アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険加入時、
商品も決めましたが、
健康診断書がないために、保険担当者と一緒に病院にまいりました。
先に保険料は一括で支払っております(1千万)
後、昨日担当者から連絡があり、
尿蛋白がひっかかり、条件が付きますとのこと。
(女性は尿蛋白が出やすいと友人から聞きました)


1、再検査の希望はだせるのでしょうか?
2、先に支払っていて、後で健康診断を提出ということで、条件が変わる。ということはありえるのでしょうか?
(通常は、健康診断が先ではないでしょうか?)

素人で恐縮です。
どうしたらよいか、ご縁がないのか困惑をしております。
初めてのことで、お詳しい方に教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

保険会社によっては、告知の中にひっかかたもの


があれば、それを検査するために健康診断をして
その結果加入できるかどうか判断するものもあれ
ば、加入してからの健康診断という保険会社もあります。
ただ、条件付きで入れるのでしたら、その条件内容を聞いて
納得できるのでしたら、加入した方が良いかと思います。
恐らく、条件付きというのは、数年間は保障内容が減額され
るということだと思います。
誰しも保険については、最初はわからないと思いますから、わかる
まで担当者様に聞くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お優しいわかりやすいお返事に感謝いたします。
拝読しながら、少し、安心をしました。

今以上の金額は出せない。と伝えているにも関わらず、
数百万を何度となく上乗せ(今回も、条件がついたので、余計に支払ってくださいの意味)が提示され、
疑心暗鬼になっておりました。
もう少しちゃんと、聞いてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/09/30 09:06

>支払っていて、後で健康診断を提出ということで、条件が…



保険料を払った、その前に契約したという意味ですね。
では、契約するとき保険約款は渡されませんでしたか。
非常に小さい活字がびっしり詰まっていて、おそらく 100人のうち99人は誰も読まないだろうというあれです。

十中八九その約款に書いてあったはずで、保険会社にしてみれば読まないやつが悪いとなります。

もし、約款などもらっていないのなら、契約に立ち会った担当者を呼び出し、信義に反するとして問い詰めれば良いでしょう。

>1、再検査の希望はだせるの…

希望を出すことに何ら支障はありません。
希望を出したら契約破棄なんて保険会社はないでしょう。

希望を出して受け入れられるかどうかは別問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!