プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の横の敷地内に勝手に車を駐車していく人がいます。近くに行列のラーメン屋さんがあるのですが、駐車場は持っていません。
その人達が、うちに停めていくようです。
敷地内、とぃうのは、家のすぐ横が月極め駐車場になっていて、出入りが自由なんです。門を付けると、利用者の方が不便になってしまうので、付ける予定はありません。
月々の使用料払っている人に失礼だし、その方達の車の出し入れが不便になってしまいます。
やられた方は気分が悪いですし・・。
面と向かって注意するのは、物騒なので怖いから避けたいです。
張り紙などするにあたって、体裁の良い断り文句など、良い方法があったら教えてください。

A 回答 (8件)

 私有地であれば、警察は簡単な注意(苦情が来ているよといった程度)くらいしかしてくれません。


 理由は簡単で、例えば個人の家に5台分くらい止められるスペースがあったとして、敷地内の手前に2台を並べて止めたからといって駐車苦情にはならないし、その奥をどんなに広く空けて止めても、自分の土地ですから、なんの法律上の不法行為はないからです。

 #4さんの場合は、駐車というよりは、話し声やエンジン音の方で苦情が殺到したのではないでしょうか?

 前置きが長くなりましたが、張り紙をするのなら、#4さんの内容で十分だと思います。
 それとあわせて、ラーメン屋さんに話をしに行き、事情を説明して店内にpunikoさんの駐車場が私有地で、ラーメン屋の駐車場ではないことを張り紙をしてもらうのがいいのではないでしょうか?
 この程度なら、よほどの偏屈オヤジでない限りはトラブルにはならないと思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察はあてにできないという事ですね。
自分の身は自分で守る、につきます。
張り紙作戦で行こうと思います。
それでもだめならラーメン屋さんのおじさんに言ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 18:57

#2です。



#7の方の「一時置き出来ます。一時間1000円」って、頭いいですね~。「無断駐車 罰金10万」よりも、実際にお金取られそうで遠慮してしまいそうですね。

これに一票。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も1票入れさせて頂きます。
いろいろなアドバイス、とても参考になりました。
この場をお借りして、再度お礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 19:05

こんにちは。



#1の方と同じ意見です。
以前私がたまに無断駐車させて頂いていた(^_^;)空き地に
「一時置き出来ます。一時間1000円」と看板が出来ました。
受付場所はそこのお宅になっていましたが、勿論1000円払って駐車する気はは無かったので
以来置くのを辞めました。

金額は適当に設定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、それは現実的な警告文ですね!・・・っていうか無断駐車はやめた方がいいかも・・アドバイス頂いてるのに、こんな事言うのは失礼ですが・・(汗)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 19:03

たびたびすみません。

#4です。
補足追記します。

余談に記した件についてですが、
騒音も苦情対象でしたが、人の家の前に路上駐車するのも迷惑だったそうです。
言葉足らずですみません。

そのラーメン店のある道沿いは、3軒の店舗以外は全て一般住宅です。
店舗のうち1軒は交差点際ですし、もう1軒は十字路の角だったので路駐はなかなかできません。
他のもう1軒と、一般住宅(特に一戸建ての駐車場のまん前に停められたりしたそうです・・・)の前はひどかったです。
1軒の店舗では自腹でパイロンを買って、路駐しないように対策してみたのですが、そのパイロンのさらに外側に停められたそうです。
一方通行の道ですが、車が2台並走できそうな広さの道路だったことが仇になったようです。

#5さんのアドバイスのように、ラーメン店自体に張り紙をしてもらえるといいですね。

また、他のラーメン店では、自店では駐車場を持っていなかったけれど、隣がコインパーキングだったので、「コインパーキング利用のお客様には、1時間分(30分だったかも・・・)の駐車料金をお渡します」というところもありました。

何にせよ、ラーメン屋さんも協力してくれるのが一番だと思います。

対応、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は敷地内に自腹でパイロンを3つ買いましたが、日が経つにつれ、1個ずつ行方不明になっていました。(泣)
月極め駐車利用者さん達にも迷惑なので、毅然とした対応で望みたいです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/11/08 19:01

こんにちは。



張り紙の効果がどれくらいあるかはわかりませんが、
「月極め駐車場につき契約車外の駐車禁止」というのはいかがですか?
また私有地内に入って停めてある場合は「私有地につき駐車禁止。ご理解いただけない場合は、然るべきところへ連絡致します」というのも可だと思います。

余談になりますが、我が家の近所にも有名ラーメン店があります。
ラーメン屋に駐車場は併設されていません。
また、お店は一方通行の公道に面していますが、その道は駐車禁止です。(お店に行く人はよく一方通行を逆走していて危ない目にあうこともしばしばです)
営業時間が19時くらいから深夜にかけてなので、
行列している人の話し声や車の駐車・発車のエンジン音、それから長時間(行列ができている場合)に及ぶ路上駐車が近所迷惑となったようで、住民⇒警察⇒お店に注意がいきました。
それ以降、お店には「路上駐車禁止」と張り紙がしてあります。
以前、私が行ったときにはお店に入る早々に「お車ですか?」と聞かれました。
私は徒歩だったのですが、ここで「車です」と答えると、路上駐車している場合は、別の場所(駐車場?)へ誘導されるようです。
時々、店員さんが、自店のお客さまが周囲の道路に迷惑駐車していないかを確認しに行ってることもあります。

周囲の住民から睨まれたら、商売的にもいいことはないと判断しての、対応のようです。

あんまりひどいようでしたら、張り紙だけではなく、警察に相談するのも一つの手段だと思います。

早く解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのラーメン屋さんは立派ですね。金儲けばかり考えて、近隣住民の方の事も考えられないようでは商売上手とは言えないでしょう!
うらやましい限りです。
やはり張り紙で注意を促すのが一番無難でしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 18:54

警察は「民事不介入」なので、


相談に行ってもムダです。

当事者であるラーメン屋に交渉しに行きましょう。
・2~3台月極めで借りてもらう
・借りるスペースがないなら店内に「絶対駐車禁止」の張り紙をしてもらう

それでもダメなら法律家に相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察って頼りにならないんですね・・。予想はしていましたが。
>2~3台月極めで借りてもらう
それも考えましたが、現在、満車じょうたいなので・・。また、うちの駐車場を使うために、駐車場待ちの車が敷地内に入って待っていられると近所迷惑になってしまうので、その方向は「なし」にしようかと思います。
いろいろと参考にさせていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 17:28

ラーメン屋さんに文句を言うか、警察を呼ぶのが良いと思います。



それと看板をつけて、よくある「無断駐車は罰金10万円」とかにすれば良いのではないでしょうか?(実際には10万円はとれないみたいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そのような看板の駐車場ありますよね。うっかり間違えて入ると、ドキッとします!
ただ、近所の人の目もあるんで、なるべく穏便に済ませたいなーって思っていました。参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 17:24

”有料駐車場”のたて看板でも立てたらいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、「月極駐車場」の看板はあるのですが、古いものなので、わからなかったのかもしれません。私にも原因はあるかもですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!