プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、ケーブルテレビにすることになりました。
一戸建ての民家で、NTTの光プレミアムとアナログ電話線を利用しています。
光ファイバー(インターネットや電話)とアナログ電話線(FAX専用線)は仕事の事情で変更できません。
ケーブルテレビはテレビのみ視聴します。
ケーブルテレビの工事で家に引込み線の工事を行なう場合、光ファイバーとアナログ電話線と同じルートで配線するようです。
ここで質問なのですが、ケーブルテレビの配線は、光ファイバー・電話線に悪影響を与えたりしないでしょうか。
以前、ケーブルテレビを入れると、FAXが途中でエラーになったり、インターネットが遅くなったりすると聞いた事があります。
保安機までの引き込みを、同じルートで引き込まないようにと交渉したのですが、できないと言われました。
どうしたらいいでしょうか。あまり気にしなくていいのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

基本的には他社の設備回線には互いに触らない。

質問のレベルの心配はケーブルテレビのある建物に光引くときもADSLがある集合住宅にISDNや光引くときも起きるでしょう(^^)
少々のことがあっても許容範囲ということです。集合住宅でVDSL入れるとHomePNA使っていた人は通信不能になる(利用する帯域が同じ)

近所の誰かが合法的なアマ無線始めてもテレビが乱れるときは乱れます(電波取り締まらない、免許受けた=合法ってレベルの言い方)同じアマ利権組がPLC(パソコンと同レベルのノイズ)には文句たれる。PLCも許可されたものだから合法です。合法と近隣にノイズがあるかないかは関係ない。人殺しても埋めてばれなきゃわからないってレベルがネット社会です。

工事の順序によっては何かあるかわからないがそれはどの順序でも同じです。いま作る家なら「電灯線」「電話線」「テレビ用同軸ケーブル(VHF/UHF/BS/110CS/CATV)」程度は壁の中に収める。古い配線はむき出し。
最新工事なら「光ファイバー」「スカパー用同軸ケーブル」もあるでしょう。
    • 0