プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の恋愛について相談です。
私には仲の良い友人がいます。(私は既婚者と友人は独身アラサーで、2人とも女です)その友人は、彼氏がいない時は精神的に安定しているのですが、彼氏が出来ると彼氏に振り回され周りも見えなくなってしまいます。そのせいか・・・友人は何回も彼氏は出来るのですが、結婚の話を友達が彼氏ににおわすと、連絡が取れなくなったり、振られたり音信不通になってしまいます。
客観視できないと書きましたが、知り合ってからそんなに時間が経っていないのに、「相手の事は全部言われなくても分かるから」と思い込んでしまうところがあり、その結果相手が旅行に行く気がないのに旅行のスケジュールを立ててホテルに予約を入れてしまうような感じです。

一番仲良しの友達だけど、恋愛事なので友人から相談をされた時だけ相談にのるようにしています。ただ最近は、アラサーという事もあって結婚に焦っているところもあるのか、前より恋愛にのめり込んでいるような気がします。
前は友人に彼氏がいた時でもメールの返信はくれてたけど、最近は返信をくれなくないし、返信がないな~と思っていると私が送ったメールの内容を無視してメールを送ってきます。また一緒に行っているサークルにも無断で休むようになりました。
私の周りの友達も「あの子(友人)恋愛にのめり込んでるけど、大丈夫??」と心配しています。
きっと本人に何か言ったらおせっかいになるし、今は放っておくしかないんだろうな・・・と自分自身も分かっています。でも、自分が少し悲しい気持ちになってしまう時があります。。

皆さんにも似たような経験がありましたら参考に教えてください。
長くなり申し訳ありません。

A 回答 (2件)

過去の失敗が分析できておらず教訓になっていないのですね。

それだけ痛い目にはなっていないということです。

本人が聞く聞かないは別として、言うだけは言っておいた方が良いと思いますが。
見て見ぬ振りはできないでしょ。

あとは本人がどう受け止めるかです。
    • 0
この回答へのお礼

冷静に分析が出来ていないようですね。。。
なかなか匙加減と言って良いのか分かりませんが、悩むところです。
ありがとうございます。

恋すると脳内のホルモンバランスが

大きく変わります。

うつ病と同じです。

たまにいてるんですよそういう女性。

そういう方は自分が好きな人とは
付き合わない方が上手くいくんでけど、
自分を好きになってくれる人なら
誰でも依存してしまうタイプなら
アウトです。

メンヘラ女が好きな特殊な好みの方に出会えない限り、
恋愛するたび自分と相手をおいつめていくだけ。

歯がゆいでしょうけど、
そういう人は病気と同じなので
どうしようもないですよ。

私の幼なじみが全く同じそれですが、
私は放っています。

本人ももうわかっているので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。自分の好きな人とは合わないというのは、気付きませんでした。
残念な事に、誰にでも依存するタイプに近いと思います。。。

確かに本人と合う方を探すのは難しいかもしれませんね。
貴重な意見が聞けて少し私も心に余裕ができました。ありがとうございます。