プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試の面接です。
そのときに「ピアノは入学してから始めるか」という質問に対してどう答えたらいいのでしょうか。
はい。としか答えられないのです。

A 回答 (3件)

ちなみに。


音大の管楽器、ピアノは専攻しない連中、彼らのうち少なからぬ連中は、高一の途中か高二の頭くらいからピアノを始めます。
音大でそのレベル。音大を出てもピアノはあまり上手くない人も。
ピアノは子供のうちからやらないといけないんだ、というのは、プロのピアニストになる場合。
幼保の先生等ならそんな物は求められません。ちゃんとお歌の伴奏ができれば良い、一分の隙もなく完璧にこなせる必要も無い。
そのレベルなら、数年あれば、毎日ちゃんと練習すれば、達することができるだろうと思います。
だから、まだピアノをやったことが無いことはそれほど大きな問題になりません。
その仕事に就くんだ、という情熱が本当にあれば、練習はするでしょうから、それなりにできるはずです。
しんどいのはしんどいと思いますが、それはあなたが背負うことです。

ピアノは、おそらく楽器の中で最も簡単な部類です。簡単だから、音大のピアノ科だとかプロのピアニストだかは、高いレベルの技術が求められるのです。
でも、ちょっと伴奏をする程度なら、そんな技術は求められません。

私が質問するんだったら、
_ピアノは入学後に始めるのか?
__Yesの場合、毎日どのくらい練習が必要だと考えているのか、それが可能だと考えているのか。
__Noの場合、今どのくらいのレベルなのか、~~~
と質問していくことになるでしょう。
入学後に始めるのかどうかも重要な質問ですが、その次の質問への返答の方が大事なのかもしれません。
    • good
    • 1

教育学部などでは当然訊かれるでしょうが、正直に答えて下さい。

さもないと実技で留年を繰り返すことになりかねません。
    • good
    • 0

「可能ならもっと早く始めたいと思っています。


現実は「はい」としか答えられないものでも、気持ちを答えても嘘にはならないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!