プロが教えるわが家の防犯対策術!

異動になり、データ入力業務になりました。
元々、こういう入力業務は苦手で以前働いていたところでも、ダブルチェックをしてもらうとしょっちゅう入力ミスの付箋が付けら
れて戻されていました・・
転職し、入力業務から外れたのにまた苦手な入力業務になり・・・

異動して1ヶ月ちょっとですが、未だに入力ミスの付箋がない日はありません。
入力する時も入力後もすごく見直すのに、ダブルチェックしてもらうと単純なミスをしています。

書類に記載されているままに入力すればいいのですが、何かコツや工夫することをアドバイスお願いします。

職場環境もあまり良くなく(責任者は威圧的で周りの人達も挨拶もしないや無視?される(苦笑))余計、毎日滅入ってしまいます・・・

入力する際、ものさしを当てて入力しています。
よろしくお願いいたします(涙)

A 回答 (6件)

私も昔は一件の入力時間が決められているデータ入力をしていたことがありますが、緊張しますよね。


前にいた会社は蛍光ペンとかメモ書きも禁止だったので大変でした。
最終的にミスが出なければいいのですから、「間違い見つかってよかった!」くらいにらくに構えたほうがいいですよ。私は逆に間違いがでないほうが自信なくなる(笑)
定規をあててやるほかに、
プリントアウトできるようでしたら、印刷して一字一句ペンでチェックするとよいです。
大変に見えますが、慣れると安心感が違います。
私は「一文字いくら」の仕事なので、書類相違で3000円とか請求されてしまいます…。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

1文字3000円だなんて大変なお仕事ですね!Σ( ̄□ ̄;)

プリントアウト出来ないのもツラいんですよね(涙)
画面上でのチェックなので・・・

もう少し頑張ってみます!
アドバイス、元気をありがとうございました!

お礼日時:2018/10/17 08:19

こればかりは頭の構造の違いによるものだから仕方ないね。


ミスしない人はしないし、するひとはする。
仕事できる人は出来るし、出来ない人はできない。
私もデータ入力した事あるけど、ミスは100%ないとか無理(笑)
嫌な仕事って下っ端に押し付けられがち?
仕事でやりたくないとか、ストレスたまってしまうなら辞めるしかないからねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

改めて向いてないなぁって痛感しています・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 08:16

大変そうですネ!


私も入社したての頃は商品コード、打ち間違えよくしてました…
1つ数字が違うだけで全く違う商品が納品されてしまう事があり、慣れるまで物凄いストレス感じてやってました。

入力って向き不向きもあると思いますがやはり集中力って大事ですよね(>ω<)

逆に私、書類整理…全く苦手です(T_T)
今一番苦手な伝票整理とかやっててかなり苦痛です。
早く慣れるとイイですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
集中力は確かに必要ですよね(涙)

お礼日時:2018/10/17 08:15

どういった情報を入力されているのか、どういうミスをしているのかわかりませんけど。


入力ミスを無すことより、チェック漏れをなくす方法を考えましょう。

例えば、
「01234567890123465789」
を見て同じもの2回繰り返しと判断して入力。
「01234567890123456789」(後ろの「65」を「56」と入力)
チェックするとき
「ここは同じものを2回繰り返しだった」
というのが頭に残ってると、ミスには絶対気付け無い。
チェックの時に逆から読んでひかくしてみる。
「98756…あ、98765じゃない!」
みたいに気づける場合もある。

ちなみにこれ、FAX送信時に私がやってるチェック方法です。
名前や住所でも、認識の仕方が変わるので、有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

私の場合は日付、個人No.、個人名、時間などです。
時間が違っていたりがよくあり・・・

zongaiさんのチェック法を試してみます!

お礼日時:2018/10/17 08:14

>入力する際、ものさしを当てて入力しています。


これが一つの答えです。
だれでもそういう工夫をしています。
人間は基本ミスを犯す動物だからです。

さらに欲を言えば自分で「検算」してほしいです。
入力のスピードは鍛えれば早くすることができます。
そして浮いた時間をチェックに充てます。

私もケアレスミスが多く、受験の際は式を一つ書くごとに検算していました。
書いた文章は必ず読み返しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信が遅れまして申し訳ありません。

検算はしてるのですが、ミスがあります( 。゚Д゚。)

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/17 18:56

入力後にデータを読みながらチェックというのもいいですよ。


声が出せなくても口を動かしながらやっていくと結構見つけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信遅れまして申し訳ありません。

そうですね(^o^)

ブツブツ復唱しながら、やってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/17 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!