらまで。
私のボックスを見せつつ、オススメモンスターを紹介して、ご都合が合えばマルチプレイで入手の手助けもします。

もちろん質問主さんだけでなく、回答者さんもどうぞ。

超長文でもここまで読んだ貴方は超暇人です。ツイッターに来ましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足質問の回答です。



各色のノエルドラゴンとスーパーノエルドラゴンは別物です。プレゼントBOXは進化させるとノエルドラゴンになります。

普通のノエルドラゴンはただ単にモンスターのレベルを上げるためだけに使います。ノエルドラゴンに限らず、パズドラのモンスターはレベルを上げるほど合成経験値が大きくなります。ノエルドラゴンはレベルを上げると400万以上の合成経験値になります。損をしないように上げ切ってから合成するのが基本です。

スーパーノエルドラゴンはLv.99になったキャラクターの一部をLv.110までレベル上げ出来るようにするために使う特殊なキャラクターです。Lv.110まで上げられるキャラクターは一部だけで、レベル表記が青くなっています。レベルの上限を上げる事でステータスが強化されるだけでなく、キャラクターによっては「超覚醒」ができるようになります。スーパーノエルドラゴンをどれに合成するかはその辺の情報を集めてからにしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ダンジョンで手に入るキャラについては言い換えればいつでも取れるものがほとんどなので邪魔ならいつ処分してもまぁ問題ありません。


あえて言うと処分する前に交換所で他の素材と交換出来るかもしれないので確認してからの方がオススメです。

育成を優先するモンスターの基準は…
「リーダースキルが強力なキャラ」
「スキルが強いキャラ」
「覚醒スキルが多いキャラ」
などが分かりやすいと思います。

レアガチャのキャラは進化後に格段に強くなるキャラも沢山います。
こちらは処分は極力避けて、よく調べてから育成する順番を決めるのがいいです。
キャラのステータス画面で進化先と性能が見れますからこうしたものや攻略サイトなどを参考にするのもいいですよ。



BOXの運用についてですが、曜日ダンジョンで入手出来る素材は最悪処分してもまた入手出来るので、あんまりパンパンならそれもいいと思います。

あまり石を惜しまずに定期的なBOX拡張を行うのも必要です。

あとメールで配られるモンスターについては最大60日間までメールBOXのまま補完出来るのでうまく活用しましょう。

潜在覚醒たまドラなどの強化素材も邪魔になるくらいなら、よく使うモンスターに使ってあげた方がいいです。

「特にこれどうしたらいいの?」っていうのがいたらモンスター名などと合わせて追記か質問してください。
アドバイスしますよv(・∀・*)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

人によって方針はだいぶ違うと思います。

僕はこんな感じですが、他の人の意見も聞いた方がいいでしょう。

≪魔法石を使ってレアガチャで引いたキャラ(ガチャ限)≫
慣れるまで売っちゃダメ。慣れて分かってきたら方針を決めましょう。どれがガチャ限か分からなかったら、売却時のモンポが3千以上のやつは取っておく。

≪強化合成用モンスター≫
使うキャラに合成してレベル上げ。ノエルやプレゼントBOXは最後まで育ててから合成すること。

≪売却用モンスター≫
コレクション癖がなければ即売り。

≪進化用モンスター≫
スタックできるので全部取っておく。

≪ノーマルダンジョンで落ちるキャラ≫
初心者の時に使うキャラ以外は交換所で進化素材と交換。素材の数が十分だったりボックスに空きが無ければ取っておく必要はない。

≪スペシャルダンジョンの降臨キャラ≫
使うキャラは限られています。そいつらと、希石大に変換できる奴を1色につき3~5体取っておいてあとは売却。希石大が十分あるならストック不要。
使いそうなキャラは、
・ゼウスディオス、マーキュリー、スルト、五右衛門、ヨルムンガンド、その他壊滅級のキャラ
 進化素材「三神面」がらみのキャラは三神面を取ってから考える。

≪スペシャルダンジョンのスキル上げ龍(スペダン龍)≫
使うキャラは限られています。それだけ残して交換所で進化素材(希石小中)と交換。
使いそうなキャラは、
・シバワンドラ、チンバウドラ、ヨウビなど

≪名前付きの希石≫
名前付きの希石にできるキャラはできれば数体取っておいて適宜希石と交換。

≪コラボダンジョンのドロップキャラ≫
たまに使えるやつが紛れ込んでいるので要情報収集。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!