プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年結婚して一軒家に住んでますが、度々NHKの人が訪問してました(インターフォンに録画されてました)、共働きでなかなか対応出きなかったのですが、今年夏からNHKの受信料を払ってます。
先程、NHKの人が来ました。受信料払ってるのに何かなと思ったら、BS放送の確認に来ましたとの事。
うちはアンテナつけてませんしBSは見れません。ですが、何か疑ってるようで「ケーブルテレビは利用してますよね?」と言われました。
確かにncvというケーブルテレビ利用してます、元々インターネットするのに利用してて、今はケーブルテレビのみですが。

どうしてNHKの人はケーブルテレビ云々と言ったのでしょう?ケーブルテレビでBS放送見れるのですか?

A 回答 (6件)

よく私の所にも来ます、とてもしつこいです受信料を払わないと裁判になって差し押さえになると言うので見ていないので家に入ってNHKを見ることが出来ない様にしてくれと強く言って断っています。

• 0

昨日も来ていましたよ?夜の20時すぎて、来ました!私は、お風呂上がりの半袖………契約書と引き落としの通帳の番号を記入するように……

は、放送電波を受信できません!と表示されて見れません!皆さん同じかと………
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな時間帯に来るなんて非常識すぎますね、私は今日晩ごはん食べてる時に来ました。BSのアンテナつけてないですし、仮にアンテナあっても契約してないと見れないですし
。ケーブルテレビもSTBというチューナーデッキないとBS見れないそうです、勿論うちはそんなのないです

ケーブルテレビでもBSが含まれる奴もありますから

要は受信料の取り損ないっていうのを防ぎたいのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちのケーブルテレビは1個のチャンネルしか映らず、釣り番組とかしか見れません。もし何度も来るようなら家にあがってもらってテレビつけて確認してもらおうと思います

#1です。

>真っ暗で映らないのですが、普通は映るのですか
だとしたら、#2さんが書かれているように契約内容で制限があるのかもしれません。
ケーブルテレビは日本全国共通のサービス内容ではありませんから、仕組みに関する詳しいところは質問者さんがお世話になっているケーブルテレビの会社にしかわからないことです。

>もしまた来たらBS10月払ってって言われるのでしょうか
また来るかどうかはわかりませんが、来たら当然そういう内容のことを言われますよ。
彼らはそれが仕事ですから。
念のため申し上げますと、NHK及びそこに雇われている人間に対して、話しあえばわかりあえるなどとは決して思わないでください。
泥仕合覚悟で徹底的にやり合うか、引っ越して逃げるか、潔く払うかしか選択肢はありません。
NHKは受信料に関してはそれだけ徹底しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ncvというケーブルテレビは地元の釣り番組や飲食店紹介番組とか、中体連、などしか放送してません。
元々はインターネットやるために契約金して、ついでに番組も1つ見れるというオプション的な番組だけで。
音楽番組や映画、アニメチャンネルもあるのですがそれはまたお金払って契約しないと映らないです

来た人はNHKでは無くNHKからの受信料徴収の委託業者でしょう。

彼らのしつこさ強引さから想像するに、1件契約で幾らと言う歩合なのかなと思ってしまいます。
さてBS放送についてですが、ケーブルテレビと契約しているからと言って契約にBS放送がなければ観られないでしょうし、
契約にあったとしてもケーブルテレビの料金に含まれている場合もありますので確認はして於いた方が良いでしょう。
委託業者の話を鵜呑みにしない事です。
    • 0

>ケーブルテレビでBS放送見れるのですか

ケーブルテレビの会社や地域によって多少の差異はあるかと思いますが、大概のケーブルテレビは、全てのチャンネルではないかもしれませんが、BS放送を観ることができるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BSチャンネルにしても真っ暗で映らないのですが、普通は映るのですか。もしまた来たらBS10月払ってって言われるのでしょうか