一回も披露したことのない豆知識

ここの質疑も大分参考にさせていただきましたが、なかなか肩こりが良くなりません。
肩も首も、すじが盛り上がってゴリンゴリンになっています。仕事で右手を酷使するのて、右手もかなり痛んでいます。
首と肩が一体化したようにかたまっていて重くてつらくて。
針、整体、マッサージ、アロマテラピー、ストレッチなんでも試しますが、効果は今ひとつです。
何か即効性のある体操を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

変にストレッチなどをすると、筋肉を引っ張って、繊維が細かく切れたりするんですね。

すると、「揉み返し」のように、症状が悪くなったりもします。

肩こり体操は、ネットでもいろんなところで紹介されているでしょうが、そこまでひどい症状ですと、あまり効果がないのでは、と思います。

私がお薦めしたいのは、ヨガなど、呼吸法とセットになったストレッチです。
簡単な話ですが、息を吸う時には体が緊張の方向に行きますね。吐く時はリラックス方向。なので、息を吸いながら筋肉を伸ばすのには無理があり、息を静かにはきながら筋肉を伸ばすんです。そうすると、逆の場合に比べて、ずっと大きく伸ばすことができます。
そしてその時に、リラックスしてるー、筋肉ゆるんでるー、と実感すること。

ヨガの場合、その原理に加えて、体全体を調整する働きがありますから、いいと思います。
といって私は、教室になど行っていません。ヨガの入門のような本を見て、その初歩をやり続けただけです。初歩ですから、難しくもなく、また体に負担も掛けず、ほんと、普通のストレッチと大差ありません。安全により効果的にストレッチできる、ということですね。

ただしこれも「即効性がある」というには、ちょっと自信がないです。一週間、一ヶ月とやらないとダメでしょう。


さて、家族みんなそうで私も子供の頃からの肩こりでしたが、ヨガでだいぶすっきりとはしたものの、結局肩こりや胃弱でほぼ完全に悩まなくなったのは、実は神経症になりましてですね、抗不安剤・精神安定剤などを飲み始めてからなんです。
肩こりには、神経から来る要素も大きいんですね。

なので、神経を休めるようなサプリ、セントジョーンズワートが有名ですが、ほかにもいろいろあるでしょう。自律神経を整える効果を持つサプリなど。そのあたりをためしてみてもいいかもしれません。

参考までに、商品と解説サイトです。
http://www.vitamin-shopper.com/index.htm

もしくは、心療内科を受診して、肩こりがひどくて形成外科などではどうしようもないので、何とかならないかと思いまして、ということでいってみれば、それなりの薬を処方してくれるかもしれません。
ちょっと敷居が高くなりますが、もしかすると、即効性があるかもしれませんね。


ほか、普通に考えられることは、
お風呂にゆっくり入って、しばらくしたらインドメタシン入りの湿布を貼って、用事をすべて終えてゆったりした気分で、床に入ります。
そしたら、凝っているところに意識を集中し、そこに血がどんどん集まって悪い物質を持って行ってくれてるように、イメージします。
薬の成分もどんどん吸収されて、筋肉が柔らかくなっていき、自分自身も「リラックスしてるわ~」と感じるようにします。

自律神経訓練法に似たやり方ですが、同じく湿布を貼ったりいろいろやるにも、そのようにするのとしないのとでは大違いですよ。

で、眠りに入る前は、ぐっと全身に力を入れ、そして一気にふっと力を抜き、「あー、筋肉がゆるまるー」と実感して、顎の力を抜いて(意外と歯を食いしばって寝ていることが多いものです)、そして、ゆったりと眠りに入りましょう。
眠れないでいる間は、湿布が効いてる~、とまあ、そんなことを思っていればいいです。


「即効性」ということで言うと、なかなか難しいのですが、普通の範囲内で言えば、だいたいこんなところではないでしょうか。

神経系のことはためされていないようなので、もしや「即効」となるかもしれません。ダメ元でしょうが、お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスを本当にありがとうございます。確かに神経系のことは試したことがないのでその方面でもやっていきたいと思います。参考URL見させていただきました。欲しいサプリが一杯!セントジョーンズワースは私も聞いたことがあります。試してみます。
今夜から眠る前に教えていただいたことやってみます。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 22:02

ご苦労なさっているようですね。


右手を酷使するとの情報があるだけで年齢や性別等があ
りませんから一般的にということになります。
パソコンの操作等動きの少ない作業を長時間続けると背
骨(この場合は主に頸椎や胸椎)に僅かなズレが出るこ
とがあります。このズレが神経を圧迫すると神経痛とし
て肩甲骨から小指側の痛みや痺れとなって現れます。
そして僅かなズレを中心にして背骨(脊柱)が全体に湾
曲してきます。こうなることで支えている筋肉が左右の
力がアンバランスになり凝りとなります。
一時的には揉んだり温めたりすると楽にはなりますが大
元がそのままであれば長持ちしづらくなります。
まず自分で出来ることはヨガなり太極拳なりストレッチ
体操でも良いですから背骨や筋肉を万遍なく充分に大き
く動かしてみることです。特に後ろに反るとか左右に捻
る様な動作を主にしてみて下さい。
長時間の作業が続くのであればせめて1時間に一度くら
いは手を休め動かしてみて下さい。
後は睡眠を充分に確保することです。寝不足での作業は
背骨を傷める元になります。
即効性を期待されているようですが体操してもあまり効
果が上がらない時はどこか傷んでいると思われますので
ズレを見つけてもらい治して下さい。
その後自分で気をつけるとあまり傷まないと思います。
仕事や生活の中で傷むのは姿勢や時間により傷むことが
多いので暮らし方を少し変えるだけでも傷めずに済みま
すから試してみる価値があると思います。
具体的にはお答え出来ませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをどうもありがとうございます。私は女で30代です。
確かに、背骨のズレを感じています。普段の姿勢がすでに傾いているような気がしますし…。
>特に後ろに反るとか
苦手ですねえ(^_^;)だからこそ凝っているんでしょうね。ちょっと重点的にやってみます。
>具体的にはお答え出来ませんが
とんでもない、充分具体的にわかりました。大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 22:22

こりは血行の悪化によるものですからストレッチやマッサージで改善します(程度によりますが)、間違った自己マッサージやストレッチで逆に血管を壊して血行を悪化させる方も多いですからくれぐれもご注意を(こりの解消に即効性を求めてはいけません)。


正しい姿勢と食事・睡眠に気を遣えば多少は楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのアドバイスをどうもありがとうございます。
>逆に血管を壊して血行を悪化させる方も多い
そうなんですか!?かなり自己流でやっているところもあります。気をつけます。
やはり即効性は求められないですか…(;_;)
正しい姿勢、心がけるようにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!