アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパの貴族で女公爵というのは存在しましたか?また、貴族の養子になることってできましたか?養子になったら、公爵位や伯爵位って継ぐことはできたのですか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ヨーロッパの貴族で女公爵というのは存在しましたか?



存在しました。
例えば、イギリスのマールバラ公爵は初代は男性ですが子供が女性しかいなかったので、ヘンリエッタ・チャーチルが2代公爵になりました。

>貴族の養子になることってできましたか?

出来ました。

>養子になったら、公爵位や伯爵位って継ぐことはできたのですか?

養子に爵位の継承権は原則ありません。
    • good
    • 0

イギリスにおいては (王族以外の) 世襲爵位の継承は特許に定められています. 原則は


初代の男系子孫
なので, 貴族家に養子で入ったとしても爵位を継ぐことはできません (当人が血統によって爵位を継承する場合を除く). 逆にいうと, あるところで直系が断絶すると傍系に爵位が移動するので, 「先代の爵位所持者との間柄が 10親等」なんてケースも存在します.

ちなみにイギリスの王家は家名が
Windsor ← Saxe-Coburg-Gotha ← Hannover
と変わっています. Hannover → Saxe-Coburg-Gotha は #2 にあるようにザクセン=コーブルク=ゴータ家から婿を取ったため, そこから Windsor へは (第一次世界大戦により) 敵国ドイツの地名から自国イギリスの地名に変更したことによります. なお現王太子チャールズの姓は Mountbatten-Windsor だけど家名は Windsor のまま. 本来家名は男系によるので Mountbatten になるはずなんだけどなぜかそうなっていない.

なお, ヨーロッパの王国では王位の法定推定相続人には公爵の儀礼称号を与えることがよくあり, その場合王位の法定推定相続人が女性であれば当然「女公爵」になります. 現時点では, 例えばスペインがそうですね.
    • good
    • 1

#3です。


すみません、補足です。

#3は、イギリスの場合であって、ヨーロッパの各国に通用するかどうかは分かりません。
    • good
    • 0

ローヤル・ファミリーは別にして、一般の公爵は、女性が継承する事は出来ないでしょう。


又、継承は、血縁関係が必要で、息子がいなければ、他の男性親族が継承するようです。

ですから、息子がいなくて、娘の夫を婿養子にした時には、娘夫婦の子供、つまり、孫が継承するようですね。

以前、BBC(イギリスの公共放送局)のTV番組で放映された「ダウントン・アビー」という連続ドラマを見ると、この辺の事情が良く分かります。
DVDに成っていて、日本でも購入出来ますので、興味があれば、ご覧になったら、如何ですか。
    • good
    • 0

>ヨーロッパの貴族で女公爵というのは存在しましたか?



公爵どころか、イングランドのメアリー1世(ブラッド・メアリー、在位:1553~1558年)、エリザベス女王(1世、在位:1558~1603年)、ヴィクトリア女王(在位:1837~1901年)、現女王のエリザベス2世(在位:1952~ )など、たくさんいますよ。
ヨーロッパで重要視されるのは「血統」であり、男子を優先しますが、男子がいない場合には女子が継ぐこともあります。
この辺の「優先順位」で王位継承の争いが起こるのはどこの国でも共通です。

なお、ヴィクトリア女王のお婿さんは、ドイツのザクセン=コーブルク=ゴータ公エルンスト1世(ヴィクトリア女王の母親の兄)の次男アルベルトで、英語名はアルバート。2人の間に生まれた長男エドワードが次のイギリス国王エドワード7世(在位:1901~1910年)。

また、現エリザベス2世のお婿さんは、ギリシャおよびデンマーク王子フィリッポス(フィリップ)。2人の間に生まれたチャールズが現在の皇太子(プリンス・オブ・ウェールズ)。

これから分かるように、女系貴族に婿入りした男はあくまで「女系貴族のつれあい」です。その子供は母親の貴族の血統を受け継ぎます。「婿入りした男」は、あくまで次代国王や貴族の「父親」であるにすぎないということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!