アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消毒用エタノールを床にこぼしてしまいました。白く変色してしまったのですがどうしたら元の色にもどるのでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらくワックスかニスが一部溶かされたために光沢がなくなって白くなったものと思います。

自身は無しですが、ワックスをかけなおしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

白くなったのは変色したのではなく脱色したのだと思います。

床の素材や塗料の性質が分らないとなんともいえないと思いますが、水では溶けないものでもエタノールだと溶けるもの(マジックインクなんかがそうです)があるのでそれで塗料が溶け、脱色されたのではないでしょうか?

また、ただの木材でもそういう色素を含んでいることが考えられると思います。

元に戻すのはかなり難しいと思います。

上から同じ色で塗りつぶしてしまうしかないんではないでしょうか?

あとは、床と同じ素材のものを粉末などにしてニスに溶かし込んで、塗るとか・・・

あんまり自信ないんで、自身ありの回答がくるまで試さない方が無難かと思います。

役に立たない回答ですいません。
    • 0