プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ご存知のかた、お願いします。

複数枚ある音楽CDから、特定の曲だけを拾って、1枚のCD-Rに入れたいのです。
(具体的には、子供の童謡のCDがたくさんあり、お気に入りだけを集めてドライブ用に1枚、ほしいのです)

10日前に買ったばかりのノートPC(NEC Lavie)を使います。
WinMeの頃、単純に、CDフォルダ内の音楽ファイルをコピペしようとしても駄目でした(当たり前かも・・)
よくある相談でしたらごめんなさい。教えてgoo初心者で、検索できなかったので。。
あ、教えてgooの過去Q&A検索、"このカテゴリから"ボタンが使えるようになって嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

なるほど、ではライティングソフトが必要ですね。



「NEC Lavie」との事で、しかも新しいようですので、
ソフトがプリインストールされてるか確認して下さい。
こちら、NECの付属ソフトのリストの一つです(Lavieの型番まで書いて頂けば特定できたのですが・・)
http://121ware.com/product/pc/200410/lavie/lglba …

そこの下のほうのリスト
『ソフトチョイス サービス対象ソフトウェア一覧』
を見ますと、「CD/DVD作成」の項目に「Easy CD & DVD Creator(TM) 6*20 *29(機能・使用期間限定版)」「B's Recorder GOLD BASIC 体験版*20 *29(使用期間限定版)」が見られます。

ですから、お使いのPCの
「スタート」→「プログラム」→「プログラム一覧」
に上記のソフトがあれば、それが使用できます。

ただし、いずれも期間限定版、つまり体験版ですから、そのうち使用不可能になります。
これからもCD編集が必要ならば、どうせ・・ライティングソフトは買わなければいけないので、上記ソフトで、そのまま購入手続きをするのも簡単かと思います。
Lavieユーザーだと、お得に買える可能性大です。

その辺りの継続方法などは、おそらく取説に載ってますから確認を。
もし、載ってなくても「NEC」のサポートに聞けば教えてくれますよ。
http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のごていねいなご回答、深く感謝します!(お礼が遅くなりもうしわけございません)
Lavieをここまでお調べ下さったんですね、恐縮です。説明書もろくに開く時間を持てなくて(うかつに置いておくとベビーがかじってしまうので)これからはしっかりしたいと思います。
Lavie LL900/Aです。ご指摘下さった付属ソフトもその通りです。Easy・・は以前所有のPCにもついていたのですが、英文直訳のようなマニュアルに挫折して、CDまるごとコピーにしか使ったことがありませんでした。
今回このような用途にも使えるとわかり、勇気を出して(円盤を一枚パーにする覚悟で)使ってみました。・・・ハードルをひとつ、クリアできました!
こちらで御指南いただけて良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/16 01:48

win版のiTunesはいかがですか?かんたんにCDへの書き込みが出来ますよ。

↓の右側の「もっとiTunesを知ろう」に詳しいことが載ってますよ。ダウンロードしたiTunesのヘルプからも使い方がわかると思います。フリーですので、無料で利用できます。LavieにCD-RWドライブ付いてますよね?別にライティングソフトなど必要ないですし。もし、使用されるの場合、使い方わからなかったら補足して下さいね。
http://www.apple.com/jp/itunes/index.html

↓ダウンロードページ

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ダウンロードしました♪
winでも使えるとは知らなくて少しびっくり。久々にmacの世界を見ました。。きっとスマートだろうなと期待しつつ、がんばって使いこなしたいと思います。

お礼日時:2004/11/16 01:41

WindowsMediaPlayerで全てできます。


WindowsMediaPlayerを立ち上げてCDを入れ、"取り込み"でデータ取り込めます。
CDを入れ替えて取り込みを繰り返します。
後は"書き込み"の"書き込みの開始"でCD-Rに書き込むだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知恵を貸して下さり、ありがとうございました!
ご回答のとおりやってみました。出来そう・・ですが、MediaPlayerと関連するソフトがうまくいかず、、時間をみて再チャレンジするつもりでいます。がんばります。

お礼日時:2004/11/16 02:11

ウィンドウズメディアプレイヤーでPCにwavファイルとして取り込んでから編集して焼くのが良いと思います。


WMP使いづらいと言う人にはフリーのリッピングソフトの使用を勧めます。

割とデリケートな話題なのでこれ以上は勘弁してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッピング・・何でしょう、また勉強してみようと思います。
デリケートな話題ですよね、だからとっても"思い切って"書き込んでみました。でも、専用ソフトがあるくらいですから、個人の範囲ならいいですよね。
早速の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/10 01:50

#2です。



補足します
ライティングソフトは大体のPCには
プリインストール(最初から入っているソフト)
されている可能性が有ります。
(NEC製PCだと「RecordNow DX」とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!
(とってもビックリ)
#2を拝見して、HPを見に行っていました。で、
ちょっと戻ってきて、補足を拝見して、探してみると、Record Now!,Easy CD&DVD Creator,B's Recorder GOLD BASIC体験版、と3つも入っていました。
ただ、どれも、期間限定版か機能限定版なのです。
フルバージョンを1つでいいです、というカンジです。。
ともかく、こういうのを使うのですね!
お陰様で、宝の持ち腐れにならずにすみそうです
(すむよう、がんばって使いこなしたいと思います)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/10 00:30

数枚の音楽CDを編集して1枚に焼く場合


ライティングソフトを使わないと作成できません。

私は以下のソフトを状況に応じて使い分けています。

B's Recorder GOLD7
http://www.bha.co.jp/products/gold7.html

Drag'n Drop CD+DVD4
http://www.ddcd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/11/16 02:13

一番簡単にしたければ、良くあるCD書き込みソフト(B'zGOLD とか Eazy CD Createrとか)を購入して、それで作ることです。



今売っている、CD書き込みソフトには、複数のCDから楽曲をまとめて書き込む機能が付いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答を下さったのに、お礼が遅くなって申し訳有りませんでしたm(_ _)m
書き込みソフトはポピュラーなものなんですね、失敗をおそれず使いこなせるようがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/16 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!